ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

詩篇145篇

詩篇145篇

ダビデの讃美の詩篇

王よ!わが神!私はあなたをほめたたえ、あなたの御名を永遠に祝福します。
1 私の神、王よ。私はあなたをあがめます。あなたの御名を世々限りなく、ほめたたえます。

2 私は毎日、あなたを祝福し、永遠にあなたの御名をほめたたえます。
2 日ごとにあなたをほめたたえ、あなたの御名を世々限りなく賛美します。

3 主は偉大であり、ほめたたえられるべき方であり、その偉大さは測り知れません。
3 主は大いなる方。大いに賛美されるべき方。その偉大さを測り知ることができません。

4 ある世代は、あなたの御業を別の世代にほめたたえ、あなたの力ある御業を宣べ伝えます。
4 代は代へと、あなたのみわざをほめ歌い、あなたの大能のわざを告げ知らせるでしょう。

詩篇145篇5節 ☆ 要研究

あなたの威厳ある主権の栄光の輝きとあなたの不思議な御業を思い巡らせて話したいので思い巡らせて話します。☆

あなたの威厳ある主権の栄光の輝きとあなたの不思議な御業を思い巡らせて話したいので思い巡らせて話します。☆{瞑想します・思い巡らします・復唱します・語り継ぎます:カル態未完了形願望形;will}
{名誉、素晴らしさ:配列(1)、美しい(1)、尊厳(1)、名誉(2)、雄大(2)、威厳(15)、素晴らしさ(8)}
{栄華、威厳、活力:権威(2)、美(1)、栄光(1)、名誉(3)、威厳(2)、威厳(4)、自然色(1)、見事(1)、華麗(8)、活力(1)}
{をつぶやく,愚痴る,話す(の):文句を言う (2)、考えた (1)、瞑想する (7)、瞑想する (1)、ミューズ (2)、ため息をつく (1)、歌う (1)、話す (3), 話す (2)、復唱します}
I will speak of the glorious honour of thy majesty and of thy wondrous works
5 私は栄光輝くあなたの主権と、あなたの奇しいわざに思いを潜めます。
※majesty を 威厳ある主権 と訳してみました。
※英訳がいくつもあって絞り難いです。

6 人はあなたのすさまじい行いの威力を語り、私はあなたの偉大さを語り告げます。
6 人々はあなたの恐ろしいみわざの力を語り、私はあなたの偉大さを述べるでしょう。

7 彼らはあなたの大いなる素晴らしさの名声を熱心に語り、あなたの義を歌うでしょう。
7 人々はあなたの豊かないつくしみの思い出を熱心に語り、あなたの義を高らかに歌うでしょう。

8 主は恵み深く、慈愛に満ち、怒ることなく、慈しみ深い方です。
8 主は情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、恵みに富んでおられます。


詩篇145篇9節 要研究

主はすべてのものに良い方であり、
このお方の慈悲深い多くの思いやりはこのお方のすべての御業の上にあります。

主{YHWH}はすべてのものに良い方であり、このお方の慈悲深い多くの思いやりはこのお方のすべての御業{働き}の上にあります。
{思いやり:思いやり (30)、思いやり(1)、深く (1)、深く* (1)、慈悲 (4)、慈悲 (2)}
{証書、仕事:の成果(1)、成果(1)、行為(1)、行為...した(1), 行動する(1), 活動する(2), 活動する(3), 芸術 (1), ビジネス (1), 連鎖作業* (1), 懸念 (1), 行動する (1), 行為 (4), 行為 (17), デザイン (4), した (1), 行う (1), 行う (1), 波乱に富んだ (1), 商品 (2), ただ* (1), 労働 (2), 作られた (2), 職業 (2), 実践 (2), 彫刻* (1), タスク (2), 物事 (5), 詩 (1), 召命 (1), 彼がしたこと (1), 何が行われるか(2)、何が行われるか(1)、仕事(99)、仕事の割り当て(1)、働く(2)、技量(10)、仕事(42)、鍛造(1)、歩留まり(1)}
The LORD is good to all and his tender mercies are over all his works
9 主はすべてのものにいつくしみ深く、そのあわれみは、造られたすべてのものの上にあります。
※ものと御業ではかなり違うと思われます。


詩篇145篇10節 要研究

主よ!あなたのすべての御業はあなたに感謝してほめたたえ、
あなたの聖徒達はあなたを熱心に祝福します。

主よ!あなたのすべての御業はあなたに感謝してほめたたえ{感謝する・賛美する:ヒフイル態未完了形;shall}、あなたの聖徒達はあなたを熱心に祝福します。{ピエル態未完了形;shall}
{告白 (10), 告白 (3), 告白 (1), 告白 (2), 与えた (1), 賛美 (1), 感謝する (5), 感謝する (59), 賛美する (1), 感謝する (3), 賛美する (1), 感謝の賛美歌 (1), 告白をする (1), 置く (1), 賛美する (17), 撃つ (1), 感謝する (5), 感謝祭 (1), 投げ捨てる (1)}
{ひざまずく、を祝福する:豊富に祝福する (1), 実際に祝福された (1), 祝福する (111), 祝福は祝福される (1), 確かに私を祝福してください (1), 彼らを祝福する (1), 祝福された (167), 祝福する者には祝福があります (1), 祝福するすべての人は幸いです (1), 祝福する (10), 祝福 (1), 自慢する (1), おめでとう (1), 呪い (3), 呪われた (3), 呪い (1), 呪い (1), 呪い (2), 大いに祝福する(1)、挨拶する(1)、挨拶する(1)、祝福しなければならなかった(1)、ひざまずく(1)、ひざまずく(1)、祝福に固執する(1)、祝福を発音する(1)、敬礼する(1)、敬礼する(1)、確かに祝福する(1)、感謝する}
All thy works shall praise thee O LORD and thy saints shall bless thee
10 主よ。あなたの造られたすべてのものは、あなたに感謝し、あなたの聖徒はあなたをほめたたえます。

詩篇145篇11節 

あなたの御国の栄光を彼らは話し、あなたの御力を熱心に語ります。

あなたの御国の栄光を彼らは話し{カル態未完了形;shall}、あなたの御力を熱心に語ります。{ピエル態未完了形}
They shall speak of the glory of thy kingdom and talk of thy power
11 彼らはあなたの王国の栄光を告げ、あなたの大能のわざを、語るでしょう。


詩篇145篇12節 要研究

それは、アダムの子孫達に、このお方の力ある行いとこのお方の御国の威厳ある主権の栄光を知らせるためです。

(それは、)アダムの子孫達に、このお方の力ある行いとこのお方の御国の威厳ある主権の栄光を知らせる{ヒフイル態}ためです。
To make known to the sons of men his mighty acts and the glorious majesty of his kingdom
12 こうして人の子らに、主の大能のわざと、主の王国の輝かしい栄光を、知らせましょう。

13 あなたの御国は永遠に続く国であり、あなたの支配はすべての世代に及びます。
13 あなたの王国は、永遠にわたる王国。あなたの統治は、代々限りなく続きます。

14 主は倒れている者をすべて支え、ひれ伏している者をすべて起こしてくださいます。
The LORD upholdeth all that fall and raiseth up all those that be bowed down
14 主は倒れる者をみなささえ、かがんでいる者をみな起こされます。

15 すべての民の目はあなたを熱心に見上げて待ち望んでいます。
あなたは季節に応じて、彼らに食物を与えてくださいます。
15 すべての目は、あなたを待ち望んでいます。あなたは時にかなって、彼らに食物を与えられます。

16 あなたは御手を開いて、すべての生けるものの願いを満たしてくださいます。
{好意、受け入れ、意志:受け入れられる (5), 受け入れる (1), 受け入れられる (8), 喜び (5), 欲望 (2), 望まれる (1), 欲望 (1), 真剣に* (1), 好意 (17), 好意 (2), 善意 (1), お願いします (1), 喜ぶ (1), 喜ぶ (3), 自己意志 (1), 受け入れられるもの (1), 彼らが喜ぶこと (1), 意志 (3)}
16 あなたは御手を開き、すべての生けるものの願いを満たされます。

17 主は御自分のすべての道において正しく、御自分のすべての御業において恵み深いです。
17 主はご自分のすべての道において正しく、またすべてのみわざにおいて恵み深い。

詩篇145篇18節 קָרָא

主は呼び求めるすべての者の近くにいてくださり、真実に呼び求めるすべての者の近くにいてくださいます。

主{YHWH}は呼び求める{カル態}すべての者の近くにいてくださり、真実に{堅実に・忠実に・真剣に・信仰をもって}呼び求める{カル態未完了形}すべての者の近くにいてくださいます。
{呼び出す、宣言する、読む:なる (1), 有名になる (1), 呼び出す (121), 呼び出す (301), 呼び出す (11), 呼び出す (17), 泣いた (24), 泣く (1), 泣く (19), 泣く (2), 口述* (1), 有名* (1), 与えた (4), 与えられた (1), 与える (1), 把握する (1), ゲスト (4), 招待する (6), 招待 (14), ライブ (1), 宣言する (1), 宣言をする (1), 宣言をする (1), 名声のある男性(3)、言及された(4)、名前*(12)、名前(62)、名前*(1)、条件を提供する(28)、宣言する(17)、宣言された(3)、宣言する(2)、宣言する(35)、読む(2)、読む(1)、読む(2)、叫んだ(1)、叫んだ*(1)、叫んだ(1)、話された(1)、訴える(6)、召喚(14)、召喚された(1)、召喚(2)、召喚}
{堅固さ、忠実さ、真実:信仰(1)、忠実(2)、忠実(6)、忠実(10)、持続(1)、また*(1)、正しい(1)、真実(18)、真に(4)、真実(80)、あなたが正しくできる真実(1)、真実(2)}
The LORD is nigh unto all them that call upon him to all that call upon him in truth
18 主を呼び求めるすべて、まことをもって主を呼び求める者すべてに主は近くあられる。

19 主は主を畏敬する者達の願い{望み}をかなえてくださいます。
そして、彼らの叫びを聞いて、彼らを救ってくださいます。
He will fulfil the desire of them that fear him he also will hear their cry and will save them
19 また主を恐れる者の願いをかなえ、彼らの叫びを聞いて、救われる。

20 主は御自分を愛する者をすべて守ってくださいます。
しかし、悪者はすべて滅ぼされます。
The LORD preserveth all them that love him but all the wicked will he destroy
20 すべて主を愛する者は主が守られる。しかし、悪者はすべて滅ぼされる。

詩篇145篇21節 要研究

主を誉めたたえることを私の口は熱心に語ります。
そして、すべての肉なるものが、永遠に主の聖なる御名を熱心に祝福します。

別訳
そして、すべての肉なるものが、永遠に主の聖なる御名を熱心に祝福しますように!

主{YHWH}を誉めたたえること{誉れ・賛美}を私の口は熱心に語ります。{ピエル態未完了形;shall}
そして、すべての肉なるものが、永遠に主の聖なる御名を熱心に祝福します。{ピエル態未完了形;shall}
{讃美、讃美の歌:褒める(47)、褒める(6)、褒める(1)、褒める歌(1)}
My mouth shall speak the praise of the LORD and let all flesh bless his holy name for ever and ever
21 私の口が主の誉れを語り、すべて肉なる者が聖なる御名を世々限りなくほめたたえますように。
※別訳付けるほど難解です。


1 私の神、王よ。私はあなたをあがめます。あなたの御名を世々限りなく、ほめたたえます。
2 日ごとにあなたをほめたたえ、あなたの御名を世々限りなく賛美します。
3 主は大いなる方。大いに賛美されるべき方。その偉大さを測り知ることができません。
4 代は代へと、あなたのみわざをほめ歌い、あなたの大能のわざを告げ知らせるでしょう。
5 私は栄光輝くあなたの主権と、あなたの奇しいわざに思いを潜めます。
6 人々はあなたの恐ろしいみわざの力を語り、私はあなたの偉大さを述べるでしょう。
7 人々はあなたの豊かないつくしみの思い出を熱心に語り、あなたの義を高らかに歌うでしょう。
8 主は情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、恵みに富んでおられます。
9 主はすべてのものにいつくしみ深く、そのあわれみは、造られたすべてのものの上にあります。
10 主よ。あなたの造られたすべてのものは、あなたに感謝し、あなたの聖徒はあなたをほめたたえます。
11 彼らはあなたの王国の栄光を告げ、あなたの大能のわざを、語るでしょう。
12 こうして人の子らに、主の大能のわざと、主の王国の輝かしい栄光を、知らせましょう。
13 あなたの王国は、永遠にわたる王国。あなたの統治は、代々限りなく続きます。
14 主は倒れる者をみなささえ、かがんでいる者をみな起こされます。
15 すべての目は、あなたを待ち望んでいます。あなたは時にかなって、彼らに食物を与えられます。
16 あなたは御手を開き、すべての生けるものの願いを満たされます。
17 主はご自分のすべての道において正しく、またすべてのみわざにおいて恵み深い。
18 主を呼び求めるすべて、まことをもって主を呼び求める者すべてに主は近くあられる。
19 また主を恐れる者の願いをかなえ、彼らの叫びを聞いて、救われる。
20 すべて主を愛する者は主が守られる。しかし、悪者はすべて滅ぼされる。
21 私の口が主の誉れを語り、すべて肉なる者が聖なる御名を世々限りなくほめたたえますように。

 [A Psalm of] praise; of David. 
I will extol Thee, my God, O King; and I will bless Thy name for ever and ever.
2 Every day will I bless Thee; and I will praise Thy name for ever and ever.
3 Great is the LORD, and highly to be praised; and His greatness is unsearchable.
4 One generation shall laud Thy works to another, and shall declare Thy mighty acts.
5 The glorious splendour of Thy majesty, and Thy wondrous works, will I rehearse.
6 And men shall speak of the might of Thy tremendous acts; and I will tell of Thy greatness.
7 They shall utter the fame of Thy great goodness, and shall sing of Thy righteousness.
8 The LORD is gracious, and full of compassion; slow to anger, and of great mercy.
9 The LORD is good to all; and His tender mercies are over all His works.
10 All Thy works shall praise Thee, O LORD; and Thy saints shall bless Thee.
11 They shall speak of the glory of Thy kingdom, and talk of Thy might;
12 To make known to the sons of men His mighty acts, and the glory of the majesty of His kingdom.
13 Thy kingdom is a kingdom for all ages, and Thy dominion endureth throughout all generations.
14 The LORD upholdeth all that fall, and raiseth up all those that are bowed down.
15 The eyes of all wait for Thee, and Thou givest them their food in due season.
16 Thou openest Thy hand, and satisfiest every living thing with favour.
17 The LORD is righteous in all His ways, and gracious in all His works.
18 The LORD is nigh unto all them that call upon Him, to all that call upon Him in truth.
19 He will fulfil the desire of them that fear Him; He also will hear their cry, and will save them.
20 The LORD preserveth all them that love Him; but all the wicked will He destroy.
21 My mouth shall speak the praise of the LORD; and let all flesh bless His holy name for ever and ever.