ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

イザヤ書46章9章 

イザヤ書46章9章 

 

あなたがたは昔のことを思い出せ!わたしは神であり、他にはいない。
わたしは神であり、わたしのようなものはいない。

 

あなたがたは昔のことを思い出せ!{カル態命令形}わたしは神{単数}であり、他にはいない。
わたしは神{複数形:elohim}であり、わたしのようなものはいない。
Remember the former things of old for I am God and there is none else I am God and there is none like me
9 遠い大昔のことを思い出せ。わたしが神である。ほかにはいない。わたしのような神はいない。