ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ハバクク書3章5節 要研究

ハバクク書3章5節 要研究 このお方のいくつもの御前に疫病が行き、このお方の足元で燃え上がる石炭がついていっていた。 このお方のいくつもの御前に疫病が行き{カル態未完了形}、このお方の足元で燃え上がる石炭がついていっていた。{カル態未完了形}…

ハバクク書3章4節 要研究

ハバクク書3章4節 要研究 そして、このお方の輝きは光のようであり、このお方は自分の手からひらめく角のような光線を持っています。 そして、このお方の隠れた力がありました。 そして、このお方の輝きは光のようであり{カル態未完了形}、このお方は自…

ハバクク書3章3節

ハバクク書3章3節 神はテマンから来られ、聖なる方はパラン山から来られます。セラ このお方の栄光は天と空を熱心に覆い尽くし、地はこのお方への賛美で満たされました。 神はテマンから来られ{カル態未完了形}、聖なる方はパラン山から来られます。{:…

ハバクク書3章2節 要研究 ☆

ハバクク書3章2節 要研究 ☆ 主よ!私はあなたの語る言葉を聞きました。そして、私は恐れています。主よ!年々の中であなたの働きを熱心に回復してください!☆年々の中でそのことが知られますように! 怒りの中でも慈愛を思い出してくださいますように! 主…

歴代誌第一16章 翻訳途中

歴代誌第一16章 そして、彼らは神の箱を運び入れ、ダビデがそのために張った天幕の真ん中に置き、全焼のいけにえと和解のいけにえを神の前に捧げました。2 ダビデは全焼のいけにえと和解のいけにえを捧げ終わると、主の御名によって民を祝福しました。3 そ…

ヨナ書2章

ヨナ書2章 ヨナ書2章1,2節 主はヨナを呑み込むために大きな魚を熱心に用意しました。そして、ヨナは三日三晩、その魚の腹の中にいました。そして、ヨナは魚の腹の中から彼の神である主に祈りました。 主はヨナを呑み込むために大きな魚を熱心に用意しま…

ヨナ書2章3節

ヨナ書2章3節 そして、彼は言いました。「私は私の苦難のゆえに主に呼び求めました。そして、主は私に答えてくださいました。また、シェオルの腹の中から私は熱心に叫びました。そして、あなたは私の声を聞いてくださいました。 そして、彼は言いました。…

ミトラ教

ミトラ教 ミトラ教は、ミトラ教の秘儀またはミトラスのカルトとも呼ばれ、ミトラス神を中心とするローマの神秘宗教でした。ミトラ教は、ゾロアスター教の神性(ヤザタ)を崇拝する前の古代イランに起源を持つイランの宗教メフルに触発されています。ローマのミ…

古代ローマ

古代ローマ 古代ローマ(こだいローマ、羅: Roma antiqua)は、イタリア半島中部に位置した多部族の都市国家から始まり、領土を拡大して地中海世界の全域を支配する世界帝国までになった国家の総称である。 概要古代ローマの当時の正式な国号は元老院ならび…

創世記5章29章 要研究

創世記5章29章 要研究 彼はその子の名をノアと呼んで言いました。「 主がひどく呪った地のせいによる私達の仕事と私達の手の労苦に、この者は私達を熱心に慰めてくれる。」 彼はその子の名をノアと呼んで言いました。{カル態未完了形}「 主がひどく呪っ…

創世記5章21章

創世記5章21章 そして、エノクは六十五年生きて、メトシェラを生んだ。 そして、エノクは六十五年生きて{カル態未完了形}、メトシェラを生んだ。{ヒフイル態未完了形}{献身的、鍛錬:適切に、狭める、イニシエートしたり、鍛錬したり、捧げたり、鍛…

ハバクク書3章 翻訳途中

ハバクク書3章 預言者ハバククの祈り。 シギオノスにて。2 主よ!私はあなたの報告を聞いて恐れています。 主よ!あなたの働きを年月の中で復活させて、年月の中でそれを知らせてください! 怒りの中でも慈愛を思い出してください!3 神はテマンから来られ…

哀歌5章19~22節

哀歌5章19~22節 あなたは、主よ! 代々に渡り、あなたの王座を保たれます。なぜ、あなたは私達を永遠に忘れ、長い間、私達を見捨てておられるのですか?主よ!私達をあなたに立ち返らせてください!そうすれば、私達は回復されたいので私達は回復され…

哀歌5章22節 要研究

哀歌5章22節 要研究 そうでなければ、全くあなたは私達を拒絶したことになってしまいます。また、私達に対して激しく怒っていることになってしまいます。 そうでなければ、全くあなたは私達を拒絶したことになってしまいます。{カル態完了形}また、私達…

哀歌5章21節

哀歌5章21節 主よ!私達をあなたに立ち返らせてください!そうすれば、私達は回復されたいので私達は回復されます。昔のように私達の日々を熱心に新しくしてください! 主{YHWH}よ!私達をあなたに立ち返らせてください!{ヒフイル態命令形}そうすれ…

哀歌5章19節

哀歌5章19節 あなたは、主よ!代々に渡り、あなたの王座を保たれます。 あなたは、主{YHWH}よ!代々に渡り、あなたの王座を保たれます。{続きます・残ります;カル態未完了形}Thou O LORD remainest for ever thy throne from generation to generati…

哀歌5章

哀歌5章 主よ!私達に何が起こるかを覚えておいてください!見てください!私達への非難を見てください!2 私達の相続財産は見知らぬ人のものになり、私達の家は外国人のものに変わってしまいました。3 私達は孤児となり父親がなくなり、母親は未亡人になり…

ソル・インヴィクタス

ソル・インヴィクタス ソル・インヴィクタス(古典ラテン語: [ˈsoːɫ ɪnˈwɪktʊs]、「無敵の太陽」または「征服されない太陽」)は、ローマ帝国末期の公式の太陽神であり、ソル神の後のバージョンです。 アウレリアヌス帝は西暦274 年にカルトを復活させ、ソル…

箴言22章

箴言22章 箴言22章1節 一つの良い名声は一つの大きな富よりも選ばれる。愛する好意は銀や金よりも選ばれる。 一つの良い名声は一つの大きな富よりも選ばれる。{望まれる・好まれる:ニフアル態}愛する好意は銀や金よりも(選ばれる)。{を選択する:選…

箴言22章24、25節

箴言22章24、25節 あなたは怒りっぽい者と友好を結んではならない。たくさん激怒しやすい者と一緒に行かないように!あなたがその者のいくつもの道を学び、あなたへの魂の罠を置かないように! あなたは怒りっぽい者と友好を結んではならない。{ヒト…

箴言22章22、23節 

箴言22章22、23節 貧しいからといって、貧しい者から奪ってはならない。また、門のところで苦しんでいる者をひどく抑圧してはならない。主は彼らの訴えを弁護し、彼らを台無しにした者たちの魂を台無しにされるからである。 貧しいからといって、貧し…

箴言22章4節 要研究 ☆☆

箴言22章4節 要研究 ☆☆ 謙遜と主への畏敬によって、富と栄誉といくつもの命がある。 神聖でやさしい謙遜と主への畏敬によって、富と栄誉といくつもの命がある。 謙遜{神聖でやさしい謙遜}と主{YHWH}への畏敬によって、富と栄誉といくつもの命がある{…

サムエル記Ⅱ5章19節

サムエル記Ⅱ5章19節 そこで、ダビデは主に尋ねて言いました。「私はペリシテ人たちに向かって上って行くべきでしょうか?あなたは彼らを私の手に渡してくださるでしょうか?」そして、主はダビデに言われました。「上って行け!{カル態命令形}わたしは…

マカベアの反乱 手直し中

マカベアの反乱 マカベアの反乱(マカベアの反乱、ヘブライ語: מרד החשמונאים)セレウコス朝とユダヤ人の生活に対するヘレニズムの影響に対するマカベアによって率いられたユダヤ人の反乱である。 反乱の主要段階は紀元前 167 年から 160 年まで続き、セレウ…

サムエル記Ⅱ5章 翻訳途中

サムエル記Ⅱ5章 それから、イスラエルのすべての部族がヘブロンのダビデのところに来て、こう言いました。「見てください!私達はあなたの骨であり、あなたの肉です。1 イスラエルの全部族は、ヘブロンのダビデのもとに来てこう言いました。「ご覧のとおり…

イザヤ書49章5節 要研究 ☆

イザヤ書49章5節 要研究 ☆ 今、主は言われる。―ヤコブを主の御許に熱心連れて行くための僕として、主は私を胎内に造られた。たとえイスラエルがまだ集められていないとしても、私は主の目に栄光を現し、私の神は私の力となられる。―☆ 今、主{YHWH}は言…

イザヤ書49章4節 要研究 ☆

イザヤ書49章4節 要研究 ☆ それから、私は言いました。「私が労したことは無駄だった。私は自分の力を無駄にひどく費やしてきた。それでも確かに、私への正しい報酬は主と共にあり、私の働きは私の神と共にある。」☆ それから、私は言いました。{カル態…

イザヤ書49章3節 ☆

イザヤ書49章3節 ☆ そして、このお方は私に言いました。「わたしの僕よ!あなたがたイスラエルよ!あなたの中で、わたしは栄光を受ける。」☆ そして、このお方は私に言いました。{カル態未完了形}「わたしの僕よ!あなたがたイスラエルよ!{あなたがた…

イザヤ書49章1節

イザヤ書49章1節 わたしに聞け!島々よ!あなたがた民よ!遠くから聞け!主は胎内にいる時から、母の体の中にいる時から私を呼び、私の名前について言及されました。 わたしに聞け!{カル態命令形}島々よ!あなたがた民よ!遠くから聞け!{ヒフイル態…

サムエル記Ⅱ12章24節

サムエル記Ⅱ12章24節 そして、ダビデはその妻バテ・シェバを真心こめて慰め、彼女のところに入って行き、彼女と寝ました。そうして、彼女は男の子を産み、彼はその子の名をソロモンと名づけました。主は彼を愛されました。 そして、ダビデはその妻バテ・…