ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

Ⅱ列王記18章14節

Ⅱ列王記18章14節

 

そこで、ユダの王ヒゼキヤはラキシュにいるアッシリヤの王に人を遣わしてこう言いました。
「私は間違いを行いました。私のところから引き揚げてください!
あなたが私に課すものは何でも私が耐え忍んで引き渡します。」 
アッシリヤの王はユダの王ヒゼキヤに銀三百タラントと金三十タラントを見積もって要求しました。

 

そこで、ユダの王ヒゼキヤはラキシュにいるアッシリヤの王に人を遣わしてこう言いました。{カル態未完了形} 
「私は間違いを行いました。{カル態完了形}私のところから引き揚げてください!{カル態命令形} あなたが私に課す{カル態未完了形}ものは何でも私が耐え忍んで引き渡します。」 {カル態未完了形;will}
アッシリヤの王はユダの王ヒゼキヤに銀三百タラントと金三十タラントを見積もって要求しました。{カル態未完了形}
And Hezekiah king of Judah sent to the king of Assyria to Lachish, saying: 'I have offended; return from me; that which thou puttest on me will I bear.' And the king of Assyria appointed unto Hezekiah king of Judah three hundred talents of silver and thirty talents of gold.
14 そこでユダの王ヒゼキヤはラキシュのアッシリヤの王のところに人をやって、言った。
「私は罪を犯しました。私のところから引き揚げてください。あなたが私に課せられるものは何でも負いますから。」
そこで、アッシリヤの王は銀三百タラントと、金三十タラントを、ユダの王ヒゼキヤに要求した。