ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇116篇

詩篇116篇 詩篇116篇1節 私は主を愛します。なぜなら、このお方は私の声といくつもの願いを聞いてくださったからです。 私は主を愛します。{カル態完了形}なぜなら、このお方は私の声といくつもの願いを聞いてくださったからです。{カル態未完了形…

エゼキエル書37章

エゼキエル書37章 エゼキエル書37章1節 主の御手が私の上に来ました。主は御霊によって私を運び出させて谷の真中におろさせました。そして、そこは骨でいっぱいでした。 主の御手が私の上に来ました。{カル態完了形}主は御霊によって{の内に}私を運…

出エジプト記22章

出エジプト記22章 もし盗人が侵入しているところを見つけられて、打たれて死んでも、彼のせいで血の害を受けることはない。2 もし彼の上に日が昇れば、彼のために血のけががある。彼は賠償しなければならない。もし彼が何も持っていなければ、その盗みのせ…

詩篇115篇

詩篇115篇 詩篇115篇1節 私達にではなく、主よ!私達にではなくあなたの御名に栄光をお与えください!あなたの慈悲深さのゆえに。あなたの真実のゆえに。 私達にではなく、主よ!私達にではなくあなたの御名に栄光をお与えください!{カル態命令形}…

詩篇114篇

詩篇114篇 詩篇114篇1,2節 イスラエルがエジプトから出た時、ヤコブの家は不可解{奇妙:不慣れ}な言語の民から出ました。ユダはこのお方の聖所となり、イスラエルはこのお方の支配地になりました。 イスラエルがエジプトから出た時、ヤコブの家は…

詩篇113篇

詩篇113篇 ハレルヤ!主の僕達よ!熱心に賛美しなさい!主の御名を熱心に賛美しなさい!1 ハレルヤ。主のしもべたちよ。ほめたたえよ。主の御名をほめたたえよ。主の御名は今より世々限りなく祝福されます。2 今よりとこしえまで、主の御名はほめられよ。…

イザヤ書1章

イザヤ書1章 イザヤ書1章1節 これは、アモツの息子・イザヤが、ユダの王ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの治世中に見たユダとエルサレムに関する幻 これは、アモツの息子・イザヤが、ユダの王ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの治世中に見た{カル態完…

詩篇112篇

詩篇112篇 詩篇112篇1節 主を熱心にほめたたえなさい!主を畏敬し、このお方のいくつもの命令を大いに喜ぶ者は幸いです。 主を熱心にほめたたえなさい!{ハレルヤ!ピエル態命令形}主を畏敬し、このお方のいくつもの命令{戒め}を大いに喜ぶ{カル…

詩篇111篇

詩篇111篇 詩篇111篇1節 あなたがたは主を熱心にほめたたえなさい!私は真っ直ぐな者達の会議の中で、また、会衆の中で、私の心のすべてで主に感謝して賛美したいので主に感謝して賛美します。 あなたがたは主を熱心にほめたたえなさい!{ハレルヤ!…

詩篇1篇

詩篇1篇 悪者どものはかりごとに歩まず、罪人どもの道に立たず、あざける者どもの座に座らない人は幸いです。しかし、その人は主のトーラーに彼の喜びがあり、昼も夜も主のトーラーを思い起こします。そして、その人はいくつもの水のいくつもの流れのほとり…

創世記30章

創世記30章 創世記30章1節 そして、ラケルは自分がヤコブに子を産まないことを見て、自分の姉をひどくねたんで、ヤコブに言いました。「私に子供達を与えてください!そうでなければ、私は死にます。」 そして、ラケルは自分がヤコブに子を産まないこと…

創世記28章

創世記28章 イサクはヤコブを呼び、彼を祝福し、彼に命じて言いました。「あなたはカナンの娘達から妻をめとってはならない。2 起きて、パダンアラムに行き、あなたの母の父ベツエルの家に行き、そこからあなたの母の兄弟ラバンの娘達のうちから、あなたに…

創世記27章 翻訳途中

創世記27章 翻訳途中 そして、イサクが年をとり、その目がかすんで見えなくなってから、その長男エサウを呼んで言いました。「わが子よ!」「ここに私はいます。」2 彼は言いました。「今、見よ!私は年をとり、死の日を知らない。3 そこで、あなたに願わ…

創世記26章 翻訳途中

創世記26章 翻訳途中 この地に飢饉がありました。アブラハムの時代にあった最初の飢饉の時と同じような飢饉でした。イサクはペリシテ人の王アビメレクのもとに行き、ゲラルに行きました。2 主は彼に現れて言われました。「エジプトに下ってはならない。わ…

創世記25章

創世記25章 アブラハムはまた妻をめとり、その名をケツラと言いました。2 彼女は彼にジムラン、ヨクシャン、メダン、ミディアン、イシュバク、シュアを産みました。3 ヨクシャンはシバと、デダンとを産みました。デダンの子らはアシュリム、レツシム、ルム…

創世記24章 翻訳途中

創世記24章 翻訳途中 主はアブラハムをことごとく祝福されました。2 アブラハムはその僕、すなわち彼の家の長老で、彼の持つすべてのものを支配している者に言いました。「あなたの手を私の腿の下に置きなさい!3 私は天の神、地の神、主によってあなたに…

創世記23章 翻訳途中

創世記23章 翻訳途中 そして、サラの生涯は百七十二年でした。2 サラはカナンの地のキリアタルバ{同じヘブロン}で死んだので、アブラハムは来てサラを悼み、そのせいで泣きました。3 アブラハムはその死者の前から起き上がって、ヘテの子孫達に語って言…

創世記22章 翻訳途中

創世記22章 翻訳途中 これらのことの後に、神はアブラハムに証明されて、「アブラハム!」と言いましたので、彼は「わたしはここにいます。」と言いました。2 そして、彼は言いました。「今、あなたの愛する一人子であるイサクを取り、あなたをモリヤの地…

創世記21章 翻訳途中

創世記21章17から20節 翻訳途中 そして、神は少年の声を聞きました。そして、神のその御使いが天からハガルに呼びかけて言いました。「何があなたを悩ませているのだ?ハガルよ!☆恐れるな!なぜなら、神は、そこにいる少年の声を聞いたからだ。立ち上…

詩篇109篇

詩篇109篇 詩篇109篇1節 指揮者のために ダビデの詩篇 私のほめたたえる神よ!沈黙を保たないでくださいますように! 私のほめたたえる神{複数形}よ!沈黙を保たないでくださいますように!{カル態未完了形}1 私の賛美する神よ。黙っていないでく…

列王記第一7章

列王記第一7章 ソロモンは十三年の間、自分の家を建て、その家をすべて完成しました。2 彼はレバノンの森に家を建てました。その長さは百キュビト、その幅は五十キュビト、その高さは三十キュビトで、四列の杉の柱の上に、その柱の上に杉の梁を立ててありま…

詩篇108篇

詩篇108篇 歌、ダビデの詩篇 詩篇108篇1節 要研究 ☆ 私の心は堅実なものにされました。☆神よ!私は歌いたいので歌います。私の栄光とともに、私は賛美を熱心に捧げたいので熱心に捧げます。 私の心は堅実なものにされました。☆{確実なものにされまし…

詩篇107篇

詩篇107篇 詩篇107篇1節 「主に感謝しなさい!なぜなら、主は素晴らしいお方だからです。また、このお方の慈悲深さは永遠に続くからです。」 「主に感謝しなさい!{ヒフイル態命令形}なぜなら、主は素晴らしい{良い}お方だからです。また、このお…

創世記20章

創世記20章 創世記20章1~3節 アブラハムはそこから南の国に向かって旅をし、カデシュとシュルとの間に住み、ゲラルに寄留しました。アブラハムはその妻サラについて言いました。「私の妹です。彼女は」すると、ゲラルの王アビメレクは人を遣わして、…

創世記19章 翻訳途中

創世記19章 翻訳途中 二人の天使がソドムに入ったのは夕方で、ロトは町の門に座っていた。ロトは彼らを見ると、立ち上がって迎え、顔を地面につけて頭を下げた。そして言った。「主よ!どうかあなたの僕の家に身を寄せて、足を洗って一晩を過ごしてくださ…

創世記18章

創世記18章 それから、主は、昼間の暑い時、マムレの樫の木のそばでアブラハムが天幕の入口に座っている時に現れました。2アブラハムが目を上げてみると、三人の人が近くに立っているのが見えました。アブラハムは彼らを見て、天幕の入口から走ってきて、…

創世記17章

創世記17章 創世記17章1,2節 アブラムが99歳になった時、主はアブラムに現れて彼に言いました。「わたしは全能の神である。あなたはわたしのいくつもの前をあなた自身に歩まさせなさい!そして、全き者になりなさい!そして、わたしはわたしとあなた…

創世記16章

創世記16章 さて、アブラムの妻サライは彼に子を産みませんでした。しかし、彼女には召使いのエジプト人がいて、その名はハガルと言いました。 創世記16章2節 そこで、サライはアブラムに言いました。「見てください!今、主は私に子を産むことを止めて…

創世記15章

創世記15章 創世記15章1節 これらの出来事の後、主の言葉が幻の中でアブラムに臨みました。そして、こう仰せられました。「 恐れるな!アブラム!わたしはあなたの盾であり、あなたの報酬はとてつもなく大きい。」 これらの出来事の後、主の言葉が幻の…

創世記14章 翻訳途中

創世記14章14節 アブラムは自分の親族が捕らえられたことを聞くと、自分の家に生まれた訓練された者達318人を集めさせて、ダンに至るまで追跡しました。☆ アブラムは自分の親族{単数形}が捕らえられた{ニフアル態完了形}ことを聞くと{カル態未完了…