ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇147篇 翻訳途中

詩篇147篇 ハレルヤ!私達の神に賛美を歌うのは良いことだからです。 それは喜ばしいことであり、賞賛することはすばらしいことだからです。1 ハレルヤ。まことに、われらの神にほめ歌を歌うのは良い。まことに楽しく、賛美は麗しい。 主はエルサレムを築…

詩篇100篇

詩篇100篇 感謝の詩篇 全地よ!主{YHWH}に向かって喜び叫べ!{ヒフイル態命令形}1 全地よ。主に向かって喜びの声をあげよ。 喜んで主{YHWH}に仕えよ!{カル態命令形}歌いつつこのお方のいくつもの前に来たれ!{カル態命令形}2 喜びをもって主に…

詩篇100篇4節

詩篇100篇4節 このお方のいくつもの門に感謝とともに入れ!このお方のいくつもの大庭に賛美とともに入れ!このお方に感謝しなさい! このお方の御名を熱心に祝福しなさい! このお方のいくつもの門に感謝とともに入れ!{カル態命令形}このお方のいくつ…

詩篇100篇3節

詩篇100篇3節 主が神であることを、あなたがたは知れ!このお方が私達を造られたのであって、私達自身ではないのです。私達はこのお方の民、このお方の牧場の羊です。 主{YHWH}が神{複数形}であることを、あなたがたは知れ!{カル態命令形}このお…

詩篇100篇 翻訳途中

詩篇100篇 感謝の詩篇 全地よ、主に向かって叫べ!1 全地よ。主に向かって喜びの声をあげよ。 喜んで主に仕え、歌って主の前に出よ!2 喜びをもって主に仕えよ。喜び歌いつつ御前に来たれ。 主が神であることを、あなたがたは知れ!主が私達を造られたの…

箴言13章

箴言13章 賢い子は父の懲らしめを聞くが、あざける者は叱責を聞かない。 1 知恵のある子は父の訓戒に従い、あざける者は叱責を聞かない。 箴言13章2節 人はその口の実によって良いものを食べる。しかし、不信仰な者どものその魂は暴虐。 人はその口の実…

Ⅱ列王記19章35節

Ⅱ列王記19章35節 そして、夜になると、主の御使いが出て行って、アッシリヤ軍の陣営で、十八万五千人を打ち殺した。そして、朝早くに人々が起きると、彼らは皆死んだ死体になっていた。 そして、夜になると{カル態未完了形}、主{YHWH}の御使いが出て…

Ⅱ列王記19章32節

Ⅱ列王記19章32節 それゆえ、主はアッシリアの王についてこう言われる。「彼はこの町に来てはならず、そこで矢を射てはならず、盾を持ってその前に絶対に来てはならず、またそれに向けて攻城塚を築いてはならない。」 それゆえ、主{YHWH}はアッシリアの…

Ⅱ列王記19章 翻訳途中

Ⅱ列王記19章 ヒゼキヤ王はそのことを聞いて、衣服を裂き、荒布を着て主の宮に入りました。1 ヒゼキヤ王は、これを聞いて、自分の衣を裂き、荒布を身にまとって、主の宮に入った。 そこで、彼は、宮内長官エルヤキム、書記官シェブナ、および祭司の長老達に…

詩篇99篇

詩篇99篇 詩篇99篇1節 主は統治しておられます。人々は震えおののきますように!このお方はいくつものケルビムの上で王座に就いておられます。地球は震えますように! 主{YHWH}は統治しておられます。{カル態完了形}人々は震えおののきますように!…

詩篇99篇9節 

詩篇99篇9節 あなたがたは、私達の神であられる主を心を込めて崇めなさい!そして、このお方の聖なる丘で礼拝しなさい!聖なるお方は私達の神であられる主だからです。 あなたがたは、私達の神であられる主を心を込めて崇めなさい!{ピエル態命令形}そ…

詩篇99篇8節 

詩篇99篇8節 私達の神であられる主よ!あなたは彼らに答えてくださいました。赦しの神は彼らにとってあなたでした。けれども、あなたは彼らのいくつものしわざに報復されました。 私達の神{複数形}であられる主{YHWH}よ!あなたは彼らに答えてくださ…

詩篇99篇7節 要研究

詩篇99篇7節 要研究 雲の柱の中でこのお方は彼らに熱心に語られました。彼らはこのお方のいくつもの証言とこのお方が彼らに与えられた法則を守りました。 雲の柱の中でこのお方は彼らに熱心に語られました。{ピエル態未完了形}彼らはこのお方のいくつも…

詩篇99篇5節

詩篇99篇5節 あなたがたは、私達の神であられる主を心を込めてほめ讃えなさい!そして、このお方の足台のもとで、あなたがたはひれ伏して礼拝しなさい!聖なるお方はこのお方です。 あなたがたは、私達の神{複数形}であられる主{YHWH}を心を込めてほ…

詩篇99篇4節

詩篇99篇4節 そして、王の力は裁きを愛します。あなたはいくつもの公平を熱心に確立します。裁きと正義をヤコブにおいて、あなたは実行します。 そして、王の力は裁きを愛します。{カル態完了形}あなたはいくつもの公平を熱心に確立します。{ピエル態…

詩篇99篇3節

詩篇99篇3節 偉大で畏怖されるべきものとして、彼らがあなたの御名をほめたたえますように!聖なるお方はこのお方です。 偉大で畏怖されるべきものとして、彼らがあなたの御名をほめたたえますように!{ヒフイル態未完了形;let}聖なるお方はこのお方で…

詩篇99篇1節

詩篇99篇1節 主は統治しておられます。人々は震えおののきますように!このお方はいくつものケルビムの上で王座に就いておられます。地球は震えますように! 主{YHWH}は統治しておられます。{カル態完了形}人々は震えおののきますように!{カル態未…

詩篇99篇 翻訳途中

詩篇99篇 主は統治しておられます。人々を震えさせましょう。このお方はケルビムの上で王座に就いておられます。地球を震わせましょう。1 主は王である。国々の民は恐れおののけ。主は、ケルビムの上の御座に着いておられる。地よ、震えよ。 主はシオンに…

Ⅱ列王記18章

Ⅱ列王記18章 さて、イスラエルの王エラの子ホシェアの治世三年に、ユダの王アハズの子ヒゼキヤが統治し始めました。1 イスラエルの王エラの子ホセアの第三年に、ユダの王アハズの子ヒゼキヤが王となった。 2 彼が統治し始めた時、彼は二十五歳でした。 そ…

Ⅱ列王記18章31節 

Ⅱ列王記18章31節 ヒゼキヤの言うことを聞かないように!というのは、アッシリヤの王はこう言っているからだ。『贈り物によって私と和解せよ!私のところに出てこい!そして、あなたがたすべては、彼のぶどうの木といちじくの木から食べよ!そして、あな…

Ⅱ列王記18章30節 

Ⅱ列王記18章30節 ヒゼキヤが、「主は必ず私達を救い出してくださる。この町はアッシリヤの王の手に渡されることはない。」と言って、あなたがたに主のうちにヒゼキヤを信頼させないように! ヒゼキヤが、「主{YHWH}は必ず私達を救い出してくださる。{…

Ⅱ列王記18章26節 

Ⅱ列王記18章26節 そこで、ヒルキヤの子エリアキム、シェブナ、ヨアはラブ・シャケに言いました。「あなたの僕達に、アラム語でどうか話してください!私達はそれを理解しているからです。そして、城壁の上にいる人々が聞いているところでは、ユダヤ人の…

Ⅱ列王記18章24節

Ⅱ列王記18章24節 その時、おまえは、家来達の中の一人の将軍のいくつもの顔と私の主人の最も小さい者達をどのようにして撃退するのか?また、おまえはエジプトの中の戦車の騎兵達にどのようにして信頼を置いているのか? その時、おまえは、家来達の中の…

Ⅱ列王記18章23節 要研究

Ⅱ列王記18章23節 要研究 それゆえ今、私の主人であるアッシリヤの王のために私がおまえに催促することを受諾して誓え!もし、おまえの側で多くの乗り手をそれらに乗せることができるのならば、私はおまえに二千頭の馬を与えたいので与える。 それゆえ今…

Ⅱ列王記18章22節

Ⅱ列王記18章22節 しかし、もしあなたがたが私に、「私達は私達の神、主を信頼します。」と言うなら、その者はそれではない。ヒゼキヤがその高きいくつもの所とそれらのいくつもの祭壇を取り去り、ユダとエルサレムに、「この祭壇のいくつもの前で、あな…

Ⅱ列王記18章16節

Ⅱ列王記18章16節 その時、ヒゼキヤは主の宮のいくつもの扉とユダの王ヒゼキヤが心を込めてかぶせたいくつもの門柱から金を熱心に剥ぎ取り、アッシリヤの王に渡しました。 その時、ヒゼキヤは主{YHWH}の宮のいくつもの扉とユダの王ヒゼキヤが心を込めて…

Ⅱ列王記18章14節

Ⅱ列王記18章14節 そこで、ユダの王ヒゼキヤはラキシュにいるアッシリヤの王に人を遣わしてこう言いました。「私は間違いを行いました。私のところから引き揚げてください!あなたが私に課すものは何でも私が耐え忍んで引き渡します。」 アッシリヤの王は…

詩篇98篇

詩篇98篇 詩篇98篇1節 詩篇 おお、主に向かって新しい歌をあなたがたは歌いなさい!このお方はすばらしいいくつものことをなさったからです。このお方の右手と聖なる腕はこのお方にその勝利を与えました。 おお、主{YHWH}に向かって新しい歌をあなた…

詩篇98篇9節

詩篇98篇9節 主のいくつもの前に、このお方は地を裁くために来られるからです。このお方は義をもって世界を裁き、公平をもって諸国民を裁かれます。 主{YHWH}のいくつもの前に、このお方は地を裁くために来られるからです。{カル態}このお方は義をも…

詩篇98篇8節

詩篇98篇8節 多くの川がそれらの手を叩きますように!一緒に多くの丘が熱心に喜びますように! 多くの川がそれらの手を叩きますように!{カル態未完了形;let}一緒に多くの丘が熱心に喜びますように!{ピエル態未完了形;let}8 もろもろの川よ。手を…