ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

Ⅱ列王記18章31節 

Ⅱ列王記18章31節 

 

ヒゼキヤの言うことを聞かないように!
というのは、アッシリヤの王はこう言っているからだ。
『贈り物によって私と和解せよ!私のところに出てこい!
そして、あなたがたすべては、彼のぶどうの木といちじくの木から食べよ!
そして、あなたがたはみな、彼の貯水池の水を飲め!

 

ヒゼキヤの言うことを聞かないように!{カル態未完了形}
というのは、アッシリヤの王はこう言っているからだ。{カル態完了形}
『贈り物によって私と和解せよ!{平和協定を結べ!カル態命令形}私のところに出てこい!{カル態命令形}そして、あなたがたすべては、彼のぶどうの木といちじくの木から食べよ!{カル態命令形}そして、あなたがたはみな、彼の貯水池の水を飲め!{カル態命令形}
Hearken not to Hezekiah; for thus saith the king of Assyria: Make your peace with me, and come out to me; and eat ye every one of his vine, and every one of his fig-tree, and drink ye every one the waters of his own cistern;
31 ヒゼキヤの言うことを聞くな。アッシリヤの王はこう言っておられるからだ。私と和を結び、私に降参せよ。そうすれば、おまえ達はみな、自分のぶどうと自分のいちじくを食べ、また、自分の井戸の水を飲めるのだ。