ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

詩篇99篇8節 

詩篇99篇8節 

 

私達の神であられる主よ!あなたは彼らに答えてくださいました。
赦しの神は彼らにとってあなたでした。
けれども、あなたは彼らのいくつものしわざに報復されました。

 

私達の神{複数形}であられる主{YHWH}よ!あなたは彼らに答えてくださいました。{カル態完了形}
赦しの神は彼らにとってあなたでした。{カル態完了形}
けれども、あなたは彼らのいくつものしわざに報復されました。{カル態}
{復讐;復讐者、自分、罰する、復讐する自分、必ず、復讐する:恨みを抱く、つまり復讐するか罰する -- avenge(-r,self)、punish、venge (self)、X 確かに、復讐する}
8 われらの神、主。あなたは、彼らに答えられた。あなたは、彼らにとって赦しの神であられた。しかし、彼らのしわざに対してはそれに報いる方であった。