ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

Ⅱ列王記18章22節

Ⅱ列王記18章22節

 

しかし、もしあなたがたが私に、「私達は私達の神、主を信頼します。」と言うなら、その者はそれではない。
ヒゼキヤがその高きいくつもの所とそれらのいくつもの祭壇を取り去り、ユダとエルサレムに、
「この祭壇のいくつもの前で、あなたがたはエルサレムで礼拝しなければならない。」と言ったのではないか?

 

しかし、もしあなたがたが私に、「私達は私達の神、主を信頼します。{カル態完了形}」と言うなら{カル態未完了形}、その者はそれではない。
ヒゼキヤがその高きいくつもの所とそれらのいくつもの祭壇を取り去り{ヒフイル態完了形}、ユダとエルサレムに、
「この祭壇のいくつもの前で、あなたがたはエルサレムで礼拝しなければならない。{ヒトパエル態未完了形;shall}」と言ったのではないか?{カル態未完了形}
But if ye say unto me: We trust in the LORD our God; is not that He, whose high places and whose altars Hezekiah hath taken away, and hath said to Judah and to Jerusalem: Ye shall worship before this altar in Jerusalem?
22 おまえ達は私に『われわれは、われわれの神、主に寄り頼む』と言う。その主とは、ヒゼキヤが高き所と祭壇を取り除いておいて、ユダとエルサレムに向かい『エルサレムにあるこの祭壇の前で拝め』と言ったそういう主ではないか、と。