ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇129篇

詩篇129篇 詩篇129篇1節 いくつもの都上りの歌いくつもの昇天の歌 「何度も、私の若い頃から彼らは私をひどく苦しめた。」今、イスラエルが言うように! 「何度も、私の若い頃から彼らは私をひどく苦しめた。」{カル態完了形}今、イスラエルが言う…

出エジプト記25章

出エジプト記25章 出エジプト記25章1,2節 主はモーセに熱心に告げて言われました。「 彼らがわたしに心とともに進んで捧げるすべての者からの捧げ物を持ってくるように、イスラエルの子孫達に熱心に告げなさい!あなたがたはわたしへの捧げ物を受け取…

詩篇128篇

詩篇128篇 詩篇128篇1,2節 要研究 いくつもの都上りの歌いくつもの昇天の歌 主を畏敬し、このお方のいくつもの道の内に歩む者はみな祝福されています。あなたは自分の手による勤労の実を食べる時、幸せであり、あなたとともにそれは良いことになり…

出エジプト記23章

出エジプト記23章 出エジプト記23章1節 ☆ あなたは偽りの報告をしてはならない。☆悪者と一緒に手を組んで、不義の証人になってはならない。 あなたは偽りの報告をしてはならない。☆{ふれまわってはならない:カル態未完了形;shall}悪者と一緒に手を…

詩篇127篇

詩篇127篇 詩篇127篇1節 ☆ いくつもの都上りの歌。ソロモンによる ソロモンのいくつもの昇天の歌 主が家を建てるのでなければ、それを建てる者達の労苦はむなしいことです。主が町を守るのでなければ、見張り番が起きて見張っていてもむなしいことで…

詩篇125篇

詩篇125篇 詩篇125篇1節 都上りの歌 昇天の歌 主に信頼する者達はシオンの山のようです。揺り動かされることなく、永遠に存在しています。 主に信頼する{カル態}者達はシオンの山のようです。揺り動かされることなく{ニフアル態未完了形}、永遠に…

詩篇124篇

詩篇124篇 詩篇124篇1,2節 いくつもの都上りの歌。ダビデによる ダビデのいくつもの昇天の歌 「もし私達の側にいてくださった方が主でなかったなら。」と、今、イスラエルに言わせよう!「もし、男が私達に対して立ち上がって来た時、私達の側にい…

イザヤ書62章

イザヤ書62章 イザヤ書62章1節 ☆ 要研究 シオンのために、わたしは私の平和を保持しない。☆エルサレムのために、その義が輝きのように進み出て、その救いが灯のように燃えるまでは、私は休むことはない。☆ シオンのために、わたしは私の平和を保持しな…

詩篇122篇

詩篇122篇 詩篇122篇1節 ダビデのいくつもの都上りの歌 彼らが私に、「主の家の中に行きたいので行きましょう!」言った時、私は喜びました。 彼らが私に、「主の家の中に行きたいので行きましょう!{カル態未完了形願望形:let}」言った時、私は喜…

Ⅱ列王記2章

Ⅱ列王記2章 主がつむじ風によってエリヤを天に上げようとされた時、エリヤはエリシャと共にギルガルから出かけて行きました。1 主がエリヤをたつまきに乗せて天に上げられるとき、エリヤはエリシャを連れてギルガルから出て行った。2 そこで、エリヤはエリ…

詩篇121篇

詩篇121篇 詩篇121篇1、2節 都上りの歌 私は山々に向かって目を上げる。どこから私の助けは来るのだろうか。私の助けは天と空と地を造られた主から来る。 私は山々に向かって目を上げる。{カル態未完了形;will}どこから私の助けは来るのだろうか…

詩篇120篇

詩篇120篇 詩篇120篇1節 都上りの歌 主に向かって、私の苦難のうちに私は呼び求めました。そして、このお方は聞いて私に答えてくださいました。 主に向かって、私の苦難のうちに私は呼び求めました。{カル態完了形}そして、このお方は聞いて私に答…

詩篇119篇 翻訳途中

詩篇119篇1~8節 アレフ アレフ 道が完全な者達、主のトーラーの内に歩む者達は幸いです。主のいくつもの証を守り、心のすべてで主を求める者達は幸いです。 また、彼らは不義を行いませんでした。彼らは主の道を歩みました。私達がいくつもの戒めを熱…

詩篇119篇

詩篇119篇1~8節 アレフ 道が完全な者達、主のトーラーの内に歩む者達は幸せです。主のいくつもの証を守り、心のすべてで主を求める者達は幸せです。 また、彼らは不義を行いませんでした。彼らは主の道を歩みました。私達がいくつもの戒めを熱心に守る…

エゼキエル書38章

エゼキエル書38章 そして、主の言葉が私に臨んでこう言いました。1 さらに、わたしに次のような主のことばがあった。「人の子よ!あなたの顔をマゴグの国のゴグ、すなわちメシェクとトバルの大首長の方に向けなさい!彼に向かって預言しなさい!2 「人の子…

詩篇118篇

詩篇118篇 詩篇118篇1、2節 おぉ!あなたがたは主に感謝しなさい!なぜなら、主は良いお方であり、このお方の慈愛は永遠まで続くからです。今、イスラエルに言わせよう!「このお方の慈愛は永遠に続く。」 おぉ!あなたがたは主に感謝しなさい!{ヒ…

詩篇117篇 要研究

詩篇117篇 要研究 主を熱心にほめたたえなさい!すべての異邦人達の国々よ!このお方を熱心に称賛しなさい!すべての民族達よ!なぜなら、このお方の慈悲深い優しさは私達に大いなるものであり、主の真実は永遠に続くからである。ハレルヤ! 主を熱心にほ…