ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニエル書7章6節

ダニエル書7章6節 この後、私は見た。豹のような別のものがいた。それは鳥の四つの翼をその背中にもち、四つの頭をその獣は持っていて、それに支配権が与えられた。 この後、私は見た。{カル態}豹のような別のものがいた。それは鳥の四つの翼をその背中…

ダニエル書7章5節

ダニエル書7章5節 そして、突然、別な二つめの、熊のような獣が、片側に引き上げられた。 そして、三本のあばら骨がその口の中の歯の間にあった。そして、このように彼らはそれにこう言った。『起き上がれ!多くの肉を食い尽くせ!』 そして、突然、別な二…

ダニエル書7章4節

ダニエル書7章4節 第一のものは獅子のようで、鷲の両翼を持っていた。その両翼はもぎ取られ、地面から持ち上げられ、人間のように二本の足で立たせられ、それに人間の心が与えられるのを私は見た。 第一のものは獅子のようで、鷲の両翼を持っていた。その…

イザヤ書51章6節 

イザヤ書51章6節 目を上げなさい!天と空に!そして、その下の地を見よ!天と空は煙のように消え去り、地は衣のように古び、そこに住む者も同じ様に死ぬからだ。しかし、わたしの救いは永遠に続き、わたしの義がなくなることはない。 目を上げなさい!{…

イザヤ書51章5節 

イザヤ書51章5節 わたしの正義は近づき、わたしの救いはすでに出ている。そして、わたしの両腕がその民を裁く。わたしの上に島々は熱心に待ち望み、わたしの腕に彼らは熱心に信頼する。 わたしの正義は近づき、わたしの救いはすでに出ている。{カル態完…

イザヤ書51章4節 ☆ 要研究

イザヤ書51章4節 ☆ 要研究 私に聞きなさい!私の民よ!そして、私の国民よ!私に耳を傾けなさい!というのは、トーラーはわたしから発せられるからだ。☆また、わたしの正義はその民を休息させるための光のようにするからだ。☆ 私に聞きなさい!{ヒフイル…

イザヤ書51章3節 要研究

イザヤ書51章3節 要研究 主がシオンを熱心に慰められるからだ。また、このお方は彼女の荒廃した場所をすべて熱心に慰められるからだ。また、このお方は彼女の荒野をエデンのようにし、彼女の荒野を主の園のようにされるからだ。また、そこには喜びと嬉し…

イザヤ書51章

イザヤ書51章 義を追い求める者よ!主を尋ね求める者よ!わたしの言うことを聞きなさい!あなたがたが切り出された岩と、あなたが掘られた穴の穴に目を向けなさい!1 義を追い求める者、主を尋ね求める者よ。わたしに聞け。あなたがたの切り出された岩、掘…

伝道者の書1章13節 要研究

伝道者の書1章13節 要研究 そして、私は、天と空の下で行われるすべてのことについて、知恵によって探求し、探求することに心を定めました。この悲惨な労苦は、それによってそれらが行使するために、神が人の子らに与えたものです。 そして、私は、天と空…

イザヤ書50章

イザヤ書50章 イザヤ書50章1節 主はこう仰せられる。「わたしが心を込めて保管しておいたあなたの母親の離婚状はどこにあるのか?また、わたしがあなたがたを売ったわたしの債権者は誰ですか? 見よ!あなたがたはあなたがたのいくつもの咎のせいであな…

イザヤ書50章11節 ☆

イザヤ書50章11節 ☆ 見よ!自分達の周りに火花を激しく散らしながら火を灯しているあなたがたはみな、あなたがたの火の光とあなたが激しく灯している火花の中を歩きなさい!☆私の手からあなたがたはこれを必ず持つ。苦しみの内にあなたがたは横たわる。 …

イザヤ書50章10節

イザヤ書50章10節 あなたがたのうち、主を畏敬する者は誰だ?このお方の僕の声に聞き従う者は誰だ? 暗闇の中を歩いていて、光をもっていない者は誰だ?その者は、主の御名のうちに信頼するように!そして、彼の神の上に信頼を置くように! あなたがたの…

イザヤ書50章8節

イザヤ書50章8節 近くに私を義としてくださるお方はいてくださいます。誰が私と争うのでしょうか?私とともに、私達は一緒に立ち上がりたいので私達は一緒に立ち上がりましょう! 誰が私の敵ですか? その者を私の近くに来させてくださいますように! 近…

イザヤ書50章7節

イザヤ書50章7節 主なる神がわたしを助けてくださるので、私は恥をかかされません。それゆえ、私は自分のいくつもの顔を火打石のようにしました。そして、私は恥ずかしめられないことを知っています。 主なる神{YHWH}がわたしを助けてくださるので{カル…

イザヤ書50章4節 ☆

イザヤ書50章4節 ☆ 主なる神は、疲れた人へ時節に応じた言葉で話す方法を私が知っておくべきなので、学んだ者達の舌を私に与えてくださいました。☆このお方は朝ごとに私を目覚めさせて、学んだ者達のように私が聞くために私の耳を目覚めさせます。 主なる…

コーヘン

コーヘン 元の単語: כֹּהֵן品詞: 名詞 男性形訳: kohen発音スペル: (ko-hane')定義: priest司祭:主任大臣 (1)、司祭 (425)、司祭と司祭 (2)、司祭 (9)、司祭 (2)、司祭 (301)、司祭 (5)チーフルーラー、所有、司祭、王子、プリンシパルオフィサーkahanの能動…

アンモン

アンモン ヨルダン川の東に住む民元の単語: עַמּוֹן品詞: 固有名詞 男性形訳: Ammon発音スペル: (am-mone')定義: ヨルダン川の東に住む人々NASの徹底的な一致ヨルダンNASB翻訳アンモン(98)、アンモナイト(1)、アンモナイト*(7)のイム アンモン、アンモナイト…

アラム

アラム シリアとそのインハブ、また、セムの息子の名前、ナホルの孫、およびIsr.NASBアラム(65)、アラムマアカ*(1)、アラム(64)アラム、メソポタミア、シリア、シリア「armown」と同じから。ハイランド;アラムまたはシリア、およびその住民。また、ナホルの…

イザヤ書50章3節

イザヤ書50章3節 わたしは天と空を黒く覆い、荒布でわたしはそれらの覆いにする。 わたしは天と空を黒く{闇で}覆い{ヒフイル態未完了形}、荒布でわたしはそれらの覆いにする。{カル態未完了形}I clothe the heavens with blackness and I make sack…

イザヤ書50章1節 要研究

イザヤ書50章1節 要研究 主はこう仰せられる。「わたしが心を込めて保管しておいたあなたの母親の離婚状はどこにあるのか?また、わたしがあなたがたを売ったわたしの債権者は誰ですか? 見よ!あなたがたはあなたがたのいくつもの咎のせいであなたがた自…

イザヤ書50章 翻訳途中

イザヤ書50章 主はこう仰せられる、「わたしが彼女を保管したのに、あなたの母親の離婚請求書はどこにあるのか」。 それとも、私があなたを売った相手は私の債権者の誰ですか? 見よ、あなたがたの咎は売られ、あなたの咎のゆえに母親は追放された。1 主は…

マタイの福音書5章48節

マタイの福音書5章48節 したがって、天におられるあなたがたの父が完全であるように、あなたがたも完全でありなさい! {終わりに達した、完全な、完璧な用法: 完璧、(a) 部分的に完全である、(b) 完全に成長し、十分な年齢である、(c)スペシャルの;その…

歴代誌第一17章

歴代誌第一17章 ダビデが自分の家に住んでいた時、ダビデは預言者ナタンに言いました。「あぁ!私は杉の家に住んでいますが、主の契約の箱は天幕のいくつもの幕の下にあります。」1 ダビデが自分の家に住んでいた時、ダビデは預言者ナタンに言った。「ご覧…

歴代誌第一17章27節 要研究

歴代誌第一17章27節 要研究 そのことが永遠にあなたのいくつもの御前に存続するようになるために、あなたの僕の家を熱心に祝福することで、今、あなたは満ち足りました。あなたが、主よ!そのことを熱心に祝福してくださったからです。また、そのことは…

歴代誌第一17章25節 要研究

歴代誌第一17章25節 要研究 というのは、あなたは、おお!わが神よ!あなたがあなたの僕のために家を建ててくださると仰せられたことを聞くことで、あなたは明らかにしてくださいました。そのことのゆえに、あなたのいくつもの御前で祈るために、あなた…

歴代誌第一17章24節 要研究

歴代誌第一17章24節 要研究 『万軍の主はイスラエルの神であり、神はイスラエルにおられる。』と言って、あなたの御名に永遠に偉大さが増し加えられるとゆうそのことが確立されますように!そして、あなたの僕ダビデの家があなたのいくつもの御前に確立…

歴代誌第一17章23節 要研究

歴代誌第一17章23節 要研究 今、主よ!あなたの僕とその家に関してあなたが熱心に語られた言葉が永遠に確立されますように!そして、あなたが熱心に言われたとおりに行ってください! 今、主よ!{YHWH}あなたの僕とその家に関してあなたが熱心に語られ…

歴代誌第一17章21節 要研究

歴代誌第一17章21節 要研究 そして、あなたがエジプトから救い出したあなたの民の前から諸国民を激しく追い出し、あなたの偉大さと恐ろしい名を世に知らせるために、神が御自身の民として贖いに行ったあなたの民イスラエルのような国民は地上のどの国民…

歴代誌第一17章19節

歴代誌第一17章19節 主よ!あなたの僕のために、そして、あなた自身の御心によって、あなたはこれらすべての偉大なことを知らせることにおいて、この偉大なすべてのことを行ってくださいました。 主{YHWH}よ!あなたの僕のために、そして、あなた自身…

歴代誌第一17章17節 

歴代誌第一17章17節 そして、あなたの目にはこのことは小さなことでした。神よ! そしてまた、あなたは、はるか先の、あなたの僕の家について熱心に話してくださいました。そして、高位の人の地位に基づいて、あなたは私のことを考慮してくださいました…