ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

2023-11-04から1日間の記事一覧

箴言18章 翻訳途中

箴言18章 箴言18章1節 自分を孤立させる者は、自分の欲望を熱心に求め、すべての賢明な判断に対して激怒する。 自分を孤立させる者は{ニフアル態}、自分の欲望を熱心に求め{ピエル態未完了形}、すべての賢明な判断に対して激怒する。{ヒトパエル態…

箴言18章4節

箴言18章4節 いくつにも深いいくつもの水は人の口の中のいくつもの言葉のようであり、流れる小川は知恵の泉のようだ。 人の口の言葉は深い水のようであり、流れる小川は知恵の泉である。人の口から出る言葉は深い水であり、流れる小川のように知恵の泉で…

箴言18章3節

箴言18章3節 悪者が来ると、軽蔑と不名誉な非難も来る。 悪者が来ると{カル態}、軽蔑と不名誉な非難も来る。{カル態完了形}3 悪者が来ると、侮りも来る。恥とともに、そしりも来る。

箴言18章2節 要研究

箴言18章2節 要研究 愚か者は英知の中に喜びを持たず、自分の心を現すだけである。 愚か者は英知の中に喜びを持たず{カル態未完了形}、自分の心を現すだけである。{ヒトパエル態}A fool hath no delight in understanding, but only that his heart m…

箴言18章1節

箴言18章1節 自分を孤立させる者は、自分の欲望を熱心に求め、すべての賢明な判断に対して激怒する。 自分を孤立させる者は{ニフアル態}、自分の欲望を熱心に求め{ピエル態未完了形}、すべての賢明な判断に対して激怒する。{ヒトパエル態未完了形}1…

出エジプト記29章

出エジプト記29章 そして、あなたが彼らを聖別し、祭司の職でわたしに奉仕するために彼らにしなければならないことは次のとおりである。一頭の若い雄牛と二頭の傷のない雄羊を用意し、1 あなたは、彼らを祭司としてわたしに仕えるように聖別するため、次の…

創世記31章3節

創世記31章3節 そこで、主はヤコブに言われました。「あなたの父祖達の地、あなたの親族のところに帰りなさい! そして、私はあなたとともにいます。」 そこで、主{YHWH}はヤコブに言われました。{カル態未完了形}「あなたの父祖達の地、あなたの親族…

創世記31章 翻訳途中

創世記31章 そして、彼は、ラバンの息子達がこう言っているのを聞きました。「ヤコブは私達の父のものをすべて取り上げてしまった。そして、私達の父の財産から彼はこの富をすべて手に入れたのだ。」1 さてヤコブはラバンの息子達が、「ヤコブはわれわれの…

創世記30章

創世記30章 創世記30章1節 そして、ラケルは自分がヤコブに子を産まないことを見て、自分の姉をひどくねたんで、ヤコブに言いました。「私に子供達を与えてください!そうでなければ、私は死にます。」 そして、ラケルは自分がヤコブに子を産まないこと…

伝道者の書6章

伝道者の書6章 伝道者の書6章1節 要研究 私が日の下に見た悪がある。そして、それは人の中によくあることである。 私が日の下に見た{カル態完了形}悪がある。そして、それは人{アダム}の中によくあることである。{人に重くのしかかっている}{たく…

伝道者の書6章12節

伝道者の書6章12節 影のように人が過ごすむなしい人生のすべての日々に、人生の中で何が人に良いのかを、誰が知っているだろうか?彼の後に太陽の下で何が起こるのかを、誰が人に告げることができるでしょうか? 影のように人{その者}が過ごす{カル態…

伝道者の書6章11節 ☆ 要研究

伝道者の書6章11節 ☆ 要研究 虚栄を増大させるものがたくさんある。☆どのようなものが人にはより良いだろうか?☆ 虚栄を増大させる{ヒフイル態}ものがたくさんある。☆どのようなものが人にはより良いだろうか?☆{優越性、利点、過剰:追加 (1)、利点 (…

伝道者の書6章10節 要研究

伝道者の書6章10節 要研究 存在するものは何であれ、ずっと前に名付けられています。その者がアダムであることはあらかじめ知られています。彼は自分より強い者と争うことはできません。 存在するものは何であれ{カル態完了形}、ずっと前に名付けられて…

伝道者の書6章10節

伝道者の書6章10節 存在するものは何であれ、ずっと前に名付けられています。その者がアダムであることはあらかじめ知られています。彼は自分より強い者と争うことはできません。 存在するものは何であれ{カル態完了形}、ずっと前に名付けられています…

伝道者の書6章9節

伝道者の書6章9節 欲望がさまようことよりも、目で見ることのほうがより良い。このこともまた虚栄であり、風をつかむことである。 欲望がさまようことよりも、目で見ることのほうがより良い。このこともまた虚栄であり、風をつかむことである。{精神の煩…

伝道者の書6章8節 要研究

伝道者の書6章8節 要研究 知恵ある者は、愚かな者に何を持っているだろうか?また、生きているもの達の前を生きる方法を知っている貧しい者は何を持っているだろうか? 知恵ある者は、愚かな者に何を持っている{が勝っている}だろうか?また、生きている…

伝道者の書6章7節

伝道者の書6章7節 人の労苦はすべてその口のためである。だが、その食欲は満たされない。 人{アダム}の労苦はすべてその口のためである。だが、その食欲{魂}は満たされない。{ニフアル態未完了形}7 人の労苦はみな、自分の口のためである。しかし、…

伝道者の書6章6節 要研究

伝道者の書6章6節 要研究 たとえ、彼が千年生きて、さらに倍を生きても、良いことをその人は見なかった。すべてのものは一つの場所に行くのではないだろうか? たとえ、彼が千年生きて{カル態完了形}、さらに倍を生きても、良いことをその人は見なかった…