ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

伝道者の書1章13節 要研究

伝道者の書1章13節 要研究

 

そして、私は、天と空の下で行われるすべてのことについて、知恵によって探求し、探求することに心を定めました。
この悲惨な労苦は、それによってそれらが行使するために、神が人の子らに与えたものです。

 

そして、私は、天と空の下で行われる{ニフアル態完了形}すべてのことについて、知恵によって探求し{カル態}、探求することに心を定めました。{カル態完了形}
この悲惨な労苦は、それによってそれらが行使するために{カル態}、神が人{アダム}の子らに与えたものです。{カル態完了形}
And I gave my heart to seek and search out by wisdom concerning all things that are done under heaven this sore travail hath God given to the sons of man to be exercised therewith
13 私は、天の下で行われるいっさいの事について、知恵を用いて、一心に尋ね、探り出そうとした。これは、人の子らが労苦するようにと神が与えたつらい仕事だ。