ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニエル書7章1節

ダニエル書7章1節 バビロンのベルシャザル王の最初の年に、ダニエルは寝床の上で一つの夢を見ました。そして、彼の頭の中のいくつものビジョンを見ました。それから、その夢を彼は書きしるして、おもないくつもの事実を話しました。 バビロンのベルシャザ…

編集後記

ギリシャ語聖書翻訳はとても難しいです。少し挑戦してみます。

ヨハネの黙示録14章1節

ヨハネの黙示録14章1節 そして、私は見ました。見よ!小羊がシオンの山の上に立っていました。そして、その方と一緒に十四万四千人がいて、彼らの額にその方の名とその方の父の名が書かれていました。 And I looked and lo a Lamb stood on the mount Sio…

ヨハネの黙示録14章 翻訳途中

ヨハネの黙示録14章 1 それで私が見ると、見よ!小羊がシオンの山の上に立っていました。そして、小羊と一緒に十四万四千人がいて、その額に父の名が書かれていました。 1 また私は見た。見よ。小羊がシオンの山の上に立っていた。また小羊とともに十四万…

創世記31章25節 ☆ 要研究

創世記31章25節 ☆ 要研究 それからラバンはヤコブを追い抜きました。☆さて、ヤコブは丘陵地帯に天幕を張り、ラバンは自分の兄弟達とともにギレアデの丘陵地帯に天幕を張りました。 それからラバンはヤコブを追い抜きました。☆{ヒフイル態未完了}さて、…

創世記31章24節

創世記31章24節 しかし、神は、夜による夢の中でアラム人ラバンのところに来て彼に言われました。「ヤコブに事の善悪を決して言わないように気をつけよ!」 しかし、神{複数形}は、夜による夢の中でアラム人ラバンのところに来て{カル態未完了形}彼…

創世記31章13節

創世記31章13節 私はベテルの神だ。そこは、あなたが柱に油を注ぎ、あなたが私に誓いを立てた場所だ。今、立ち上がりなさい!この地から出なさい!あなたの親族の土地に帰りなさい! 私はベテルの神だ。そこは、あなたが柱に油を注ぎ{カル態完了形}、…

創世記31章11節

創世記31章11節 すると、神の御使いが幻の中で私にこう言いました。『ヤコブよ!』そして、私は言いました。『ここに私はいます。』 すると、神{複数形}の御使いが幻の中で私にこう言いました。{カル態未完了形}『ヤコブよ!』そして、私は言いまし…

創世記31章10節 要研究

創世記31章10節 要研究 そして、その群れにすごくさかりがついた時が来るようになったその時、私は私の目を上げて幻の中で見ました。そして、見よ!群れに飛び乗った雄羊たちは縞模様の雄羊たち、斑点の雄羊たち、まだら毛の雄羊たちでした。 そして、そ…

創世記31章 翻訳途中

創世記31章 そして、彼は、ラバンの息子達がこう言っているのを聞きました。「ヤコブは私達の父のものをすべて取り上げてしまった。そして、私達の父の財産から彼はこの富をすべて手に入れたのだ。」1 さてヤコブはラバンの息子達が、「ヤコブはわれわれの…

エゼキエル書1章3節

エゼキエル書1章3節 カルデア人の地、ケバル川のほとりで、ブジの子・祭司エゼキエルに主の言葉がはっきりと臨み、主の御手がその者の上にありました。 カルデア人の地、ケバル川のほとりで、ブジの子・祭司エゼキエルに主{YHWH}の言葉がはっきりと臨み…

エゼキエル書1章1節

エゼキエル書1章1節 さて、第三十年の第四の月、その月の5日、私がケバル川のほとりで捕囚の民の中にいた時、天と空が開かれて、神のいくつもの幻を見たということが起こりました。 さて、第三十年の第四の月、その月の5日、私がケバル川のほとりで捕囚の…

エゼキエル書1章 翻訳途中

エゼキエル書1章 さて、第三十年の第四の月、その月の5日、私がケバル川のほとりで捕囚の民の中にいた時、天が開かれて、神の幻を見たということが起こりました。1 第三十年の第四の月の五日、私がケバル川のほとりで、捕囚の民とともにいた時、天が開け、…

ミカ書5章9節 

ミカ書5章9節 その日、次のことが実現する。―主の御告げ―わたしはあなたの馬たちをあなたの中から切り落とし、あなたの多くの戦車を破壊する。 その日、次のことが実現する。{カル態完了形;shall}―主の御告げ―わたしはあなたの馬たちをあなたの中から切…

ミカ書5章9節 要研究

ミカ書5章9節 要研究 あなたの手はあなたの敵どもに向けて命じられて上げられ、あなたの敵どもはすべて切り落とされる。 あなたの手はあなたの敵どもに向けて命じられて上げられ{カル態未完了形命令形;shall}、あなたの敵どもはすべて切り落とされる。…

ミカ書5章8節 要研究

ミカ書5章8節 要研究 そして、森の獣どもの中のライオンのように、羊のいくつもの群れの中の若いライオンのように、もし彼が通り過ぎては踏みつけ、粉々に引き裂き、誰も救い出すことができないとしても、ヤコブの残りの者は多くの人々の真っ只中の異邦人…

ミカ書5章7節 要研究

ミカ書5章7節 要研究 そして、ヤコブの残りの者は、主からの露のように、また、人のために熱心に留まらず人の子孫達を熱心に待つこともない草の上の多くの雨のように、多くの人々の真っただ中にいる。 そして、ヤコブの残りの者は、主{YHWH}からの露のよ…

サンダーシング 序文改訂版

序文 私は、この小著において、北インドの高名なキリスト教の僧、サドゥー・サンダー・シングが、万年雪に閉ざされた大ヒマラヤの霊峰、カイラスにおいて二度出会った老聖徒の話を明らかにしようと思っています。本書の各ページに収録されたものは、私、アル…

ミカ書5章6節 要研究

ミカ書5章6節 要研究 そして、彼らはアッシリアの地を剣で荒廃させて、ニムロデの地をその入口まで荒廃させる。こうして、アッシリアが我々の土地にやって来る時、そして、我々の国境に踏み込む時、このお方は、アッシリアから我々を救い出してくださる。 …

ミカ書5章5節 要研究

ミカ書5章5節 要研究 そして、このお方が平和となる。アッシリアが私達の国に来て、それが私達のいくつもの宮殿に踏み入る時、私達はそれに対して七人の羊飼いと八人の君主を立てる。 そして、このお方が平和となる。{カル態完了形;shall}アッシリアが…

ミカ書5章4節 要研究

ミカ書5章4節 要研究 そして、彼は立って、主の力と彼の神、主の御名の威厳によって、自分の群れを養う。そして、彼らはとどまる。今から、彼は地の果てまで偉大になる。 そして、彼は立って、主{YHWH}の力と彼の神、主{YHWH}の御名の威厳によって、自…

ミカ書5章2節 要研究

ミカ書5章2節 要研究 しかし、ベツレヘム・エフラタよ!あなたはユダの数千人の中では小さい者であるが、イスラエルの支配者となる者があなたの中からわたしのもとに出てくる。彼が出現することは昔からであり永遠からである。 しかし、ベツレヘム・エフラ…

ミカ書5章 翻訳途中

ミカ書5章 しかし、ベテ・レヘム・エフラタよ!あなたはユダの数千人の中にはほとんどいないが、あなたの中からイスラエルの支配者となる一人がわたしのもとに出てくる。彼らの出発は古い時代からのものだ。2 それゆえ、産む女が産む時まで、神は彼らを手放…

出エジプト記34章 翻訳途中

出エジプト記34章 そこで主はモーセに言われた、「二枚の石の板を最初の板と同じように切りなさい。 そして、私はあなたが壊した最初のテーブルにあった言葉をテーブルに書きます。2 そして、朝までに準備を整えて、朝シナイ山に登り、山の頂上でわたしの…

ヨシュア記3章10節

ヨシュア記3章10節 そして、ヨシュアは言いました。「そして、生ける神があなたがたの間におられ、カナン人、ヒッタイト人、ヒビ人、ペリジ人、ギルガシ人、アモリ人、エブス人を必ずあなたがたの前から追い出されるということを、あなたがたはこのことに…

ヨシュア記3章7節

ヨシュア記3章7節 そこで、主はヨシュアに言われました。「今日、わたしは全イスラエルの前であなたを熱心に高め始める。それは、わたしがモーセとともにいたように、わたしもあなたとともにいることを彼らに知らせるためである。 そこで、主{YHWH}はヨ…

ヨシュア記3章5節

ヨシュア記3章5節 そこで、ヨシュアは民に言いました。「あなたがた自身を聖別しなさい!明日、主はあなたがたの間で驚異的ないくつもの不思議がられる事柄を行われるからだ。」 そこで、ヨシュアは民に言いました。{カル態未完了形}「あなたがた自身を…

ヨシュア記3章3節

ヨシュア記3章3節 そこで、彼らは民に熱心に命じて言いました。「あなたがたの神、主の契約の箱と、それを担ぐレビ人の祭司達を見たら、あなたがたはその場から出発して、それを追って行くように! そこで、彼らは民に熱心に命じて{ピエル態未完了形}言…

ヨシュア記3章

ヨシュア記3章 ヨシュアは朝早く起きると、彼らはシッティムから出て、ヨシュアとイスラエルのすべての子孫達とともにヨルダン川に来ました。 そして、彼らは通り過ぎる前にそこに泊まりました。2 そして、三日後、役人達が陣営の真ん中を通り抜けました。3…

ダニエル書7章

ダニエル書7章 ダニエル書7章1節 バビロンのベルシャザル王の一年に、ダニエルは寝床の上で夢と彼の頭の中の思いの中のいくつもの幻を見ました。それから、彼はその夢を書きしるして、事の次第を話しました。 バビロンのベルシャザル王の一年に、ダニエル…