ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

Ⅱ列王記18章26節 

Ⅱ列王記18章26節 

 

そこで、ヒルキヤの子エリアキム、シェブナ、ヨアはラブ・シャケに言いました。
「あなたの僕達に、アラム語でどうか話してください!私達はそれを理解しているからです。そして、城壁の上にいる人々が聞いているところでは、ユダヤ人の言葉で私達にどうか話さないでくださいますように!」

 

そこで、ヒルキヤの子エリアキム、シェブナ、ヨアはラブ・シャケに言いました。{カル態未完了形}
「あなたの僕達に、アラム語でどうか話してください!{ピエル態命令形}私達はそれを理解しているからです。{カル態}そして、城壁の上にいる人々が聞いているところでは、ユダヤ人の言葉で私達にどうか話さないでくださいますように!」{ピエル態未完了形}
Then said Eliakim the son of Hilkiah, and Shebnah, and Joah, unto Rab-shakeh: 'Speak, I pray thee, to thy servants in the Aramean language; for we understand it; and speak not with us in the Jews' language, in the ears of the people that are on the wall.'
26 ヒルキヤの子エルヤキムとシェブナとヨアフとは、ラブ・シャケに言った。「どうか僕達には、アラム語で話してください。われわれはアラム語がわかりますから。城壁の上にいる民の聞いている所では、われわれにユダのことばで話さないでください。」