ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

箴言21章11節

箴言21章11節 嘲る者が罰せられる時、単純な者は賢くなり、賢い者が教えられる時、彼は知識を受ける。 嘲る者が罰せられる時、単純な者は賢くなり{カル態未完了形}、賢い者が教えられる時、彼は知識を受ける。{カル態未完了形}When the scorner is p…

箴言21章10節 要研究

箴言21章10節 要研究 悪者の魂は悪を強く欲する。彼の目の中には彼の隣人への好意がない。 悪者の魂は悪を強く欲する。{ピエル態完了形}彼の目の中には彼の隣人への好意{慈悲}がない。 {冀う:公正な、ある、見つける、好ましい、取引する、与える…

箴言21章4節 要研究 ☆

箴言21章4節 要研究 ☆ 高慢になって見下ろすことと高慢な心、悪者どもの耕すことは罪である。☆ 高慢になって見下ろすこと{高見の見物}と高慢な心、悪者どもの耕すことは罪である。☆{高くなる、高くなる、上昇する:高らかに(1)、高慢になった (1)、大…

箴言21章3節

箴言21章3節 正義と裁きを行うことは、いけにえにまさって主に受け入れられる。 正義と裁きを行うことは、いけにえにまさって主{YHWH}に受け入れられる。{ニフアル態}To do justice and judgment is more acceptable to the LORD than sacrifice3 正…

箴言21章1節

箴言21章1節 王の心はいくつもの水のいくつもの小川のように主の御手にあり、主は御自分が望むすべてのままにそれを変えられる。 王の心はいくつもの水のいくつもの小川{流れ}のように主の御手にあり、主は御自分が望む{カル態未完了形}すべてのまま…

箴言21章 翻訳途中

箴言21章 箴言21章1節 王の心はいくつもの水のいくつもの小川のように主の御手にあり、主は御自分が望むすべてのままにそれを伸ばさせる。 王の心はいくつもの水のいくつもの小川{流れ}のように主の御手にあり、主は御自分が望む{カル態未完了形}す…

イザヤ書47章

イザヤ書47章 イザヤ書47章1節 「降りて来い!塵の中に座れ!おお、バビロンの処女の娘よ!王座のない地に座れ!おおカルデア人の娘よ!なぜなら、おまえはもう、優しいとか上品とか言われないからだ。 「降りて来い!{カル態命令形}塵の中に座れ!{カ…

イザヤ書47章15節

イザヤ書47章15節 若い頃から、おまえのためにおまえが労した彼らもおまえの商人たちもこのようになる。彼らのそれぞれは皆、自分の居住区に向けてさまよう。誰もおまえを助けない。 若い頃から、おまえのためにおまえが労した{カル態完了形}彼らもお…

イザヤ書47章14節 

イザヤ書47章14節 見よ!彼らは刈り株のようになる。火が彼らを焼き尽くす。彼らは炎の力から彼ら自身を救い出すことはできない。それは暖められるための石炭であってはならないし、その前に座っているための火であってはならない。 見よ!彼らは刈り株…

イザヤ書47章13節

イザヤ書47章13節 おまえはおまえへのたくさんの助言の多さに疲れさせられている。今こそ立ち上がって、占星術師たち、星空の観察者たち、毎月の予言者たちに、おまえに降りかかろうとしている事からおまえを救わせてみよ。 おまえはおまえへのたくさん…

イザヤ書47章12節 

イザヤ書47章12節 立て!今!おまえの多くの魔法とおまえが若い頃から労して取り組んできたおまえの多くの魔術の多さとともに。もしかしたら、おまえは利益を得ることができるかもしれない。 立て!{カル態命令形}今!おまえの多くの魔法とおまえが若…

イザヤ書47章11節 要研究

イザヤ書47章11節 要研究 それゆえ、災いがおまえに降りかかる。 それがどこから起こるかおまえは知らない。 そして、困難がおまえの上に降りかかる。おまえはそれを必死に避けることができない。そして、おまえが知らないうちに、破滅が突然おまえにや…

イザヤ書47章10節 

イザヤ書47章10節 おまえは自分の邪悪さの中でより頼んでいたから、おまえはこう言った。『誰も私を見ていない。』そして、おまえの知恵と知識、それらはおまえをひどく歪めた。そして、おまえは心の中でこう言った。「私がいる。そして、私の隣には誰も…

イザヤ書47章9節 ☆

イザヤ書47章9節 ☆ しかし、これら二つのことは、一日のうちに瞬時におまえに訪れる。それは子供の喪失とやもめになることだ。それらは完全な状態ででおまえに必ず襲いかかる。なぜなら、それはおまえの多くの魔術の多さとおまえの大きな多くの魔法の豊富…

イザヤ書47章8節

イザヤ書47章8節 それゆえに、今、このことを聞け!快楽に身を委ね、安全に住み、心の中でこう言っている者よ!『わたしはいる。わたしのそばには他に誰もいない。私は未亡人として座るべきではないし、子供を失うことも知らない。』 それゆえに、今、こ…

イザヤ書47章7節 

イザヤ書47章7節 そして、おまえは言った。「永遠に、私は女王でいるだろう。」それでおまえはこれらのことを心に留めず、これらの終わりを覚えていなかった。 そして、おまえは言った。{カル態未完了形}「永遠に、私は女王{愛人}でいるだろう。」{…

イザヤ書47章3節 要研究

イザヤ書47章3節 要研究 おまえの裸は覆われず、そう、おまえの恥は明らかになる。わたしは復讐する。そして、わたしは一人の男との仲裁をしない。」 おまえの裸は覆われず{ニフアル態未完了形命令形;shall}、そう、おまえの恥は明らかになる。{ニフ…

イザヤ書47章1節

イザヤ書47章1節 「降りて来い!塵の中に座れ!おお、バビロンの処女の娘よ!王座のない地に座れ!おおカルデア人の娘よ!なぜなら、おまえはもう、優しいとか上品とか言われないからだ。 「降りて来い!{カル態命令形}塵の中に座れ!{カル態命令形}お…

イザヤ書47章

イザヤ書47章 降りてきて、塵の中に座れ、おおバビロンの処女の娘よ、王座のない地に座れ、おおカルデア人の娘よ。 なぜなら、あなたはもう、優しいとか繊細とか言われないからです。1 「おとめバビロンの娘よ。下って、ちりの上にすわれ。カルデヤ人の娘…

acharith  the end 

acharith the end イザヤ書 2:2 ☆ヘブ: וְהָיָ֣ה ׀ בְּאַחֲרִ֣ית הַיָּמִ֗ים נָכ֨וֹןNAS: 今、それはそれについて来るでしょう 終わりの日に KJV: そして、それは終わりの日に起こるでしょう、INT:終わりの日が来るでしょう 確立されます1 アモツの子イザヤ…

イザヤ書46章

イザヤ書46章 イザヤ書46章1章 「ベルは頭を下げてひざまずき、ネボはかがむ。彼らのいくつもの偶像は獣や牛の上にあった。あなたがたが持ち歩いた多くのものは重荷となり、疲れた獣にとって重荷となる。 「ベルは頭を下げてひざまずき{カル態完了形}…

イザヤ書46章13章 要研究

イザヤ書46章13章 要研究 わたしはわたしの義を熱心に近づける。それは遠くない。そして、わたしの救いは決して遅れることはない。そして、わたしはイスラエルのためにシオンに救いを置く。私の栄光!」 わたしはわたしの義を熱心に近づける。{ピエル態…

イザヤ書46章11章

イザヤ書46章11章 わたしは東から猛禽を呼び、遠い地からわたしの助言を実行するその男を呼ぶ。 そうだ。わたしはそのことを熱心に話した。わたしはそのことを実現させる。わたしはそのことを目的とした。また、わたしはそのことを実行する。 わたしは東…

イザヤ書46章10章 要研究

イザヤ書46章10章 要研究 わたしは初めから終わりを宣言し、まだ行われていないことを古代から宣言する。『わたしの助言は有効だ。そして、わたしのすべての喜びとする望みをわたしは実行する。』と、わたしは言う。 わたしは初めから終わり{未来・最後…

イザヤ書46章9章 

イザヤ書46章9章 あなたがたは昔のことを思い出せ!わたしは神であり、他にはいない。わたしは神であり、わたしのようなものはいない。 あなたがたは昔のことを思い出せ!{カル態命令形}わたしは神{単数}であり、他にはいない。わたしは神{複数形:e…

イザヤ書46章8章

イザヤ書46章8章 あなたがたはこのことを覚えよ!しっかり立て!おお、あなたがた背く者達よ!そのことを想起せよ! あなたがたはこのことを覚えよ!{カル態命令形}しっかり立て!{ 男であることを自分で示せ!:ヒトパエル態命令形}おお、あなたがた…

イザヤ書46章5章 

イザヤ書46章5章 あなたがたは、わたし達を誰に熱心にたとえ、わたし達を何ものかと同等にし、わたし達が何ものかに似ているべきだと考えてわたし達を何ものかと比べようとするのか? あなたがたは、わたし達を誰に熱心にたとえ{ピエル態未完了形;will…

イザヤ書46章4章 要研究

イザヤ書46章4章 要研究 あなたが年老いてもわたしはその者である。白髪が生えてもわたしはあなたを辛抱して運ぶ。わたしは創造した。そして、わたしは耐え忍ぶ。そう。わたしが運ぶ。そして、わたしが熱心に救い出す。 あなたが年老いてもわたしはその者…

イザヤ書46章3章

イザヤ書46章3章 あなたがたは、わたしの言うことを聞け!ヤコブの家よ!そして、わたしによって誕生から産み出され、胎から運ばれたイスラエルの家のすべての残りの者よ! あなたがたは、わたしの言うことを聞け!{カル態命令形複数形}ヤコブの家よ!…

イザヤ書46章1章

イザヤ書46章1章 「ベルは頭を下げてひざまずき、ネボはかがむ。彼らのいくつもの偶像は獣や牛の上にあった。あなたがたが持ち歩いた多くのものは重荷となり、疲れた獣にとって重荷となる。 「ベルは頭を下げてひざまずき{カル態完了形}、ネボはかがむ…