ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ⅱ列王記4章

Ⅱ列王記4章 さて、預言者の子孫達の妻達のうちの一人の女がエリシャに叫んで言いました。「あなたの僕である私の夫は死にました。あなたはあなたの僕が主を畏敬していたことを知っています。貸し主が私の二人の子を自分のもとに連れていって自分の奴隷にし…

箴言16章

箴言16章 箴言16章1節 要研究 心の中でのいくつもの準備は人に。しかし、言語的な答えは主から。 心の中でのいくつもの準備{計画}は人に(属する)。しかし、言語的な{舌の}答えは主{YHWH}から(出る)。{整理(すること)、配列(すること)、配置…

伝道者の書5章

伝道者の書5章 伝道者の書5章1節 神の家に行く時は歩む足に慎重に注意しなさい!愚か者どもがいけにえを捧げることよりもむしろ、近づいて聞くように!彼らは自分たちが悪を行っていることを知らないからである。 神{複数形}の家{宮}に行く{カル態未…

箴言1章

箴言1章 箴言1章1~6節 イスラエルの王、ダビデの子ソロモンの箴言 これは、知恵と規律を知り、悟りのいくつもの言葉を理解するためであり、知恵の規律と正義と正しい裁きといくつもの公平を体得するためであり、愚かな者達には慎重さを与え、若い者には…

ゼカリヤ書14章

ゼカリヤ書14章 ゼカリヤ書14章1節 ☆ 要研究 見よ!主の日が来る。そして、あなたの戦利品はあなたの中で大いに分けられる。☆ 見よ!主{YHWH}の日が来る。{カル態}そして、あなたの戦利品{your spoil}はあなたの中で大いに分けられる。☆{プアル…

ゼカリヤ書13章

ゼカリヤ書13章 その日、ダビデの家およびエルサレムの住民のために、清めと水浴びのために泉が開かれます。1 その日、ダビデの家とエルサレムの住民のために、罪と汚れをきよめる一つの泉が開かれる。2 万軍の主は言われます。「その日、わたしは偶像の名…

詩篇143篇

詩篇143篇 詩篇143篇1節 ダビデの詩篇 主よ!私の祈りを聞いてください!私のいくつもの願いに耳を傾けてください!あなたの誠実さのうちに、私に答えてください!あなたの義のうちにも! 主{YHWH}よ!私の祈りを聞いてください!{カル態命令形}…

ゼカリヤ書12章 要研究 ☆

ゼカリヤ書12章 要研究 ☆ イスラエルへの主の言葉の重荷。―天と空を張り伸ばし、地の基礎を築き、人の霊を人の中に形成したお方、主の御告げ―「見よ!わたしはエルサレムを周囲のすべての人々への酔ってよろめかす杯とする。彼らがエルサレムに包囲を敷く時…

詩篇142篇

詩篇142篇 詩篇142篇1節 ダビデのマスキール。彼が洞窟にいた時に。祈り 私の声で、主に向かい、私は叫びます。私の声で、主に向かい、私は懇願しています。 私の声で、主{YHWH}に向かい、私は叫びます。{カル態未完了形}私の声で、主{YHWH}に…

詩篇119篇

詩篇119篇1~8節 アレフ アレフ 道が完全な者達、主のトーラーの内に歩む者達は幸せです。主のいくつもの証を守り、心のすべてで主を求める者達は幸せです。 また、彼らは不義を行いませんでした。彼らは主の道を歩みました。私達がいくつもの戒めを熱…