ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

箴言17章24節

箴言17章24節 理解力を持つ者のそのいくつもの前に知恵がともにある。しかし、愚か者の目は地の果ての上にある。 理解力{悟り}を持つ{ヒフイル態}者のそのいくつもの前に{中に}知恵がともにある。しかし、愚か者の目は地の果ての上にある。24 知恵…

箴言17章23節 要研究

箴言17章23節 要研究 悪者は正義のいくつもの方法を曲げるために懐から贈り物を取り出す。 悪者は正義のいくつもの方法を曲げるために懐から贈り物を取り出す。{カル態未完了形} 23 悪者は人のふところからわいろを受け、さばきの道を曲げる。

箴言17章17節

箴言17章17節 すべての時に友を愛する。そして、兄弟は逆境に対処するために生まれる。 すべての時に友を愛する。{カル態}そして、兄弟は逆境に対処するために生まれる。{ニフアル態未完了形}{敵対者、逆境、苦悩、苦痛、艱難、トラブル、tsarの女…

箴言17章16節

箴言17章16節 愚かな者の手にどうして知恵を買う代価があろうか。彼はそれへの心がない。 16 愚かな者が思慮もないのに、知恵を買おうとして、手に代金を持っている。これはいったいどうしたことか。

箴言17章15節

箴言17章15節 悪者を正当化する者と正しい者を非難する者、それらのうちのその二つのようなことは主にとって忌み嫌うべきことである。 悪者を正当化する{ヒフイル態}者と正しい者を非難する{ヒフイル態}者、それらのうちのその二つのようなことは主…

箴言17章13節 ☆

箴言17章13節 ☆ 悪に良いものを報いる者は、その者の家から悪が離れない。☆ 悪に良いもの{善}を報いる{ヒフイル態}者は、その者の家から悪が離れない。☆{カル態未完了形;will}13 善に代えて悪を返すなら、その家から悪が離れない。

箴言17章12節 要研究

箴言17章12節 要研究 彼の愚かさの中にいる愚か者よりも、その子熊を奪われた熊に人は会いますように! 彼の愚かさの中にいる愚か者よりも、その子熊を奪われた熊に人は会いますように!{カル態;let}12 愚かさにふけっている愚かな者に会うよりは、子…

箴言17章6節

箴言17章6節 老人達の冠は子供達の子供達である。そして、子供達の栄光は彼らの父達である。 6 孫達は老人の冠、子らの光栄は彼らの父である。

箴言17章3節

箴言17章3節 精錬の釜は銀のためにあり、炉は金のためにあるが、主はそのいくつもの心を試練する。 精錬の釜は銀のためにあり、炉は金のためにあるが、主はそのいくつもの心を試練する。{カル態}{調べ、証明し、誘惑し、試してみてください:テストす…

箴言16章

箴言16章 箴言16章1節 要研究 心の中でのいくつもの準備は人に。しかし、言語的な答えは主から。 心の中でのいくつもの準備{計画}は人に(属する)。しかし、言語的な{舌の}答えは主{YHWH}から(出る)。{整理(すること)、配列(すること)、配置…

詩篇148篇

詩篇148篇 ハレルヤ!いくつもの天から主を熱心にほめたたえよ! いくつもの高き所でこのお方を熱心に讃美せよ!1 ハレルヤ。天においても主をほめたたえよ!いと高き所で主をほめたたえよ! 2 神のすべての天使達よ!このお方を熱心に讃美せよ!このお方…

詩篇148篇14節

詩篇148篇14節 このお方はまた、御自分の民の角を高く上げました。御自分のすべての聖徒達の賛美とこのお方の近くの民であるイスラエルの人々の賛美を高く上げました。ハレルヤ! このお方はまた、御自分の民の角を高く上げました。{ヒフイル態未完了…

詩篇148篇13節

詩篇148篇13節 彼らに主の御名を熱心にほめたたえますように!このお方の御名だけが高められるからです。このお方の栄光は地と天と空の上にあります。 彼らに主{YHWH}の御名を熱心にほめたたえますように!{ピエル態未完了形;let}このお方の御名だ…

詩篇148篇8節

詩篇148篇8節 火と雹、雪と雲、嵐の風はこのお方の言葉を実現します。 火と雹、雪と雲、嵐の風はこのお方の言葉を実現します。{カル態}8 火よ。雹よ。雪よ。煙よ。みことばを行うあらしよ。

詩篇148篇 翻訳途中

詩篇148篇 ハレルヤ!天から主をほめたたえよ! 高みで神を讃美しましょう。1 ハレルヤ。天においても主をほめたたえよ!いと高き所で主をほめたたえよ! 2 神のすべての天使よ!神を讃美せよ!すべての彼の軍勢よ!あなたがたは神を讃美せよ!2 主をほめ…

箴言15章

箴言15章 柔らかい答えは怒りを遠ざける。しかし、悲痛な言葉は怒りをかき立てる。1 柔らかな答えは憤りを静める。しかし激しいことばは怒りを引き起こす。 2 知恵ある者の舌は知識を正しく用いるが、愚かな者の口は愚かなことを口にする。2 知恵のある者…

Ⅱ列王記23章 翻訳途中

Ⅱ列王記23章 そこで、王が人を遣わしたので、彼らはユダとエルサレムの長老達をすべて王のもとに集めました。1 すると、王は使者を遣わして、ユダとエルサレムの長老を一人残らず彼のところに集めた。 2 そこで、王は、ユダのすべての人々と彼とともにいる…

パレスチナ人

パレスチナ人(アラビア語: فلسطينيون) パレスチナ地方に居住するアラブ人を独立した民族として捉えた場合の呼称。語源はペリシテ人だが、直接の関係は無い。イスラエルは、パレスチナ人を指してもっぱら「アラブ人」を用いるが、民族的に「アラブ人」と同…

アルメニアの宗教

アルメニアの宗教 アルメニア使徒教会 (92.5%) その他のキリスト教徒 (2.3%) ヤジディズム (0.8%) その他 (0.4%) なし (4.0%) 2011年現在、アルメニアのほとんどのアルメニア人はキリスト教徒(97%)[1]であり、最も古いキリスト教教会の1つであるアルメニア使…

アモス書1章

アモス書1章 ユダの王ウジヤの時代、イスラエルの王ヨアシュの子ヤロブアムの時代地震の二年前にイスラエルについて見たテコアの牧民の中にいたアモスの言葉1 テコアの牧者の一人であったアモスのことば。これはユダの王ウジヤの時代、イスラエルの王、ヨア…

アモス書1章8節

アモス書1章8節 そして、わたしはアシュドデから住民を断ち切り、アシュケロンから王の笏を持つ者を断ち切り、エクロンに対してわたしの手を下し、ペリシテ人達の残党を滅ぼす。」と主なる神は言われる。 そして、わたしはアシュドデから住民を断ち切り{…

アモス書1章6節

アモス書1章6節 主はこう言われます。「ガザの三つの罪のために、いや、四つの罪のために、わたしはそれへの刑罰を取り消さない。なぜなら、彼らはエドムまで引き渡すために捕虜全員を連れ去ったからだ。 主{YHWH}はこう言われます。{カル態完了形}「…

アモス書1章 翻訳途中

アモス書1章 ユダの王ウジヤの時代、イスラエルの王ヨアシュの子ヤロブアムの時代地震の二年前にイスラエルについて見たテコアの牧民の中にいたアモスの言葉1 テコアの牧者の一人であったアモスのことば。これはユダの王ウジヤの時代、イスラエルの王、ヨア…

詩篇133篇 ☆

詩篇133篇 ☆ 詩篇133篇1節 ☆ 要研究 いくつもの都上りの歌。ダビデによる いくつもの昇天の歌 ダビデの 見よ!兄弟達が再び一つになって共に住むことは、いかに素晴らしく、いかに喜ばしいことでしょう。☆ 見よ!兄弟達が再び一つになって共に住むこ…

箴言14章

箴言14章 賢い女はみな自分の家を建てるが、愚かな者は自分の手でそれを壊す。 1 知恵のある女は自分の家を建て、愚かな女は自分の手でこれを壊す。 箴言14章2節 自分の真っ直ぐさの中を歩む者は主を畏敬する。しかし、自分のいくつもの道の中からそれ…

伝道者の書4章16節 要研究

伝道者の書4章16節 要研究 すべての人々に終わりはなく、彼が率いたすべての人々でさえ、また、後に来る人々も彼を喜ばないでしょう。確かにこのこともまた虚栄であり、風を追うようなことです。 すべての人々に終わりはなく、彼が率いた{カル態完了形}…

伝道者の書4章15節 

伝道者の書4章15節 私は太陽の下を熱心に歩くすべての生き物達を見ました。彼らは彼の代わりに立ち上がる二番手の若者と一緒にいました。 私は太陽の下を熱心に歩く{ピエル態}すべての生き物達を見ました。{カル態完了形}彼らは彼の代わりに立ち上が…

伝道者の書4章14節

伝道者の書4章14節 なぜなら、王国では彼は貧しい生まれでしたが、彼は牢獄から出されてきて王になったからです。 なぜなら、王国では彼は貧しい生まれでしたが{ニフアル態完了形}、彼は牢獄から出されてきて{カル態受身形}王になったからです。{カ…

伝道者の書4章8節 要研究

伝道者の書4章8節 要研究 一人でいる者がいて、伴う者もいなくて、また、子も兄弟もいません。彼の労苦は尽きず、彼の目は富に満たされることもありません。そして、彼は、「私は誰のために労苦しているのか?また、誰のために良いことのためへの私の魂を…

伝道者の書4章 翻訳途中

伝道者の書4章 伝道者の書4章1節 そして、私は戻って、日の下に行われているすべての抑圧のことを考えました。見てください!抑圧されている者の涙を!彼らには熱心に慰めてくれる人がなく、その抑圧者どもの側には力があるが、彼らには熱心に慰めてくれ…