ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

創世記5章29章 要研究

創世記5章29章 要研究

 

彼はその子の名をノアと呼んで言いました。
「 主がひどく呪った地のせいによる私達の仕事と私達の手の労苦に、この者は私達を熱心に慰めてくれる。」

 

彼はその子の名をノアと呼んで言いました。{カル態未完了形}
「 主がひどく呪った{ピエル態完了形}地のせいによる私達の仕事と私達の手の労苦に、この者は私達を熱心に慰めてくれる。」{ピエル態未完了形;shall}
{ノア:休息}
And he called his name Noah saying This same shall comfort us concerning our work and toil of our hands because of the ground which the LORD hath cursed