ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

箴言22章24、25節

箴言22章24、25節

 

あなたは怒りっぽい者と友好を結んではならない。
たくさん激怒しやすい者と一緒に行かないように!
あなたがその者のいくつもの道を学び、あなたへの魂の罠を置かないように!

 

あなたは怒りっぽい者と友好を結んではならない。{ヒトパエル態未完了形命令形}
たくさん激怒しやすい者と一緒に行かないように!{カル態未完了形}
24 おこりっぽい者と交わるな。激しやすい者といっしょに行くな。
あなたがその者のいくつもの道を学び{カル態未完了形;lest}、あなたへの魂の罠を置かないように!{カル態完了形}
25 あなたがそのならわしにならって、自分自身がわなにかかるといけないから。