ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

ヨシュア記3章7節

ヨシュア記3章7節

 

そこで、主はヨシュアに言われました。
「今日、わたしは全イスラエルの前であなたを熱心に高め始める。それは、わたしがモーセとともにいたように、わたしもあなたとともにいることを彼らに知らせるためである。

 

そこで、主{YHWH}はヨシュアに言われました。{カル態未完了形}
「今日、わたしは全イスラエルの前であなたを熱心に高め{偉大にさせ:ピエル態}始める。{ヒフイル態未完了形;will}それは、わたしがモーセとともにいたように{カル態完了形}、わたしもあなたとともにいることを彼らに知らせるためである。{カル態未完了形;may}
{成長する、偉大になる:進んだ (1)、傲慢に (1)、偉くなった (1)、偉くなった (2)、金持ちになった (1)、背が高くなった (1)、なった...裕福になる(1)、傲慢になる(4)、偉くなる(1)、金持ちになる(1)、とても偉くなる(1)、大きくなる(1)、誇る*(1)、もたらす(1)、もたらされる(1)、教育を受ける(1)、拡大される(1)、高貴な(2)、崇高になる(4)、偉い(10)、偉大なこと(5)、神が成し遂げた偉大なこと(1)、偉大になる(4)、成長する(15)、成長する...偉大 (1)、成長 (2)、長く成長 (1)、成長 (5)、成長 (1)、成長 (1)、高評価 (2)、増加 (1)、持ち上げ (1)、壮大 (1)、拡大 (15)、拡大 (9)、彼の偉大にする (1)、偉大にする (2)、あなたの偉大にする (1)、偉大にする (1)、それを成長させる (1)、より多く (1)、昇進 (1)、育てる (3)、育てる (1)、話す* (1)、自慢する (1)}
And the LORD said unto Joshua This day will I begin to magnify thee in the sight of all Israel that they may know that as I was with Moses so I will be with thee
7 主はヨシュアに仰せられた。
「きょうから、わたしはイスラエル全体の見ている前で、あなたを大いなる者としよう。それは、わたしがモーセとともにいたように、あなたとともにいることを、彼らが知るためである。