ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

詩篇119篇

詩篇119篇1~8節  アレフ


道が完全な者達、主のトーラーの内に歩む者達は幸せです。
主のいくつもの証を守り、心のすべてで主を求める者達は幸せです。    
また、彼らは不義を行いませんでした。
彼らは主の道を歩みました。
私達がいくつもの戒めを熱心に守るために、あなたはあなたの心を込めていくつもの戒めを命じました。
ああ!私のいくつもの道が、あなたのいくつもの法則を守るように確立されます!
その時、あなたのすべての命令を顧みる時、私は恥じることがありません。
私は、あなたの正義のいくつもの裁きを学ぶ時、心の真っ直ぐさとともにあなたをほめたたえさせたいのです。
私はあなたのいくつもの法則を守り、私を全く見捨てません。

 

詩篇119篇9~16節  べート

 

若者はどのようにして自分の道を清く保つのでしょうか。
あなたの言葉にしたがって、それに注意することによってです。
私は私のすべての心であなたを求めました。
私があなたのいくつもの命令からさ迷わされませんように。
私はあなたに対して罪を犯すことがないように、私は私の心の中にあなたの御言葉を大切に納めました。
あなたに祝福あれ!主よ!
あなたのいくつもの法則を私に熱烈に教えてください!
私のくちびるであなたの口のすべての裁きを私は熱烈に語りました。
私はあなたのいくつもの証の道で、すべての富よりも喜びました。
私はあなたのいくつもの戒めを思い巡らしたいのです。
そして、私はあなたのいくつもの道を見させたいのです。
あなたのいくつもの掟の内で、私は私自身を喜ばさせます。
私はあなたの言葉を忘れません。

 

詩篇119篇17~24節  ギメル


あなたのしもべを豊かに扱ってください!
そうすれば、私は生きます。
そして、私はあなたの言葉を守りたいのです。
私の目をハッキリと開いてください!
あなたのトーラーからくる素晴らしい数々の出来事を見させたいのです。
私は地上では寄留者です。あなたのいくつもの命令を私から隠させないでください!
いつでもあなたのいくつもの裁きを慕っているせいで、私の魂は砕かれました。
あなたのいくつもの命令からさまよう呪われた傲慢な者どもをあなたは叱責しました。
私はあなたのいくつもの証を守ったので、私から非難と軽蔑を取り去ってください!
また、王たちが座って私に逆らって話されても、あなたのしもべはあなたのいくつもの法則を思いめぐらします。
また、あなたのいくつもの証は私の喜びであり、そして、私の相談相手です。

 

詩篇119篇25~40節 ダーレット


私の魂は塵に打ち伏しました。
あなたの言葉によって私を力強く生かしてください!
私は自分のいくつもの道を心を込めて宣言しました。
そして、あなたは私に答えてくださいます。
あなたのいくつもの法則を私に必ず教えてください!
私にあなたのいくつもの戒めの道を悟らせてください!
そうして、あなたのいくつもの不思議なわざを私は思いめぐらせたいのです。
私の魂は重い悲しみのせいで溶けてしまいました。
あなたの御言葉によって私をものすごく強くしてください!
私から偽りの道を除かせてください!
そして、あなたのトーラーを恵み深く私に与えてください!
私は真実な道を選びました。
あなたのいくつもの裁きを私の前に熱心に置きました。
私はあなたのいくつもの証にしがみつきました。
主よ!私を恥じさせないように!
私はあなたのいくつもの命令の道を実行します。
なぜなら、あなたは私の心を大きくさせてくださるからです。
あなたのいくつもの法則の道を私に教えてください!主よ!
そして、私はそれを最後まで守りたいのです。
私に理解力を与えてください!
そして、私はあなたのトーラーを守りたいのです。
そして、私はそれを私の心のすべてで見守りたいのです。
あなたのいくつもの命令の道に私を歩まさせてください!
なぜなら、私はその中で喜んだからです。
不正な利得に傾かないために、私の心をあなたのいくつもの証に向けさせてください!
私の目を価値のないものを見ることから遠ざけてください!
そして、私をあなたの道の内に力強く生かしてください!
あなたを畏敬するしもべにあなたの御言葉を確立させてください!
私が恐れた私への非難を遠ざけてください!
なぜなら、あなたのいくつもの裁きは良いからです。
見てください!私はあなたのいくつもの戒めを慕い求めました。
あなたの義の内で私を力強く生かしてください!

 

詩篇119篇41~48節  ヴァーブ


また、あなたのいくつもの慈しみが私に来ますように!
主よ!あなたの御言葉によってあなたの救いも私に来ますように!
そうして、私を非難する者に対して私は答えを持ちたいのです。
なぜなら、私はあなたの御言葉に信頼したからです。
そして、真理の言葉を私の口の外に全く取り去らせないでください!
なぜなら、私はあなたのいくつもの裁きに望みを熱心にかけたからです。
そうして、永遠に絶えずあなたのトーラーを私は守りたいのです。
そして、私はあなたのいくつもの戒めを求めたので、自由に私は歩かせたいのです。
そして、私は王達の前であなたのいくつもの証を熱心に語りたいのです。
そして、私は恥じません。
そして、私が愛したあなたのいくつもの命令の中で、私は私自身を喜ばせたいのです。
そして、私の愛したあなたのいくつもの命令に向かって私は私の手を上げたいのです。
そして、あなたのいくつもの法則を私は思いめぐらしたいのです。

 


詩篇119篇49~56節 ザイン


あなたのしもべに与えて私に強烈に希望を持たせてくださったその言葉を覚えていてください!
これは私の苦難の中での私の慰めです。
なぜなら、あなたの言葉が私に強く生きる力を与えてくださったからです。
高慢な者どもは私をひどく嘲笑させましたが、私はあなたのトーラーから離れませんでした。
主よ!私は昔からのあなたのいくつもの裁きを思い起こしました。
そして、主は私を慰めさせます。
あなたのトーラーを捨てた悪者どものせいで、燃えるような憤りが私を捕えました。
あなたのいくつもの法則は私のいくつもの巡礼の家で私のいくつもの歌となりました。
夜、私はあなたの御名を思い起こしました。
主よ!そして、私はあなたのトーラーを守ります。
これは私のものになりました。
なぜなら、あなたのいくつもの戒めを守ったからです。

 

詩篇119篇57~64節 ヘット


私の報酬は主です。私はあなたのいくつもの言葉を守りますと言いました。
私は心のすべてであなたのいくつもの御顔を熱心に求めました。☆
あなたの御言葉によって私に慈悲を与えてください!
私は自分のいくつもの道について熱心に考えました。
そして、私の足をあなたのいくつもの証に向けさせます。
私はあなたのいくつもの命令を守るために、急いで遅れさせませんでした。
悪者どもの何本もの綱が私にきつく巻きつきました。
しかし、私はあなたのトーラーを忘れませんでした。
私は夜中に起きて、あなたの正義のいくつもの裁きのゆえに、あなたに感謝を捧げます。
私はあなたを畏敬したすべての者達の仲間であり、あなたのいくつもの戒めを守る者達の仲間です。
地はあなたの慈しみに満ちました。主よ!あなたのいくつもの法則を私に熱心に教えてください!

 


詩篇119篇65~72節 テット


あなたは御言葉によって、あなたのしもべを良く扱ってくださいました。主よ!
あなたからのいくつもの命令を私に信頼させるために、私に良い判断と知識を熱烈に教えてください!☆☆
苦しむ前には、私は過ちを犯していましたが、今はあなたの御言葉を守りました。
あなたは善良な方です。そして、善を行わさせます。
私にあなたのいくつもの法則を熱烈におしえてください!
高慢な者どもは私に対して嘘を偽造しましたが、私は心のすべてであなたのいくつもの戒めを守ります。
やつらの心は脂肪のように太りました。
しかし、私はあなたのトーラーの中でとても喜びました。
私が苦しめられたことは私にとっては良いことでした。
そうして、私はあなたの法則を学びます。
あなたの口からのトーラーは、私にとって、幾千もの金銀に勝っています。

 


詩篇119篇73~80節 ヨーッド


あなたの手が私を創造しました。
そして、あなたは私を心を込めて形造ってくださいます。
あなたのいくつもの命令を学びたいと願っている私に理解力を与えさせてください!
あなたを畏敬する人々が私を見る時、私は喜びます。
なぜなら、私はあなたの御言葉の中にとても強く希望を持ったからです。
主よ!あなたのいくつもの裁きが正しいことと、また、あなたが誠実さの中で私を強く悩ませたことを、私は知りました。
私はあなたに祈ります。あなたのしもべへの御言葉によって、あなたの慈しみが私の慰めになるようにしてください!    
私が生きたいと願っていることのためへのあなたのやさしいいくつもの慈しみが私に臨みますように!
なぜならば、あなたのトーラーが私のいくつもの喜びだからです。
高慢な者どもが恥をかきますように!
なぜなら、やつらは偽りで私をとてもひどく扱ったからです。
しかし、私はあなたのいくつもの戒めを思いめぐらします。
あなたを畏敬する人々とあなたのいくつもの証を知る人々が私のところに戻ってきますように!
私が恥をかくことがないように、あなたのいくつもの法則によって、私の心を完全な心にしてください!    ☆☆☆

 

詩篇119篇81~88節 カフ


私の魂はあなたの救いを求めて挫折しました。
しかし、私はあなたの御言葉の中に強く希望を持ちました。
私の目はあなたの御言葉を探して挫折し、「いつあなたは私をほんとうに慰めてくださるのですか」と言っています。
私は煙の中のぶどうの皮のようになりましたが、私はあなたのいくつもの法則を忘れませんでした。☆
あなたのしもべの日は何日あるのでしょうか。
主は私を迫害する者どもにいつ裁きを行ってくださるのですか。
高慢な者どもは私をために、あなたのトーラーにはよらないいくつもの穴を掘りました。☆
あなたのすべてのいくつもの命令は忠実です。
偽ってやつらは私を迫害しました。あなたは私を助けてください!
やつらは地上で私をほとんど滅ぼしてしまいましたが、私はあなたのいくつもの戒めを捨てませんでした。
あなたの慈愛によって、私を力強く生かしてください!
私はあなたの口の証を守りたいのです。

 


詩篇119篇89~96節 ラーメド


永遠に、主よ!あなたの言葉は天において確立されています。
あなたの誠実はすべての世代に及び、あなたは地球をしっかりと築き上げました。
そして、地球は確立しています。
それらはあなたのいくつもの取り扱いによって今日まで続きました。
なぜなら、すべてのものはあなたのしもべ達だからです。
あなたのトーラーが私のいくつもの喜びでなければ、私は私の苦難の中で滅びました。
私は決してあなたのいくつもの戒めを忘れません。
なぜなら、あなたはそれらによって私を生かしてくださったからです。
私はあなたのものです。私を救い出させてください!
なぜなら、私はあなたのいくつもの戒めを求めたからです。
悪者は私を絶対に滅ぼそうとして私を熱心に待ち構えていましたが、しかし、私はあなたのいくつもの証を私自身に考えさせます。
私はすべての全きものに終わりがあることを見ました。
しかし、あなたの命令はとても広く行き渡っています。

 


詩篇119篇97~104節 メム


ああ、なんと私はあなたのトーラーを愛したことでしょうか。
一日中、トーラーは私の考えです。☆
あなたのいくつもの命令は、私の敵どもよりも私をはるかに賢くします。☆
私はすべての教師達よりもずっと多くの理解力を持ちました。なぜなら、あなたのいくつもの証が私の考えだからです。☆
私は古の者達よりも私自身に理解させます。☆☆
なぜなら、私はあなたのいくつもの戒めを守ったからです。
私はあなたの御言葉を守るために、あらゆる悪い道から私の足を引き止めました。
あなたが私を学ばさせたので、私はあなたのいくつもの裁きから離れませんでした。
ま~なんと、あなたの言葉は私のくちびるに甘く、また、私の口には蜜よりも甘いのでしょう。
あなたのいくつもの戒めを通して私は私自身に理解力を得させます。☆
このことの上に、私はあらゆる偽りの道を憎みました。

 


詩篇119篇105~112節 ヌン


あなたの御言葉は私の足のともしび、私の道の光です。    
私は誓わされました。
そして、あなたの正義のいくつもの裁きを守るために、しっかりと立ちます。
私はとても苦しめられました。
主よ!あなたの御言葉によって、私を力強く生かしてください!
私の口の自由意志からのいくつもの捧げ物を受け入れてください!
私は祈ります。主よ!
そして、あなたのいくつもの裁きを明確に教えてください!
私の魂は絶えず私の手の中にあります。
そして、私はあなたのトーラーを忘れませんでした。
悪者どもが私に罠を仕掛けましたが、私はあなたのいくつもの戒めから迷いませんでした。
あなたのいくつもの証を永遠の相続財産として私は受け継ぎました。☆
なぜなら、それらが私の心の喜びだからです。
私はあなたのいくつもの法則を実行するために私の心を傾けました。永遠に、終わりまでも。

 


詩篇119篇113~120節 サメク


私は二心の者どもを憎みました。
しかし、私はあなたのトーラーを愛しました。
あなたは私の隠れ場、私の盾です。
?私はあなたの御言葉の中に強く希望を持ちました。?
悪を行わさせる者どもよ!私から離れて行け!
なぜなら、私は私の神のいくつもの命令を守りたいのだ。☆
私は生きたいので、あなたの御言葉によって私を支えてください!
そして、私の希望のことであなたが私を恥じさせませんように!
あなたが私を支えてください!
そして、私は救われたいのです。
私はいつもあなたのいくつもの法則を守りたいのです。☆☆
あなたは、あなたのいくつもの法則に背くすべての者を拒絶しました。
なぜなら、やつらのいくつもの偽り事は役に立たないからです。
あなたは地上のすべての悪者どもをいくつもの金屑のように捨てさせました。
それゆえに、私は、あなたのいくつもの証を愛しました。
私の体はあなたへの畏敬のせいで震えました。
そして、私はあなたのいくつもの裁きを畏怖しました。

 


詩篇119篇121~128節 アイン


私は裁きと正義を行いました。
私を圧迫する者どもに私を委ねさせませんように!あなたのしもべのために良いことを確実に行ってください!☆高慢な者どもが私を圧迫しませんように!
高ぶる者どもが私をしいたげないようにしてください!
あなたからの救いとあなたの正義の御言葉を探し求めることに、私の目は挫折しました。
あなたの慈愛によって、あなたのしもべを取り扱ってください!
そして、あなたのいくつもの法則を私に熱烈に教えてください!
私はあなたのしもべです。私に理解力を与えさせてください!
?あなたのいくつもの証を私は知りたいのです。?
?主御自身のために?主が実行してくださるべき時です。
やつらはあなたのトーラーを破棄させました。
このこと以上に、私はあなたのいくつもの命令を金や上等の金よりも愛しました。
このこと以上に、私はすべてのことに関するあなたのいくつもの戒めを正しいと心の底から思いました。
あらゆる偽りの道を私は憎みました。

 

詩篇119篇129~136 ぺ


あなたのいくつもの証はとてもすばらしいです。
それゆえに、私の魂はそれらを見守りました。
あなたのいくつもの御言葉の入り口は、聞く人に光を与えさせます。
それは心が広い者達に理解力を与えさせます。☆
私は私の口を大きく開きました。
そして、私が切望していたあなたのいくつもの命令のために私は待ち焦がれています。
あなたの御名を愛する者にあなたが習慣となさっているように、あなたは私を見てください!
そして、私に慈悲深くしてください!
あなたの御言葉によって私の歩む道を主が確立させてください!
そして、どんな不義も私を支配させませんように!
人からの圧迫から私を贖い出してください!
あなたのいくつもの戒めを私は守りたいのです。
あなたのいくつもの御顔をあなたのしもべの上に輝かせてください!
そして、あなたのいくつもの法則を私に熱烈に教えてください!☆☆☆
いくつもの水のいくつもの川が私の目から流れ落ちました。
なぜなら、彼らがあなたのトーラーを守らなかったからです。

 


詩篇119篇137~144節 ツァデ


正しいです。あなたは。主よ!
そして、あなたのいくつもの裁きはまっすぐに正しいです。
あなたは正義を強烈に命じました。
あなたのいくつもの証はとても忠実です。
私の熱心さは私を焼き尽くしてしまいました。
なぜなら、私の敵どもがあなたのいくつもの言葉を忘れたからです。
あなたの御言葉は精錬されてとても純粋です。
それゆえに、あなたのしもべはそれを愛しました。
私は小さくて、さげすまれていますが、あなたのいくつもの戒めを忘れませんでした。
あなたの正義は永遠の義です。
そして、あなたのトーラーは真実です。
困難と苦悩が私に襲いかかりましたが、あなたのいくつもの命令は私のいくつもの喜びです。
あなたのいくつもの証の正義は永遠です。
私に理解力を与えさせてください!
そして、私は生きたいのです。

 

詩篇119篇145~152節 クフ


私は心のすべてで呼びました。私に答えてください!
主よ!私はあなたのいくつもの法則を守りたいのです。☆
私はあなたに叫んで呼び求めました。
私を救い出させてください!
そして、私はあなたのいくつもの証を守りたいのです。
私は朝の夜明け前に必ず主の前に来ました。☆☆
そして、助けを求めて心の底から叫び求めます。
あなたの御言葉の中で私は強く待ち望みました。
?あなたの言葉を思いめぐらすために、何度もの夜の見張りを通して、私の目ははっきりと目覚めました。(別訳:夜の見張り番達を通して)?
あなたの慈愛によって、私の声を聞いてください!
主よ!あなたのいくつもの取り扱いによって、私を強く生かしてください!
主よ!あなたが決めておられるように、私を生かしてください!
悪に従う者どもが近寄って来ました。
やつらはあなたのトーラーから遠く離れました。
あなたは近くにおられます。主よ!あなたのいくつもの命令はすべて真実です。
?昔のことについてのあなたが永遠に確立したあなたのいくつもの証を私は知りました。?

 

詩篇119篇153~160節 レーシュ


私の苦悩を見てください!
そして、私を完全に救ってください!
なぜなら、私はあなたのトーラーを忘れなかったからです。
あなたは私の訴えを争ってください!☆
そして、私を贖ってください!
あなたの御言葉によって私を生き生きと生かしてください!
救いは悪者どもから遠いです。
なぜなら、やつらはあなたのいくつもの法則を求めなかったからです。☆☆
あなたの優しい慈悲はいくつもの大いなるものです。
主よ!あなたの取り扱いによって、私を生き生きと生かしてください!
私への迫害者どもと敵対者どもは多いですが、私はあなたのいくつもの証に背きませんでした。
私は背信的な者どもを見ました。☆
?私はやつら自身に嫌悪させます。?
なぜなら、やつらが御言葉を守らなかったからです。
私がどんなにあなたのいくつもの戒めを愛したかを見てください!主よ!
あなたの慈悲によって、私を生き生きと生かしてください!
あなたの御言葉の全部は真実であり、あなたの正義のすべての裁きは永遠に存続しています。

 

詩篇119篇161~168節 シン


指導者達は理由もなく私を迫害しました。
しかし、私の心はあなたの言葉に畏敬の念を抱きました。
大いなる戦利品を見つけた者のように、私はあなたの御言葉を喜びます。
私は偽りを憎みました。
そして、私は強く忌み嫌っていたいのです。
しかし、私はあなたのトーラーを愛しました。
あなたの正義のいくつもの裁きのゆえに、日に七度も私はあなたを熱心にほめたたえました。
あなたのトーラーを愛する者達には大いなる平安があります。☆
そして、彼らにはつまずきがありません。    
私はあなたの救いを強く望みました。主よ!
そして、私はあなたのいくつもの命令を行いました。
私の魂は、あなたのいくつもの証を見守りました。
そして、私はそれらをとても愛しています。    
私の魂はあなたのいくつもの証を守りました。
そして、私はそれらをとても愛しています。
あなたの御前の私のすべてのいくつもの道のために、私はあなたのいくつもの戒めとあなたのいくつもの証を見守りました。

 

詩篇119篇169~176節  タウ


私の叫びをあなたのいくつもの御前に届きますように!
主よ!あなたの御言葉によって私に理解力を与えさせてください!
私の嘆願があなたのいくつもの前に来ますように!
あなたの御言葉によって私を救い出させてください!
私のくちびるに賛美を湧き上がらさせてくださいますように!
なぜなら、あなたが私にあなたのいくつもの法則を熱心に教えてくださるからです。☆☆
私の舌にあなたの御言葉を語らせてください!
なぜなら、あなたのすべての命令は正しいからです。    
あなたの御手が私の助けとなるようにしてください!
なぜなら、私はあなたのいくつもの戒めを選んだからです。
私はあなたの救いを待ち望みました。
主よ!そして、あなたのトーラーは私のいくつもの喜びです。☆☆
私の魂を生かしてください!
そして、そのことがあなたを心の底からほめたたえます。
そして、あなたのいくつもの裁きが私を何度も助けますように!
私は失われた羊のように道を踏み外しました。
あなたのしもべを熱心に捜してください!
なぜなら、私はあなたのいくつもの命令を忘れなかったからです。