ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イザヤ書14章21節

イザヤ書14章21節 彼らの父親たちの咎ゆえにその子供たちへの虐殺の準備をしなさい!彼らが立ち上がることなく、土地を所有することなく、世界の表を町々で満たさないようにするためだ。」 彼らの父親たちの咎ゆえにその子供たちへの虐殺の準備をしなさ…

イザヤ書14章20節

イザヤ書14章20節 おまえは墓の中で彼らと一緒に結び付けられてはならない。なぜなら、おまえの地をおまえはひどく破壊し、おまえの民を殺したからだ。悪を行う者どもの子孫には永遠に決して名前が付けられてはならない。 おまえは墓の中で彼らと一緒に…

イザヤ書14章19節 要研究

イザヤ書14章19節 要研究 しかし、おまえは、忌み嫌われる枝のようであり、また、足で踏まれた死骸のように穴のいくつもの敷石に落ちていく者のごとく剣でひどく突き刺されて殺された者の衣服のようだ。 しかし、おまえは、忌み嫌われる{ニフアル態}枝…

イザヤ書14章18節

イザヤ書14章18節 諸国の王達はみな、自分の住みかで栄光のうちに眠っています。 諸国{ゴイーム}の王達はみな、自分の住みか{家・地下牢・墓}で栄光のうちに眠っています。{カル態完了形}{裁判所、ドア、地下牢、家族、の、含むように大きな、吊…

イザヤ書14章16節

イザヤ書14章16節 おまえを見る者達は、おまえを見つめて、おまえがこう言っていると考えるだろう。『この者が地を震わせ、いくつもの王国を震え上がらせた}男なのか。 おまえを見る者達は、おまえを見つめて{狭く見て:ヒフイル態未完了形;will}、…

イザヤ書14章15節

イザヤ書14章15節 しかし、おまえはその穴の最も低い深淵に向けて陰府に落とされる。 しかし、おまえはその穴の最も低い深淵に向けて陰府{シェオール}に落とされる。{ホフアル態未完了形;shall}Yet thou shalt be brought down to hell to the sides…

イザヤ書14章14節

イザヤ書14章14節 私は雲のいくつもの高みの上に昇るだろう。私は至高者のようになるだろう。』 私は雲のいくつもの高みの上に昇るだろう。{カル態未完了形;will}私は至高者のようになるだろう。』{ヒトパエル態未完了形;will}I will ascend above…

イザヤ書14章12節

イザヤ書14章12節 どのようにしておまえはいくつもの天と空から落とされたのか!輝くものよ!朝の息子よ!どのようにしておまえは国々の上に弱められて地に切り倒されたのか! どのようにしておまえはいくつもの天と空から落とされたのか!{カル態完了…

イザヤ書14章10節

イザヤ書14章10節 彼らはみな、おまえに話してこう言います。『おまえも私達と同じようにひどく弱くされた。おまえは私達と同じようにならせられた。』 彼らはみな、おまえに話して{カル態未完了形;shall}こう言います。{カル態未完了形}『おまえも…

イザヤ書14章9節

イザヤ書14章9節 おまえの到来の際におまえに会うために、下からの陰府が興奮して動かされています。 それは、おまえのために死者達を激しく覚醒して興奮させ、地の主要な者達をも激しく覚醒して興奮させています。それは、国々のすべての王達を彼らの玉…

イザヤ書14章8節 要研究

イザヤ書14章8節 要研究 そうです。もみの木たちはおまえのことを喜んでいます。そして、レバノンの杉たちはこう言います。『おまえが切り倒されて以来、伐採者は誰も私達に立ち向かって来ません。』 そうです。もみの木たちはおまえのことを喜んでいます…

イザヤ書14章7節

イザヤ書14章7節 全地は安らぎ、静まり返っています。彼らは歌い始めます。 全地は安らぎ{カル態完了形}、静まり返っています。{カル態完了形}彼らは歌い始めます。{カル態完了形}地球全体が休息し、静かになり、彼らは歌い始めるThe whole earth i…

イザヤ書14章6節 要研究

イザヤ書14章6節 要研究 このお方は絶え間ない打撃で民を怒りで打ち砕き、怒りのうちに迫害された諸国民を支配しました。そして、誰も妨げられませんでした。 このお方は絶え間ない打撃で民を怒りで打ち砕き{ヒフイル態}、怒りのうちに迫害された諸国民…

イザヤ書14章4節 ☆ 要研究

イザヤ書14章4節 ☆ 要研究 あなたがたはバビロンの王に対してこの諺を取り上げてこう言う。「どのようにして終わったのか!抑圧者は!その黄金の都市は終わったのか!☆ あなたがたはバビロンの王に対してこの諺を取り上げて{カル態完了形;will}こう言…

イザヤ書14章2節 要研究

イザヤ書14章2節 要研究 そして、国々のいくつもの民は彼らを捕らえ、彼らの場所に連れて行きます。イスラエルの家は、主の地で召し使いやはしためとして彼らを所有します。 そして、彼らは自分達を捕虜にしていた彼らを捕虜として捕らえます。 そして、…

イザヤ書14章1節

イザヤ書14章1節 主はヤコブを心を込めて憐れんでくださり、イスラエルを選んでくださり、彼らを彼ら自身の土地に住まわせてくださり、異邦人達は彼らと一緒にさせられ、彼らはヤコブの家に固く結ばれるからです。 主{YHWH}はヤコブを心を込めて憐れん…

イザヤ書14章 翻訳途中

イザヤ書14章 主はヤコブを憐れみ、イスラエルを選び、彼らを自分達の土地に住まわせてくださるからです。 そして、異邦人は彼らと一緒になり、彼らはヤコブの家に固く結ばれます。1 まことに、主はヤコブをあわれみ、再びイスラエルを選び、彼らを自分達…

イザヤ書13章

イザヤ書13章 アモツの子イザヤが目にしたバビロンの重荷。1 アモツの子イザヤの見たバビロンに対する宣告。 イザヤ書13章2節 彼らが高貴な者達のいくつもの門に入るように、あなたがたは高められた山の上に旗を掲げなさい!彼らにあなたがたの声を上げ…

イザヤ書13章13節

イザヤ書13章13節 それゆえ、わたしは天を揺るがし、万軍の主の怒りとその激しい怒りの日に、地はその場所から追い出される。 それゆえ、わたしは天を揺るがし{ヒフイル態未完了形;will}、万軍の主の怒りとその激しい怒りの日に、地はその場所から追…

イザヤ書13章10節

イザヤ書13章10節 いくつもの天と空の星々やそれらの星座はそれらの光を発しないので、太陽は出て行っても暗くなり、月はその光を輝かさない。 いくつもの天と空の星々やそれらの星座はそれらの光を発しないので{与えないので:ヒフイル態未完了形;wil…

イザヤ書13章7節 

イザヤ書13章7節 それゆえ、すべての手は弱くなり、すべての人の心は溶ける。 それゆえ、すべての手は弱くなり{カル態未完了形;will}、すべての人の心は溶ける。{ニフアル態未完了形;will}Therefore shall all hands be faint and every man's hear…

イザヤ書13章6節 

イザヤ書13章6節 泣き叫ぶように吠えよ!主の日が近づいているからだ。全能者からの滅びとしてそれは来る。 泣き叫ぶように吠えよ!{ヒフイル態命令形}主の日が近づいているからだ。全能者からの滅びとしてそれは来る。{カル態未完了形;will}吠えよ…

イザヤ書13章5節

イザヤ書13章5節 彼らは遠い国から、いくつもの天と空の果てからやって来る。全地を激しく滅ぼすために、主とこのお方の憤りの多くの武器もやって来る。 彼らは遠い国から、いくつもの天と空の果てからやって来る。{カル態}全地を激しく滅ぼすために{…

イザヤ書13章4節 

イザヤ書13章4節 山々の中での群衆のざわめきは、まるで大勢の人々のようなものだ。 ともに集められた国々の王国の喧騒のようだ。万軍の主が戦いの軍勢を熱心に召集される。 山々の中での群衆のざわめきは、まるで大勢の人々のようなものだ。 ともに集め…

イザヤ書13章3節 要研究

イザヤ書13章3節 要研究 わたしはわたしの特別に聖別された者達に熱心に命じました。また、わたしの怒りのために、わたしの力強い者達、わたしの高揚感の中で喜んでいる者達を呼び集めました。 わたしはわたしの特別に聖別された{プアル態}者達に熱心に…

イザヤ書13章2節

イザヤ書13章2節 彼らが高貴な者達のいくつもの門に入るように、あなたがたは高められた山の上に旗を掲げなさい!彼らにあなたがたの声を上げなさい!あなたがたの手を振りなさい! 彼らが高貴な者達{王子達}のいくつもの門に入るように{カル態未完了…

イザヤ書13章 翻訳途中

イザヤ書13章 アモツの子イザヤが目にしたバビロンの重荷。1 アモツの子イザヤの見たバビロンに対する宣告。 あなたがたは高い山に旗を立て、彼らに声を上げ、手を振って、彼らが貴族の門に入ることができるようにしなさい。2 はげ山の上に旗を掲げ、彼ら…

申命記32章20節 そこで、主は言われました。「わたしは彼らからわたしのいくつもの顔を隠したいので、わたしの顔を隠す。わたしは彼らの最後がどうなるか見てみよう。彼らはひねくれた世代であり、彼らのうちに忠実さのない子供達だからだ。 そこで、主…

申命記32章19節 要研究

申命記32章19節 要研究 そして、主はそれを見て、ご自分の息子達やご自分の娘達の挑発のゆえに彼らをはねつけました。 そして、主{YHWH}はそれを見て{カル態未完了形}、ご自分の息子達やご自分の娘達の挑発のゆえに彼らをはねつけました。{カル態未…

申命記32章13節 

申命記32章13節 彼が地のいくつもの産物を食べるために、このお方は彼を地の高いところに乗せました。また、このお方は彼が岩から蜜を吸い、火打ち石の堅い岩から油を吸うようにしました。 彼が地のいくつもの産物を食べるために{カル態未完了形;might…