ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

Ⅱ列王記18章23節 要研究

Ⅱ列王記18章23節 要研究

 

それゆえ今、私の主人であるアッシリヤの王のために私がおまえに催促することを受諾して誓え!
もし、おまえの側で多くの乗り手をそれらに乗せることができるのならば、私はおまえに二千頭の馬を与えたいので与える。

 

それゆえ今、私の主人であるアッシリヤの王のために私がおまえに催促することを受諾して誓え!{ヒトパエル態命令形}
もし、おまえの側で多くの乗り手をそれらに乗せることができるのならば{カル態未完了形}、私はおまえに二千頭の馬を与えたいので与える。{カル態未完了形願望形;will}
23 さあ、今、私の主君、アッシリヤの王と、かけをしないか。
もしおまえのほうで乗り手をそろえることができれば、私はおまえに二千頭の馬を与えよう。
※賭けをする ほどの意味があるのか研究が必要です。