ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

ヨハネの黙示録14章 翻訳途中

ヨハネの黙示録14章

1 それで私が見ると、見よ!小羊がシオンの山の上に立っていました。
そして、小羊と一緒に十四万四千人がいて、その額に父の名が書かれていました。 
1 また私は見た。見よ。小羊がシオンの山の上に立っていた。また小羊とともに十四万四千人の人達がいて、その額には小羊の名と、小羊の父の名とがしるしてあった。

2そして、わたしは天からの声を、多くの水の声のように、また大きな雷の声のように聞いた。また、ハープを奏でるハープの声を聞きました。 
2 私は天からの声を聞いた。大水の音のようで、また、激しい雷鳴のようであった。また、私の聞いたその声は、立琴をひく人々が立琴をかき鳴らしている音のようでもあった。

3そして、彼らは御座の前で新しい歌を歌うかのように歌い、四匹の獣と長老達の前で、そして、地上から救い出された十四万四千人以外には、誰もその歌を学ぶことができませんでした。 
3 彼らは、御座の前と、四つの生き物および長老達の前とで、新しい歌を歌った。しかし地上から贖われた十四万四千人のほかには、だれもこの歌を学ぶことができなかった。

4 これらは女に対して汚れていない者達です。彼らは処女だからです。これらは小羊が行くところどこへでも従う者達です。これらは人間の中から贖われ、神と小羊への初穂となりました。 
4 彼らは女によって汚されたことのない人々です。彼らは童貞なのです。彼らは、小羊が行く所には、どこにでもついて行く。彼らは、神および小羊にささげられる初穂として、人々の中から贖われたのです。

5 そして、彼らの口には何の罪も見出されませんでした。神の御座の前で彼らには何の落ち度もありませんでした。
5 彼らの口には偽りがなかった。彼らは傷のない者です。

三人の天使とバビロンの堕落
6そして、私は、もう一人の天使が天の真ん中を飛んで、地上に住む者達、すべての国、同族、言語、民族に永遠の福音を宣べ伝え、 
6 また私は、もうひとりの御使いが中天を飛ぶのを見た。彼は、地上に住む人々、すなわち、あらゆる国民、部族、国語、民族に宣べ伝えるために、永遠の福音を携えていた。

7大声で「神を畏れなさい!」と言いました。彼に栄光を帰しましょう。神の裁きの時が来たからです。そして、天と地と海と水の泉を造られた方を崇拝しなさい!
7 彼は大声で言いました。「神を恐れ、神をあがめよ。神のさばきの時が来たからです。天と地と海と水の源を創造した方を拝め。」

8 そして、別の天使が続いて言いました。
「バビロンは倒れた、あの大都市も倒れた。彼女がその不品行の怒りのぶどう酒をすべての国民に飲ませたからだ。」
8 また、第二の、別の御使いが続いてやって来て、言いました。「大バビロンは倒れた。倒れた。激しい御怒りを引き起こすその不品行のぶどう酒を、すべての国々の民に飲ませた者。」

9 そこで、第三の天使が彼らを追って、大声で言いました。
「もし誰かが獣とその像を崇拝し、その額か手に刻印を受けるなら、 
9 また、第三の、別の御使いも、彼らに続いてやって来て、大声で言いました。「もし、だれでも、獣とその像を拝み、自分の額か手かに刻印を受けるなら、

10 その者は神の怒りのぶどう酒を飲むだろう。 
それは混合物なしで彼の憤りのカップに注がれる。そして、彼は、聖なる天使達と小羊の前で、火と硫黄で責め苦にさらされるだろう。 
10 そのような者は、神の怒りの杯に混ぜ物なしに注がれた神の怒りのぶどう酒を飲む。また、聖なる御使い達と小羊との前で、火と硫黄とで苦しめられる。

11 そして、彼らの責め苦の煙は、世々限りなく立ち上る。
 獣とその像、そして、その名の刻印を受ける者。 
11 そして、彼らの苦しみの煙は、永遠にまでも立ち上る。獣とその像とを拝む者、まただれでも獣の名の刻印を受ける者は、昼も夜も休みを得ない。

12 ここに聖徒達の忍耐がある。神の戒めとイエスの信仰を守る者達がここにいる。」
12 神の戒めを守り、イエスに対する信仰を持ち続ける聖徒達の忍耐はここにある。」

13 そして、天から私に言う声が聞こえました。
「書きなさい!これから主にあって死ぬ死者は幸いだ。そうだ。御霊は言われる。彼らが労働から休めるように。そして、彼らの作品もそれに続く。」
13 また私は、天からこう言っている声を聞いた。「書きしるせ。『今から後、主にあって死ぬ死者は幸いです。』」御霊も言われる。「しかり。彼らはその労苦から解き放されて休むことができる。彼らの行いは、彼らについて行くからです。」

地球の収穫
14 そこで私が見ると、白い雲があり、その雲の上に人の子のように座っていて、頭には金の冠をかぶせ、手には鋭い鎌を持っていました。 
14 また、私は見た。見よ。白い雲が起こり、その雲に人の子のような方が乗っておられた。頭には金の冠をかぶり、手には鋭いかまを持っておられた。

15 すると、もう一人の天使が神殿から出てきて、雲の上に座っている者に向かって大声で叫びました。地の収穫は熟しているからです。 
15 すると、もうひとりの御使いが聖所から出て来て、雲に乗っておられる方に向かって大声で叫んだ。「かまを入れて刈り取ってください。地の穀物は実ったので、取り入れる時が来ましたから。」

16 そして、雲の上に座っていた者は、鎌を地に突き立てました。 
そして、地球は刈り取られました。
16 そこで、雲に乗っておられる方が、地にかまを入れると地は刈り取られた。

17 また、別の天使が天にある神殿から出てきて、彼も鋭い鎌を持っていました。 
17 また、もうひとりの御使いが、天の聖所から出て来たが、この御使いも、鋭いかまを持っていた。

18 また、火を司る力を持つ別の天使が祭壇から出てきました。 
そして、鋭い鎌を持っている者に大声で叫び、こう言いました。
「あなたの鋭い鎌を突き刺して、地の蔓の房を集めなさい!」 
彼女のブドウは完全に熟しているからです。 
18 すると、火を支配する権威を持ったもうひとりの御使いが、祭壇から出て来て、鋭いかまを持つ御使いに大声で叫んで言いました。「その鋭いかまを入れ、地のぶどうのふさを刈り集めよ。ぶどうはすでに熟しているのだから。」

19 そして、天使は鎌を地に突き刺し、地のぶどうの木を集め、神の怒りの大きなぶどう搾り場に投げ込みました。 
19 そこで御使いは地にかまを入れ、地のぶどうを刈り集めて、神の激しい怒りの大きな酒ぶねに投げ入れた。

20 そして、ぶどう搾り場は町の外で踏まれ、千六百ハロンにわたってぶどう搾り場から血が流れ出して、馬の手綱にまで達しました。
20 その酒ぶねは都の外で踏まれたが、血は、その酒ぶねから流れ出て、馬のくつわに届くほどになり、千六百スタディオンに広がった。


1 また私は見た。見よ。小羊がシオンの山の上に立っていた。また小羊とともに十四万四千人の人達がいて、その額には小羊の名と、小羊の父の名とがしるしてあった。
2 私は天からの声を聞いた。大水の音のようで、また、激しい雷鳴のようであった。また、私の聞いたその声は、立琴をひく人々が立琴をかき鳴らしている音のようでもあった。
3 彼らは、御座の前と、四つの生き物および長老達の前とで、新しい歌を歌った。しかし地上から贖われた十四万四千人のほかには、だれもこの歌を学ぶことができなかった。
4 彼らは女によって汚されたことのない人々です。彼らは童貞なのです。彼らは、小羊が行く所には、どこにでもついて行く。彼らは、神および小羊にささげられる初穂として、人々の中から贖われたのです。
5 彼らの口には偽りがなかった。彼らは傷のない者です。
6 また私は、もうひとりの御使いが中天を飛ぶのを見た。彼は、地上に住む人々、すなわち、あらゆる国民、部族、国語、民族に宣べ伝えるために、永遠の福音を携えていた。
7 彼は大声で言いました。「神を恐れ、神をあがめよ。神のさばきの時が来たからです。天と地と海と水の源を創造した方を拝め。」
8 また、第二の、別の御使いが続いてやって来て、言いました。「大バビロンは倒れた。倒れた。激しい御怒りを引き起こすその不品行のぶどう酒を、すべての国々の民に飲ませた者。」
9 また、第三の、別の御使いも、彼らに続いてやって来て、大声で言いました。「もし、だれでも、獣とその像を拝み、自分の額か手かに刻印を受けるなら、
10 そのような者は、神の怒りの杯に混ぜ物なしに注がれた神の怒りのぶどう酒を飲む。また、聖なる御使い達と小羊との前で、火と硫黄とで苦しめられる。
11 そして、彼らの苦しみの煙は、永遠にまでも立ち上る。獣とその像とを拝む者、まただれでも獣の名の刻印を受ける者は、昼も夜も休みを得ない。
12 神の戒めを守り、イエスに対する信仰を持ち続ける聖徒達の忍耐はここにある。」
13 また私は、天からこう言っている声を聞いた。「書きしるせ。『今から後、主にあって死ぬ死者は幸いです。』」御霊も言われる。「しかり。彼らはその労苦から解き放されて休むことができる。彼らの行いは、彼らについて行くからです。」
14 また、私は見た。見よ。白い雲が起こり、その雲に人の子のような方が乗っておられた。頭には金の冠をかぶり、手には鋭いかまを持っておられた。
15 すると、もうひとりの御使いが聖所から出て来て、雲に乗っておられる方に向かって大声で叫んだ。「かまを入れて刈り取ってください。地の穀物は実ったので、取り入れる時が来ましたから。」
16 そこで、雲に乗っておられる方が、地にかまを入れると地は刈り取られた。
17 また、もうひとりの御使いが、天の聖所から出て来たが、この御使いも、鋭いかまを持っていた。
18 すると、火を支配する権威を持ったもうひとりの御使いが、祭壇から出て来て、鋭いかまを持つ御使いに大声で叫んで言いました。「その鋭いかまを入れ、地のぶどうのふさを刈り集めよ。ぶどうはすでに熟しているのだから。」
19 そこで御使いは地にかまを入れ、地のぶどうを刈り集めて、神の激しい怒りの大きな酒ぶねに投げ入れた。
20 その酒ぶねは都の外で踏まれたが、血は、その酒ぶねから流れ出て、馬のくつわに届くほどになり、千六百スタディオンに広がった。

1And I looked, and, lo, a Lamb stood on the mount Sion, and with him an hundred forty [and] four thousand, having his Father's name written in their foreheads. 2And I heard a voice from heaven, as the voice of many waters, and as the voice of a great thunder: and I heard the voice of harpers harping with their harps: 3And they sung as it were a new song before the throne, and before the four beasts, and the elders: and no man could learn that song but the hundred [and] forty [and] four thousand, which were redeemed from the earth. 4These are they which were not defiled with women; for they are virgins. These are they which follow the Lamb whithersoever he goeth. These were redeemed from among men, [being] the firstfruits unto God and to the Lamb. 5And in their mouth was found no guile: for they are without fault before the throne of God.
The Three Angels and Babylon's Fall
6And I saw another angel fly in the midst of heaven, having the everlasting gospel to preach unto them that dwell on the earth, and to every nation, and kindred, and tongue, and people, 7Saying with a loud voice, Fear God, and give glory to him; for the hour of his judgment is come: and worship him that made heaven, and earth, and the sea, and the fountains of waters.
8And there followed another angel, saying, Babylon is fallen, is fallen, that great city, because she made all nations drink of the wine of the wrath of her fornication.
9And the third angel followed them, saying with a loud voice, If any man worship the beast and his image, and receive [his] mark in his forehead, or in his hand, 10The same shall drink of the wine of the wrath of God, which is poured out without mixture into the cup of his indignation; and he shall be tormented with fire and brimstone in the presence of the holy angels, and in the presence of the Lamb: 11And the smoke of their torment ascendeth up for ever and ever: and they have no rest day nor night, who worship the beast and his image, and whosoever receiveth the mark of his name. 12Here is the patience of the saints: here [are] they that keep the commandments of God, and the faith of Jesus.
13And I heard a voice from heaven saying unto me, Write, Blessed [are] the dead which die in the Lord from henceforth: Yea, saith the Spirit, that they may rest from their labours; and their works do follow them.
The Harvest of the Earth
14And I looked, and behold a white cloud, and upon the cloud [one] sat like unto the Son of man, having on his head a golden crown, and in his hand a sharp sickle. 15And another angel came out of the temple, crying with a loud voice to him that sat on the cloud, Thrust in thy sickle, and reap: for the time is come for thee to reap; for the harvest of the earth is ripe. 16And he that sat on the cloud thrust in his sickle on the earth; and the earth was reaped.
17And another angel came out of the temple which is in heaven, he also having a sharp sickle. 18And another angel came out from the altar, which had power over fire; and cried with a loud cry to him that had the sharp sickle, saying, Thrust in thy sharp sickle, and gather the clusters of the vine of the earth; for her grapes are fully ripe. 19And the angel thrust in his sickle into the earth, and gathered the vine of the earth, and cast [it] into the great winepress of the wrath of God. 20And the winepress was trodden without the city, and blood came out of the winepress, even unto the horse bridles, by the space of a thousand [and] six hundred furlongs.