ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

創世記40章8節 要研究

創世記40章8節 要研究

 

そして、彼らはヨセフに言いました。
「夢を私達は見ました。それについての解き明かす者がいません。」
そこで、ヨセフは彼らに言いました。
「神に属するものではないのですか?いくつもの解き明かしは。それらをよくよく話してください!どうか、私に。」

 

そして、彼らはヨセフに言いました。{カル態未完了形}
「夢を私達は見ました。{カル態完了形}それについての解き明かす者がいません。」
そこで、ヨセフは彼らに言いました。{カル態未完了形}
「神{複数形}に属するものではないのですか?いくつもの解き明かしは。それらをよくよく{熱心に}話してください!{ピエル態命令形}どうか、私に。」
And they said unto him We have dreamed a dream and there is no interpreter of it And Joseph said unto them Do not interpretations belong to God tell me them I pray you
8 ふたりは彼に答えた。「私たちは夢を見たが、それを解き明かす人がいない。」ヨセフは彼らに言った。「それを解き明かすことは、神のなさることではありませんか。さあ、それを私に話してください。」
ヘブライ語原文の順序に近く訳してみました。