ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇66篇

詩篇66篇 詩篇66篇17~20節 呼び求める このお方に私は私の口で呼び求めました。そして、このお方は私の舌で熱心に称賛されました。もし、私が心の中で不義を示していたら、主は聞いてくださいません。しかし、確かに、神は聞いてくださいました。こ…

詩篇145篇

詩篇145篇 ダビデの讃美の詩篇 王よ!わが神!私はあなたをほめたたえ、あなたの御名を永遠に祝福します。1 私の神、王よ。私はあなたをあがめます。あなたの御名を世々限りなく、ほめたたえます。 2 私は毎日、あなたを祝福し、永遠にあなたの御名をほめ…

詩篇65篇

詩篇65篇 詩篇65篇1節 要研究 指揮者のために。一つの詩篇。ダビデの歌。 賛美はあなたを待ち望んでいます。シオンの神{複数形}よ!そして、あなたのためにその誓いは熱心に実行されます。 指揮者のために。一つの詩篇。ダビデの歌。 賛美はあなたを…

詩篇64篇

詩篇64篇 指揮者のために。ダビデの賛歌 詩篇64篇1節 神よ!私の苦情の中での私の声を聞いてください!敵の恐怖から、私のいくつもの命を守ってくださいますように! 神{複数形}よ!私の苦情の中での私の声を聞いてください!敵の恐怖から、私のいく…

詩篇62篇

詩篇62篇 指揮者のために。エドトンによって。ダビデの賛歌 詩篇62篇1節 要研究 まことに、神のために、私の魂は静かに待ち望んでいます。このお方から私の救いが来ます。 まことに、神{複数形}のために、私の魂は静かに(待ち望んでいます)。このお…

詩篇61篇

詩篇61篇 指揮者のために、弦楽器に合わせて、ダビデによる 神よ!私の叫びを聞き、私の祈りに耳を傾けてください!1 神よ。私の叫びを聞き、私の祈りを心に留めてください。 私は地の果てから、私の心が衰える時、あなたに呼びかけます。私より高い岩に、…

詩篇60篇

詩篇60篇 指揮者のために。「さとしは、ゆりの花」の調べに合わせて。教えのためのダビデのミクタム。 ダビデはアラム・ナハライムやアラム・ツォバと戦っていた時、ヨアブが帰って来て、塩の谷でエドムを一万二千人打ち殺した時に。2 彼がアラムナハライ…

詩篇59篇

詩篇59篇 指揮者のために。「滅ぼすな」の調べに合わせて。ダビデのミクタム。ダビデを殺そうとして、サウルが人々を遣わし、彼らがその家の見張りをした時に。 詩篇59篇1節 ☆ 要研究 私の敵どもから私を救い出してください!私の神よ!私に立ち向かう者…

詩篇58篇

詩篇58篇 指揮者のために。「滅ぼすな!」の調べに合わせて。ダビデのミクタム 詩篇58篇1節 要研究 あなたがたは本当に正しい集団として熱心に語るのか?あなたがたは人の子孫達を公平に裁くのか? あなたがたは本当に正しい集団として熱心に語るのか?…

詩篇57篇

詩篇57篇 指揮者のために。「滅ぼすな」の調べに合わせて。ダビデのミクタム。ダビデがサウルからのがれて洞窟にいた時。 詩篇57篇1節 私を憐れんでください!神よ!なぜなら、あなたの内に私の魂は信頼しきって全く避難しているからです。また、いくつ…

詩篇55篇

詩篇55篇 指揮者のために。弦楽器に合わせて。ダビデのマスキール 神よ!私の祈りに耳を傾け、私の願いから御身を隠されないでください!1 神よ。私の祈りを耳に入れ、私の切なる願いから、身を隠さないでください! 私の訴えを聞いてください!私の訴えを…

詩篇54篇

詩篇54篇 ネギノート・マシルの楽長へ ダビデの詩篇 ジフィムが来てサウルに言った時、ダビデは私たちと一緒に身を隠さないのか。 神よ、あなたの名によって私を救い、あなたの力によって私を裁いてください。 指揮者のために。弦楽器に合わせて。ダビデの…

詩篇53篇

詩篇53篇 指揮者のために。「マハラテ」の調べに合わせて。ダビデのマスキール 愚か者は心の中で言った。「神はいない。」彼らは堕落した行いをし、憎むべき不義を行い、善を行う者は一人もいない。1 愚か者は心の中で、「神はいない」と言っている。彼ら…

詩篇52篇

詩篇52篇 指揮者のために。ダビデのマスキール。エドム人ドエグがサウルのもとに来て、彼に告げて「ダビデがアヒメレクの家に来た。」と言った時に。 詩篇52篇1節 要研究 なぜ、おまえは悪の中で誇るのか?力ある者よ!神の慈愛は絶えることなく続くの…

詩篇51篇

詩篇51篇 指揮者のために。ダビデの賛歌。 ダビデがバテ・シェバのもとに通ったのちに、預言者ナタンが彼のもとに来た時バテ・シェバのもとへ行ってから、預言者ナタンが彼のもとに来た。 神よ!あなたの憐れみによって、私を憐れんでください!あなたの憐…

詩篇22篇

詩篇22篇 詩篇22篇1~4節 指揮者のために。「暁の雌鹿」の調べに合わせて ダビデの詩篇 私の神よ!私の神よ!なぜ、あなたは私をお見捨てになったのですか?なぜ、あなたは私を助けることから遠く離れておられるのですか?また、なぜ、私のうめきのい…

詩篇50篇

詩篇50篇 アサフの賛歌{詩篇} 神の神、主は語られ、地を呼ばれました。太陽の昇るところから、その沈むところまで。1 神の神、主は語り、地を呼び寄せられた。日の上る所から沈む所まで。 詩篇50篇2節 シオンから、麗しさの完全、神は光を放っておられ…

詩篇48篇

詩篇48篇 歌。コラの子たちの賛歌 詩篇48篇1節 主は偉大なる方。大いにほめたたえられるべき方。私達の神の都の中で。この方の聖なる山で。 主は偉大なる方。大いにほめたたえられるべき方{プアル態}。私達の神{複数形}の都の中で。この方の聖なる…

詩篇47篇

詩篇47篇 詩篇47篇1~4節 要研究 指揮者のために。コラの子たちの詩篇{賛歌} あなたがた、すべての民よ!手を打ち叩きなさい!喜びの声で神に向かって叫びなさい!主は最もいと高き方であり、畏敬される方だからです。このお方は全地の上の大いなる王で…

詩篇45篇

詩篇45篇 詩篇45篇1節 ☆ 要研究 指揮者のために。「ゆりの花」の調べに合わせて。コラの子たちのマスキール。愛の歌 私の心は良い言葉で湧き上がっていて、私は言います。「私のいくつもの仕事は王に関するものです。」☆私の舌は熟練した数えて伝える者…

詩篇44篇

詩篇44篇 詩篇44篇1節 指揮者のために。コラの子たちのマスキール 神よ!私達の耳で、私達の父祖達が私達に熱心に伝えたことを聞きました。彼らの日々に、また、いにしえの日々にあなたがなさった御業を。 神よ!私達の耳で、私達の父祖達が私達に熱心…

詩篇43篇

詩篇43篇 詩篇43篇1節 私のために私が正しいということを立証してください!主を敬わない国に対しての私の訴えを弁護してください!おぉ、欺く者と不正な者から私を熱心に救い出してください! 私のために私が正しいということを立証してください!{私…

詩篇42篇

詩篇42篇 指揮者のために コラの子達のマスキル 子羊が小川を慕うように、私の魂は神であるあなたを慕っています。1 鹿が谷川の流れを慕いあえぐように、神よ。私の魂はあなたを慕いあえぎます。 詩篇42篇2節 要研究 私の魂は神を、生ける神を渇望して…

詩篇41篇

詩篇41篇 指揮者のために ダビデの詩篇 詩篇41篇1節 貧しい者に心を配る者は幸いです。主はわざわいの日に彼を熱心に救い出してくださいます。 貧しい{弱っている}者に心を配る{指導する・与える:ヒフイル態}者は幸いです。主はわざわいの日に彼を…

詩篇40篇

詩篇40篇 指揮者のために ダビデの詩篇 私は忍耐して主を待ち望みました。主は私に心を傾けてくださり、私の叫びを聞いてくださいました。1 私は切なる思いで主を待ち望んだ。主は私の方に身を傾け、私の叫びを聞き、 詩篇40篇2節 そして、この方は轟音…

詩篇39篇

詩篇39篇 指揮者のために、イェドゥトゥンのために。ダビデの詩篇。 詩篇39篇1節 私は言いました。「私が自分の舌で罪を犯さないために、私は自分のいくつもの道を守りたいので守ります。悪者が私の前にいる間は、私は口輪で私の口を守りたいので守りま…

詩篇38篇

詩篇38篇 ダビデの詩篇 記念するために 主よ!あなたの怒りにまかせて私を戒めず、あなたの怒りにまかせて私を懲らしめないでください!1 主よ。あなたの大きな怒りで私を責めないでください。あなたの激しい憤りで私を懲らしめないでください。 あなたの矢…

詩篇37篇

詩篇37篇 ダビデの{詩編} 悪を行う者のせいで自分を悩ましてはなりません。また、不義を行う者に対しても嫉妬してはなりません。1 悪を行う者に対して腹を立てるな。不正を行う者に対してねたみを起こすな。 2 彼らはやがて草のように枯れ、青草のように…

詩篇35篇

詩篇35篇 ダビデの詩篇 主よ!私と争う者とともに努め、私と戦う者とともに戦ってください!2 盾と座布団を持ち、私を助けるために立ち上がってください!3 また槍と戦斧を抜いて、私を追う者に向かって、私の魂に言ってください!『私はあなたの救いであ…

詩篇34篇

詩篇34篇 詩篇34篇1篇 要研究 ダビデの詩編 彼がアビメレクのいくつもの前で気が違ったかのようなふりをした時、彼は激しく追い払われて出発した。 私はすべての時に主を熱心に祝福したいので私は主を熱心に祝福します。このお方への賛美はいつも私の口…