ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

ソル・インヴィクタス

ソル・インヴィクタス

 

ソル・インヴィクタス(古典ラテン語: [ˈsoːɫ ɪnˈwɪktʊs]、「無敵の太陽」または「征服されない太陽」)は、ローマ帝国末期の公式の太陽神であり、ソル神の後のバージョンです。 
アウレリアヌス帝は西暦274 年にカルトを復活させ、ソル・インヴィクタスを帝国の主神として昇進させました。 
彼に捧げられた主な祭りは、ローマ暦の冬至の日である12月25日[要出典]のDies Natalis Solis Invicti (「無敵の太陽の誕生日」)でした。 
アウレリアヌス以降、ソルは非常に重要なものとなり、しばしば帝国貨幣に登場しました。 
彼は太陽の冠をかぶり、馬が引く戦車を駆って空を駆ける姿がよく描かれていました。 
彼の卓越性は、皇帝コンスタンティヌス 1 世がキリスト教を皇帝の宗教として確立するまで続きました。
ソル インヴィクタスについて言及した最後の碑文は、西暦 387 年に遡りますが、5 世紀には十分な数の信者がいたため、キリスト教神学者アウグスティヌスキリスト教を必要と判断しました。彼らに対して説教するためです。

近年、学者コミュニティはソルに関して、伝統主義者と増加する修正主義者のグループの間で分裂しつつあります。 伝統的な見方では、ソル・インヴィクタスはローマの2人のまったく異なる太陽神の2番目でした。
これらの最初のものであるソル・インディゲス、またはソルは、ローマ初期のあまり重要ではない神であると信じられており、その崇拝は西暦 1 世紀までに衰退しました。 
一方、ソル・インヴィクタスはシリアの太陽神であり、その崇拝はエラガバルス統治下のローマで最初に推進されたが成功しませんでした。 それ
から約50年後の西暦274年に、アウレリアヌスはソル・インヴィクタスの崇拝を公式の宗教として設立しました。
 彼がどのシリアの太陽神であったかについては、これまで一度も合意が得られていません。
一部の学者はエメサの天空神エラガバルを選びましたが、他の学者はパルミラのマラクベルを好みました。 
修正主義者の見解では、ローマには王政時代から古代の終わりまで続いたソル崇拝はただ一つだけ存在しました。 
ローマには少なくとも 3つのソル神殿があり、いずれも帝国時代に活動しており、その起源はいずれも初期の共和国時代に遡ります。


形容詞としてのインビクタス

皇帝の幸福(サルス)を代表してジュピター・ドリケヌスの司祭が、ソル・インヴィクタスとアウグストゥス・エクテス・シンギュラレス軍事部隊の天才に捧げた献身。

Invictus (「征服されない、無敵の」) は、ジュピター、マルスヘラクレスアポロン、シルヴァヌスを含むいくつかのローマの神々に使用される形容詞でした。それは紀元前 3 世紀から使用されていました。
ソルに対するローマの崇拝は、この都市の「最古の歴史」から、排他的な国教としてキリスト教が制定されるまで続いています。 学者たちは伝統的なソル・インディゲスとソル・インヴィクタスを2つの別個の神とみなすこともありましたが、S・E・ヒジュマンスがこの見解を拒否したことで支持者も現れました。

西暦 102 年の碑文には、ガイウス・ユリウス・アニケトゥスという現在のローマのトラステヴェレ地区にあるソルの柱廊玄関の修復が、ガイウス ユリウス アニケトゥスによって記録されています。
第 5 章: pp483–508 インビクタスに相当するギリシャ語のラテン語化された独自の認識語、ἀνίκητος (anikētos)
脚注 22 インビクタスをソルの形容詞として使用する現存する最古の日付の碑文は、西暦 158 年のものです。
様式的には 2 世紀のもので、ローマのファレラ (装飾用ディスク) に刻まれています: inventori lucis soli invicto augusto (「私は征服されざる太陽、光の創造者を讃えます。」)アウグストゥスは通常の形容詞です。 
神々を帝国のカルトに結びつけています。 
ソル・インヴィクタスはミトラ教の秘儀において重要な役割を果たし、ミトラスと同一視されていました。 
ミトラ教のソル・インヴィクタスと、同名の神の公的崇拝との関係は不明であり、おそらく存在しません。

エラガバルス
『ヒストリア・アウグスタ』によると、10代のセヴェランの後継者エラガバルスは、自分の神の名前を採用し、その崇拝イメージをエメサからローマにもたらしました。 
皇帝に就任すると、彼はローマの伝統的な国家神を無視し、自らの国家神をローマの最も強力な神として昇進させた。 
これは 222 年の彼の殺害で終わりました。
史書はエラガバルス神をジュピターとソルと同一視しています。
: fuit autem Heliogabali vel Iovis vel Solis sacerdos
ヘリオガバルス、またはジョーブ、またはソルの司祭でした。 
これはシリアの太陽神をローマに輸入しようとする試みとみなされていますが、ローマにおけるソル崇拝は少なくとも共和国初期からローマに存在していました。


オーレリアン

ペッシヌス(大英博物館)で発見された、ローマ帝国の押収によるソル・インヴィクタスの銀ディスク(3世紀)

ローマのアウレリア属はソルの崇拝と関連していました。 
東方での勝利の後、アウレリアヌス帝はローマのソル崇拝を徹底的に改革し、太陽神を帝国の最高の神の一つに高めました。 
以前はソルの司祭は単なる聖職者であり、ローマ社会の下位階級に属する傾向がありましたが、彼らは現在、教皇であり、アウレリアヌスによって設立された新しい教皇大学の会員になりました。 
ソルの教皇はいずれも元老院エリートの一員であり、ソルの神権が現在非常に権威のあるものであったことを示しています。
しかし、これらの上院議員のほとんど全員が他の神権も兼任しており、これらの他の神権のいくつかは、それらが記載されている碑文の中で優先されており、これらの神権がソルの神権よりも権威あるものと考えられていたことを示唆しています。 274年12月25日に奉献されたソル神殿により、ローマにある神の神殿の総数は(少なくとも)4つになりました。
彼はまた、太陽神を讃えるゲームを制定し、毎年、開催されました。
274年から4年間。


オーレリアンのソル・インヴィクタスの正体は、長い間、学術的な議論の対象となってきました。 
アウグストゥスの歴史に基づいて、一部の学者は、エメサのソル・エラガブルス(またはエラガブラ)に基づいていると主張しています。 ゾシムスに基づいた議論に基づいて、アウレリアヌスがパルミラから略奪した太陽神の崇拝像をソル・インヴィクタスの神殿に設置し聖別したという理由から、それはパルミラの太陽神シャムスに基づくものであると示唆する者もいます。 
Forsythe (2012)[35] はこれらの議論を議論し、Steven Hijmans の研究に基づいた 3 番目の最近の議論を追加しています。 
ヒジュマンスは、アウレリアヌスの太陽神は単に伝統的なギリシャ・ローマの無敗の神であると主張しています。


コンスタンティン

コンスタンティノス 1 世のコイン、伝説の Soli invicto comiti を描いた Sol Invictus が描かれています。

皇帝は公式貨幣でソル・インヴィクタスをさまざまな伝説とともに描きましたが、その中でインヴィクタスという形容詞を組み込んだものはほんのわずかでした。
たとえば伝説のソリ・インヴィクト・コミティなど、「征服されざる太陽」を皇帝の仲間として主張し、特定の用途で使用されました。 
旗手によって運ばれたソル・インヴィクタスの像は、コンスタンティヌス帝の凱旋門レリーフの 3 か所に現れています。 
コンスタンティヌス帝の公式貨幣には、325~326 年までソルの像が刻まれ続けました。 コンスタンティヌス帝のソリダスとその治世の金メダリオンには、ソル・インヴィクタスと双子(ジュゲート)になった皇帝の横顔の胸像が描かれており、伝説のインヴィクタス・コンスタンティヌスが描かれています。

コンスタンティヌス帝は、(321 年 3 月 7 日)[h] die solis – 太陽の日、「日曜日」 – をローマの休息日と定めました。

尊い太陽の日には、治安判事と都市に住む人々を休ませ、すべての作業場を閉めてください。
しかし、この国では、穀物の種まきやブドウの植え付けに適さない日がしばしばあるため、農業に従事する人は自由かつ合法的に農業を続けることができます。
 そのような作戦に適した時期を無視して天の恵みが失われることのないように。

コンスタンティヌス帝の凱旋門は、コロッセオのそばにあるソルの巨大な像と揃うように慎重に配置され、凱旋門に向かう主要なアプローチの方向から見ると、ソルが主要な背景を形成するようになりました。


ソルとその後のローマ皇帝
Berrens (2004)は、帝国と太陽教団との関係を示すコイン証拠を扱っています。 ソルは、西暦 1 世紀から 2 世紀にかけて帝国のコインに散発的に描かれ、その後セプティミウス セウェルス帝以降、西暦 325 ~ 326 年まではより頻繁に描かれました。 
ソル・インヴィクタスは、アウレリアヌスの治世よりずっと前の、西暦 261 年からコインの伝説に登場します。


コンスタンティヌス 1 世のコインと同じ裏面ですが、頭には皇帝リキニウスが描かれています

プロブス皇帝のコイン。 280年、ソル・インヴィクタスがクアドリガに乗って、伝説のソリ・インヴィクトとともに「征服されざる太陽へ」:皇帝(左)は放射された太陽の冠をかぶっており、表面には神も着用している。

放射状の王冠をかぶったアウレリアヌス、ローマで鋳造された銀銅コイン、274 ~ 275

帝国の放射状の王冠とソルのカルトとの関係が推測されています。 
アウグストゥスは、ネロ(西暦 65 年以降)からコンスタンティヌスまでの現存する皇帝と同様に、放射状の王冠をかぶって死後描かれました。 
現代の学者の中には、帝国の放射状の王冠を太陽の明白なシンボルではなく、神聖な太陽との関連性として解釈する人もいます。バーグマンはこれを、政治的に物議を醸すであろう神聖で太陽的な意味合いを隠すために設計された疑似オブジェクトと呼んでいます。ですが、帝国の放射状の王冠を示す画像は、太陽の光線の王冠とは文体的に異なります。帝国の放射状の王冠は、象徴的な光としてではなく、実際の物体として描かれています。

ヒジュマンスは、帝国の放射状の王冠は、おそらく死後、アクティウムの戦いでの勝利を記念してアウグストゥスに授与された名誉の花輪を表していると主張しています。 
彼は、これ以降、現存する皇帝は放射状の冠をかぶって描かれるようになったが、国家の皇帝はそうではなかったと指摘しています。 
ヒジュマンスは、これは、生きている皇帝の放射状の王冠がアウグストゥスとの象徴的なつながりであることを暗示していると信じています。 
彼の後継者たちは、アクティウムでの勝利を通じて「共和国の救世主」としてのオクタウィアヌスの功績と、敬虔にアポロ・ヘリオスの功績とされる同じ職位と栄誉を自動的に引き継ぎました。(あるいは時には獲得しました)

さらに、放射状の冠は皇帝のみが着用したわけではありません。
アクティア競技大会の勝者に授与される花輪は放射状でした。


ナタリス・ソリス・インヴィクティの祭典

ソル/三日月と七つの星を描いたコイン
西暦274年、アウレリアヌス帝はローマ暦の冬至の日である12月25日に祭り「Dies Natalis Solis Invicti」(「無敵の太陽の誕生日」)を制定しました。 
ローマでは、この年に一度の祭りが30両の戦車競走で祝われました。 
古代史のゲイリー・フォーサイス教授は、
「この祝賀行事は、共和政時代以来ローマで最も楽しいホリデーシーズンであるサートゥルナーリア(12月17日から23日)の7日間に歓迎すべき追加要素となっただろう。パーティー、宴会、イベントが特徴だ。」と述べています。 
プレゼント交換
西暦362年、ユリアヌス帝はヘリオス王への賛歌の中で、アゴン・ソリスは12月下旬のサートゥルナーリア川の終わりに行われる太陽の祭りであると記しました。

この祭りは 354 年のクロノグラフ (フィロカリアン暦) に記録されており、
12 月 25 日がイエス・キリストの誕生日であると間違って記してしまった最も古い記録でもあります。
 歴史家は一般に、本文のこの部分が西暦 336 年にローマで書かれたことに同意しています。

Wallraff (2001) は、4 世紀半ば以前の祭りに関する証拠は限られていると述べています。


遺産
キリスト教
広く受け入れられている理論は、教会が同じ日に開催されるソル・インヴィクタスの誕生日ディエス・ナタリス・ソリス・インヴィクティの祭りを流用するために、イエス・キリストの誕生日(ディエス・ナタリス・クリスティ)として12月25日を選んだというものです。

ローマの初期の教会はイエス・キリストを太陽と結びつけ、マラキによって預言された「正義の太陽」(Sol Justitiae)と呼んでいました。 
ヨハネ・クリュソストムによる西暦 4 世紀初頭のキリスト教の論文では、キリストの誕生とソル・インヴィクタスの誕生日が関連付けられています。
「私たちの主も、12月に生まれます...1月の暦の8日前[12月25日]...しかし、彼ら[異教徒]はそれを「征服されざる者の誕生日」と呼んでいます。実際に誰がそうですか。私たちの主として征服されていないのですか? あるいは、もし彼らがそれが太陽の誕生日だと言うなら、[私たちは] 彼は正義の太陽であると言うかもしれません。」

この理論は、12世紀のシリアの司教ヤコブ・バル=サリビによって原稿に追加された日付不確かな注釈の中で言及されています。 筆記者はこう書きました。

「異教徒たちは、同じ12月25日に太陽の誕生日を祝う習慣があり、その日、彼らはお祭りのしるしとして明かりを灯した。こうした厳粛さとお祭り騒ぎには、キリスト教徒も参加した。 教会はキリスト教徒がこの祭りに傾いていることを認識し、助言を求め、その日に真のキリスト降誕を厳粛に行うべきであると決議した。」

別の理論では、クリスマスはキリストの受胎(受胎告知)として選ばれた日、つまりローマの春分の日である3月25日から9か月後として計算されたというものです。 この理論は1889年にフランスの作家ルイ・デュシェーヌによって初めて提唱されました。

M 霊廟のモザイクにある御者はキリストであると解釈する人もいます。
アレクサンドリアのクレメンスは、キリストが戦車を空に走らせたと語っていました。この解釈には疑問を持つ人もいます。
「十字型の後光だけがキリスト教の重要性を明らかにしている」し、この図は異教かキリスト教かを問わず、明示的な宗教的言及もなく、単に太陽を表していると見る人もいます。


ユダヤ教

ベス・アルファ・シナゴーグのモザイク。太陽が中心にあり、黄道十二星座に囲まれ、星座と不正確に関連付けられた四季が描かれている
太陽の伝統的なイメージは、初期のユダヤ人の予言、詩、芸術にも使用されてきました。 
詩篇 19 篇は「天は神の栄光を告げ知らせ、大空は神の御業を告げ知らせる」で始まり、太陽を花婿、戦士、そして律法に例えています。

アヴォダ・ザラ8a冊子に見られるアガダの伝説には、「アダム1世が冬至の前に断食し、その後、喜ぶという伝統を最初に確立し、その祭りが後にローマのサトゥルナーリアとカレンダーに発展したというタルムードの仮説が含まれています。

ハマット・ティベリアスのモザイク床には、黄道十二宮の印が記されたリングに囲まれたヘリオスとしてのダビデが描かれています。 
ハマット ティベリアだけでなく、ヘリオスやソル・インビクタスの像は、現在はイスラエルにあるベス アルファ、フセファ、ヨルダン川西岸のナアランなど、後期アンティークのシナゴーグから現存する数少ない装飾計画のいくつかにも登場しています。 
彼は通常の放射状の光輪を持つ床モザイクで示され、時には黄道帯または季節を円形に表現した中央円形の四角形で示されます。 これらの組み合わせは、「農耕ユダヤ人コミュニティにとって、宇宙の一年周期の永続、あるいは…暦の中心部分を表していた可能性があります。」

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