ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

創世記40章14節 要研究

創世記40章14節 要研究 しかし、あなたに幸いが訪れた時に、もしあなたが私のことを思い出したら、どうか、私に親切にしてくださいますように!そして、ファラオに私のことを話してくださいますように!そして、この家の外に私が出れますように! しかし…

創世記40章13節 要研究

創世記40章13節 要研究 あと三日のうちに、ファラオはあなたの頭を引き上げて、あなたを元の職に復帰させます。あなたは、献酌官だった以前の頃のように、ファラオの杯を彼の手に渡します。 あと三日のうちに、ファラオはあなたの頭を引き上げて{カル態…

創世記40章9節 要研究

創世記40章9節 要研究 すると、献酌官長はヨセフに自分の夢を熱心に話して言いました。「私の夢の中で、なんと、一本のぶどうの木が私のいくつもの前にありました。 すると、献酌官長{給仕長}はヨセフに自分の夢を熱心に話して{ピエル態未完了形}言い…

創世記40章8節 要研究

創世記40章8節 要研究 そして、彼らはヨセフに言いました。「夢を私達は見ました。それについての解き明かす者がいません。」そこで、ヨセフは彼らに言いました。「神に属するものではないのですか?いくつもの解き明かしは。それらをよくよく話してくだ…

創世記40章7節 要研究

創世記40章7節 要研究 そして、彼は主人の家の拘留場に一緒にいたファラオの廷臣達に尋ねました。「なぜ、今日はあなたがたはそんなに不安気で辛そうに見えるのですか?」 そして、彼は主人の家の拘留場{守衛所}に一緒にいたファラオの廷臣達{役人達}…

創世記40章6節 要研究

創世記40章6節 要研究 そして、ヨセフは彼らのところに入って行って、朝、彼らを見ると、彼らは不安気に見えました。 そして、彼らのところに入って行って{カル態未完了形}、ヨセフは朝、彼らを見ると{カル態未完了形}、彼らは不安気に{悲しげに}見…

創世記40章5節 要研究

創世記40章5節 要研究 そして、彼らのうちの二人は一晩のうちに夢を見ました。牢獄に捕らえられていたエジプト王の給仕役と料理役は、それぞれ夢の解釈をもっていました。 そして、彼らのうちの二人は一晩のうちに夢を見ました。{カル態未完了形}牢獄に…

創世記40章 翻訳途中

創世記40章 これらの事の後、エジプト王の給仕役と料理役が、主君であるエジプト王に罪を犯しました。1 これらのことの後、エジプト王の献酌官と調理官とが、その主君、エジプト王に罪を犯しました。 2 ファラオは、給仕役の長と料理役の長である二人の役…

詩篇123篇

詩篇123篇 いくつもの都上りの歌 あなたに私は目を上げます。あなたは天と空の中に住んでおられます。見てください!僕達の目が、彼らの主人達の手に向けられるように、女の僕の目が彼女の女主人の手に向けられるように、主が私達に憐れみを与えてくださ…

詩篇122篇

詩篇122篇 ダビデのいくつもの都上りの歌 彼らが私に、「主の宮の中に行きたいので行きましょう!」言った時、私は喜びました。私達の足はあなたのいくつもの門のうちに立っています。エルサレムよ!エルサレムはよくまとめられた町として建てられました…

詩篇121篇

詩篇121篇 都上りの歌 私は山々に向かって目を上げる。どこから私の助けは来るのだろうか。私の助けは天と空と地を造られた主から来る。主はあなたの足が揺り動かされることを望まず、あなたを守るお方はまどろむこともない。見よ!イスラエルを守るお方…

イザヤ書22章16節 要研究

イザヤ書22章16節 要研究 あなたはここで何を持っていますか?あなたはここで誰を持っていますか?あなたは高いところに自らを掘る者として、岩の中に自分の住居を掘る者と同じように、ここに墓を掘りました。 あなたはここで何を持っていますか?あなた…

イザヤ書22章15節 要研究

イザヤ書22章15節 要研究 万軍の主なる神はこう言われる。「建物を管理するシェブナの財務官のところへ行きなさい!進言しなさい! 万軍の主なる神はこう言われる。{カル態完了形}「建物{宮、家}を管理するシェブナの財務官のところへ行きなさい!{…

イザヤ書22章14節

イザヤ書22章14節 そして、それは万軍の主によって私の耳に現された。「確かに、この罪は、あなたがたが死ぬまで、あなたがたから清められることは決してない。」と万軍の主なる神は仰せられる。 そして、それは万軍の主によって私の耳に現された。{ニ…

イザヤ書22章12節 

イザヤ書22章12節 そして、その日、万軍の神、主は、泣くように、悲しむように、髪を剃るように、荒布をまとうように呼びかけました。 そして、その日、万軍の神、主は、泣くように、悲しむように、髪を剃るように、荒布をまとうように呼びかけました。…

イザヤ書22章11節 要研究

イザヤ書22章11節 要研究 貯水池をあなたがたは古い池の水のために二つの壁の間に作りましたが、あなたはがたそれを造った方を顧みず、昔それを造った方を尊敬しませんでした。 貯水池をあなたがたは古い池の水のために二つの壁の間に作りましたが{カル…

イザヤ書22章10節

イザヤ書22章10節 そして、エルサレムの家々をあなたがたは数え、城壁をとても強化するために家々を破壊しました。 そして、エルサレムの家々をあなたがたは数え{カル態完了形}、城壁をとても強化する{ピエル態}ために家々を破壊しました。{カル態…

イザヤ書22章8節 要研究

イザヤ書22章8節 要研究 そして、彼はユダの守りの覆いを熱心に脱ぎ、あなたはその日、森の宮殿の鎧を見ました。 そして、彼はユダの守りの覆いを熱心に脱ぎ{取り除き:ピエル態未完了形}、あなたはその日、森の宮殿{建物}の鎧{武具}を見ました。{…

イザヤ書22章7節

イザヤ書22章7節 そして、あなたの選んだいくつもの谷が戦車でいっぱいになり、騎兵達が門のところで整列することになります。 そして、あなたの選んだいくつもの谷が戦車でいっぱいになり{カル態完了形;shall}、騎兵達が門のところで整列する{カル態…

イザヤ書22章6節 要研究

イザヤ書22章6節 要研究 そして、エラムは人と騎兵達の戦車で矢筒をむき出しにし、キルは盾をひどく外しました。 そして、エラムは人と騎兵達の戦車で矢筒をむき出しにし{カル態完了形}、キルは盾をひどく外しました。{ピエル態完了形}And Elam bare …

イザヤ書22章5節

イザヤ書22章5節 今日は、幻の谷で、万軍の神、主が壁を激しく打ち壊し、山に向かって叫ぶ困難と踏み倒しと困惑の日だからです。 今日は、幻{ヴィジョン}の谷で、万軍の神、主が壁を激しく打ち壊し{ピエル態}、山に向かって叫ぶ困難と踏み倒しと困惑…

イザヤ書22章4節

イザヤ書22章4節 それゆえ、私は言いました。「私から目を離してください!私は激しく泣きたいので激しく泣きます。私の民の娘が略奪されたのだから、私をとてもやさしく慰めないでくださいますように!」 それゆえ、私は言いました。{カル態完了形}「…

イザヤ書22章3節 要研究 ☆

イザヤ書22章3節 要研究 ☆ あなたの支配者達は皆一緒に逃げました。射手達に、あなたの中に見出された者も、遠くに逃げたが一緒にひどく結び付けられた者も、彼らはみなひどく捕らえられました。☆ あなたの支配者達は皆一緒に逃げました。{カル態完了形…

イザヤ書22章1節

イザヤ書22章1節 ビジョンの谷にたいしての重荷。 あなたは家の屋上にすっかり上がってしまって、あなたは今何をしているのか? あなたは家の屋上にすっかり上がってしまって{カル態完了形}、あなたは今何をしているのか?{何の病にかかっているのか?…

イザヤ書22章 翻訳途中

イザヤ書22章 ビジョンの谷に関する負担。あなたは今何をしているのですか、あなたは完全に家の屋上に上がっています、1 幻の谷に対する宣告。これはいったいどうしたことか。おまえたちみな、屋根に上って。 2 あなたは騒ぎに満ちた、騒々しい町、楽しい…

歴代誌第二6章

歴代誌第二6章 歴代誌第二6章1章 それからソロモンは言いました。「主は暗い雲の中に住むと言われました。 それからソロモンは言いました。{カル態完了形}「主は暗い雲{深い闇}の中に住む{カル態;would}}と言われました。{カル態完了形}{雲、…

歴代誌第二6章42節

歴代誌第二6章42節 神、主よ!あなたの油注がれた者のいくつもの顔に背を向けないでください!あなたの僕ダビデへのいくつもの慈愛を思い出してください! 神{複数形}、主{YHWH}よ!あなたの油注がれた者のいくつもの顔に背を向けないでください!{…

歴代誌第二6章41節

歴代誌第二6章41節 それゆえ、今、神、主よ!立ち上がってください! あなたとあなたの力のアークよ! あなたの祭司達に、神、主よ!救いを着させてくださいますように! あなたの聖徒達に善良さの中で喜ばせてくださいますように! それゆえ、今、神{複…

歴代誌第二6章40節 要研究

歴代誌第二6章40節 要研究 今、私の神よ!私の祈りのようになりますように!あなたの目が開かれ、この場所でなされた祈りにあなたの耳が傾けられますように! 今、私の神{複数形}よ!私の祈りのようになりますように!{カル態未完了形}あなたの目が開…

歴代誌第二6章39節 要研究

歴代誌第二6章39節 要研究 その時、あなたの御住まいであるいくつもの天から彼らの祈りといくつもの嘆願を聞き、彼らの大義を守り、あなたに対して罪を犯したあなたの民を赦してくださいますように! その時、あなたの御住まいであるいくつもの天から彼ら…