ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

エゼキエル書1章 翻訳途中

エゼキエル書1章

さて、第三十年の第四の月、その月の5日、私がケバル川のほとりで捕囚の民の中にいた時、天が開かれて、神の幻を見たということが起こりました。
1 第三十年の第四の月の五日、私がケバル川のほとりで、捕囚の民とともにいた時、天が開け、私は神々しい幻を見た。

エホヤキン王が捕らわれて五年目のその月の五日に、
2 それはエホヤキン王が捕囚となって連れて行かれてから五年目であった。その月の五日に、

主の言葉が、カルデア人の地のケバル川のほとりで、ブジの子祭司エゼキエルにはっきりと臨みました。 
そして、主の御手が彼の上にありました。
3 カルデヤ人の地のケバル川のほとりで、ブジの子、祭司エゼキエルにはっきりと主のことばがあり、主の御手が彼の上にあった。

そこで見ていると、見よ!北から嵐のような風が吹いて、大きな雲が立ち上り、火が燃え上がり、周囲が明るくなっていました。 
そして、エレクトラムの色のようにその真っ只中から、火の真っ只中から。
4 私が見ていると、見よ、激しい風とともに、大きな雲と火が、ぐるぐるとひらめき渡りながら北から来た。その回りには輝きがあり、火の中央には青銅の輝きのようなものがあった。

そして、その真ん中から、四つの生きもののようなものが現れました。 
そして、これが彼らの外見でした。彼らは人間のような姿をしていました。
5 その中に何か四つの生きもののようなものが現れ、その姿はこうであった。彼らは何か人間のような姿をしていた。

そして、それぞれに四つの顔があり、それぞれに四つの翼がありました。
6 彼らはおのおの四つの顔を持ち、四つの翼を持っていた。

そして、彼らの足はまっすぐな足でした。 
彼らの足の裏は子牛の足の裏のようでした。 
そして、それらは磨かれた真鍮の色のように輝いていました。
7 その足はまっすぐで、足の裏は子牛の足の裏のようであり、みがかれた青銅のように輝いていた。

そして、彼らの翼の下には四方に人の手がありました。 
そして、その四人の顔と翼については次のようでした。
8 その翼の下から人間の手が四方に出ていた。そして、その四つのものの顔と翼は次のようであった。

彼らの翼は互いにつながっていました。
彼らは行く時に向きを変えませんでした。
彼らは皆、まっすぐに前に進みました。
9 彼らの翼は互いに連なり、彼らが進む時には向きを変えず、おのおの正面に向かってまっすぐ進んだ。

彼らの顔は、人の顔に似ていました。 
そして、それらの4つは右側にライオンの顔を持っていました。 
そして、それらの4つは左側に牛の顔を持っていました。 
彼ら4人は鷲の顔も持っていました。
10 彼らの顔かたちは、人間の顔であり、四つとも、右側に獅子の顔があり、四つとも、左側に牛の顔があり、四つとも、うしろに鷲の顔があった。

彼らの顔はこのようでした。 
そして、翼は上に伸びていました。 
それぞれの翼が二枚ずつ結合され、二枚が体を覆いました。
11 これが彼らの顔であった。彼らの翼は上方に広げられ、それぞれ、二つは互いに連なり、他の二つはおのおののからだをおおっていた。

そこで、彼らは皆、まっすぐに進みました。 
霊が行くところへ、彼らは行きました。 
彼らは行く時に向きを変えませんでした。
12 彼らはおのおの前を向いてまっすぐに行き、霊が行かせる所に彼らは行き、行く時には向きを変えなかった。

生きものの姿は、たいまつのように燃え、火の炭のようでした。 
それは生きもの達の間を上下に点滅しました。 
そして、火には明るさがあり、火から稲妻が出ていました。
13 それらの生きもののようなものは、燃える炭のように見え、たいまつのように見え、それが生きものの間を行き来していた。火が輝き、その火から、いなずまが出ていた。

すると、生きもの達は走って、稲妻のような姿で戻って来ました。
14 それらの生きものは、いなずまのひらめきのように走って行き来していた。

さて、私が生きもの達を見た時、生きものの底にある、その四面にある一つずつの車輪を見ました。
15 私が生きものを見ていると、地の上のそれら四つの生きもののそばに、それぞれ一つずつの輪があった。

それらの車輪とその働きの外観は緑柱石の色に似ていました。 
そして、彼ら4人には1つの類似点がありました。 
そして、彼らの外見と仕事は、まるで車輪の中の車輪のようでした。
16 それらの輪の形と作りは、緑柱石の輝きのようで、四つともよく似ていて、それらの形と作りは、ちょうど、一つの輪が他の輪の中にあるようであった。

彼らは行く時に、四方に向かって進みました。 
彼らは行く時に向きを変えませんでした。
17 それらは四方に向かって行き、行く時には、それらは向きを変えなかった。

彼らの指輪は高くて恐ろしいものでした。 
そして、四人は、周りに目がいっぱいの指輪をしていました。
18 その輪のわくは高くて、恐ろしく、その四つの輪のわくの回りには目がいっぱいついていた。

そして、生きもの達が去っていく時、車輪は激しく動きました。 
そして、生きものが下から持ち上げられると、車輪が持ち上がりました。
19 生きものが行く時には、輪もそのそばを行き、生きものが地の上から上がる時には、輪も上がった。

霊が行くところならどこへでも、霊がそこへ行くのと同じように、彼らも行きました。 
そして、車輪はその横で持ち上げられました。 
生きものの魂が車輪の中にあったからです。
20 これらは霊が行かせる所には、輪もまたそれらとともに上がった。生きものの霊が輪の中にあったからである。

あの生きもの達が行く時はそれらも去り、生きもの達が立つ時はそれらも立ちました。 
そして、それらが地面から持ち上げられると、車輪もその横に持ち上げられました。
生きものの魂が車輪の中にあったからです。
21 生きものが行く時には、輪も行き、生きものが立ち止まる時には、輪も立ち止まり、生きものが地の上から上がる時には、輪も共に上がった。生きものの霊が輪の中にあったからである。

そして、生きもの達の頭上には、ひどい氷の色に似た大空が、彼らの頭上に伸びていました。
22 生きものの頭の上には、澄んだ水晶のように輝く大空のようなものがあり、彼らの頭の上のほうへ広がっていた。

そして、大空の下で彼らの翼は互いに適合していました。 
彼らのうちの一人は体を覆う二つを持っていて、彼らのうちの一人は体を覆う二つを持っていました。
23 その大空の下には、互いにまっすぐに伸ばし合った彼らの翼があり、それぞれ、ほかの二つの翼は、彼らのからだをおおっていた。

そして、彼らが去った時、私は彼らの翼の音を大水の音のように、全能者の声のように、また大軍の騒音のような騒ぎを聞きました。 
彼らは立つと翼を下ろしました。
24 彼らが進む時、私は彼らの翼の音を聞いた。それは大水のとどろきのようであり、全能者の声のようであった。それは陣営の騒音のような大きな音で、彼らが立ち止まる時には、その翼を垂れた。

というのは、彼らが立っている時、彼らの頭上にある大空の上で声がした時、彼らは翼を下ろしたからです。
25 彼らの頭の上方の大空から声があると、彼らは立ち止まり、翼を垂れた。

そして、彼らの頭上にある大空の上には、サファイアの石のような玉座のようなものがありました。 
そして、玉座の似顔絵の上には、その上にある人間の姿の似顔絵がありました。
26 彼らの頭の上、大空のはるか上のほうには、サファイアのような何か王座に似たものがあり、その王座に似たもののはるか上には、人間の姿に似たものがあった。

そして、私は彼の腰から上の様子から、エレクトラムの色のように、それを囲む火の様子のように見えました。 
そして、彼の腰から下の様子から、私はそれが火の様子であるように見え、彼の周りには明るさがありました。
27 私が見ると、その腰と見える所から上のほうは、その中と回りとが青銅のように輝き、火のように見えた。その腰と見える所から下のほうに、私は火のようなものを見た。その方の回りには輝きがあった。

雨の日の雲の中の弓のような虹の様子のように、周囲の明るさの様子も同様でした。 
これは主の栄光に似た姿でした。 
そして、それを見た時、私はひれ伏しました。
そして、話す人の声が聞こえました。
28 その方の回りにある輝きのさまは、雨の日の雲の間にある虹のようであり、それは主の栄光のように見えた。私はこれを見て、ひれ伏した。その時、私は語る者の声を聞いた。


1 第三十年の第四の月の五日、私がケバル川のほとりで、捕囚の民とともにいた時、天が開け、私は神々しい幻を見た。
2 それはエホヤキン王が捕囚となって連れて行かれてから五年目であった。その月の五日に、
3 カルデヤ人の地のケバル川のほとりで、ブジの子、祭司エゼキエルにはっきりと主のことばがあり、主の御手が彼の上にあった。
4 私が見ていると、見よ、激しい風とともに、大きな雲と火が、ぐるぐるとひらめき渡りながら北から来た。その回りには輝きがあり、火の中央には青銅の輝きのようなものがあった。
5 その中に何か四つの生きもののようなものが現れ、その姿はこうであった。彼らは何か人間のような姿をしていた。
6 彼らはおのおの四つの顔を持ち、四つの翼を持っていた。
7 その足はまっすぐで、足の裏は子牛の足の裏のようであり、みがかれた青銅のように輝いていた。
8 その翼の下から人間の手が四方に出ていた。そして、その四つのものの顔と翼は次のようであった。
9 彼らの翼は互いに連なり、彼らが進む時には向きを変えず、おのおの正面に向かってまっすぐ進んだ。
10 彼らの顔かたちは、人間の顔であり、四つとも、右側に獅子の顔があり、四つとも、左側に牛の顔があり、四つとも、うしろに鷲の顔があった。
11 これが彼らの顔であった。彼らの翼は上方に広げられ、それぞれ、二つは互いに連なり、他の二つはおのおののからだをおおっていた。
12 彼らはおのおの前を向いてまっすぐに行き、霊が行かせる所に彼らは行き、行く時には向きを変えなかった。
13 それらの生きもののようなものは、燃える炭のように見え、たいまつのように見え、それが生きものの間を行き来していた。火が輝き、その火から、いなずまが出ていた。
14 それらの生きものは、いなずまのひらめきのように走って行き来していた。
15 私が生きものを見ていると、地の上のそれら四つの生きもののそばに、それぞれ一つずつの輪があった。
16 それらの輪の形と作りは、緑柱石の輝きのようで、四つともよく似ていて、それらの形と作りは、ちょうど、一つの輪が他の輪の中にあるようであった。
17 それらは四方に向かって行き、行く時には、それらは向きを変えなかった。
18 その輪のわくは高くて、恐ろしく、その四つの輪のわくの回りには目がいっぱいついていた。
19 生きものが行く時には、輪もそのそばを行き、生きものが地の上から上がる時には、輪も上がった。
20 これらは霊が行かせる所には、輪もまたそれらとともに上がった。生きものの霊が輪の中にあったからである。
21 生きものが行く時には、輪も行き、生きものが立ち止まる時には、輪も立ち止まり、生きものが地の上から上がる時には、輪も共に上がった。生きものの霊が輪の中にあったからである。
22 生きものの頭の上には、澄んだ水晶のように輝く大空のようなものがあり、彼らの頭の上のほうへ広がっていた。
23 その大空の下には、互いにまっすぐに伸ばし合った彼らの翼があり、それぞれ、ほかの二つの翼は、彼らのからだをおおっていた。
24 彼らが進む時、私は彼らの翼の音を聞いた。それは大水のとどろきのようであり、全能者の声のようであった。それは陣営の騒音のような大きな音で、彼らが立ち止まる時には、その翼を垂れた。
25 彼らの頭の上方の大空から声があると、彼らは立ち止まり、翼を垂れた。
26 彼らの頭の上、大空のはるか上のほうには、サファイアのような何か王座に似たものがあり、その王座に似たもののはるか上には、人間の姿に似たものがあった。
27 私が見ると、その腰と見える所から上のほうは、その中と回りとが青銅のように輝き、火のように見えた。その腰と見える所から下のほうに、私は火のようなものを見た。その方の回りには輝きがあった。
28 その方の回りにある輝きのさまは、雨の日の雲の間にある虹のようであり、それは主の栄光のように見えた。私はこれを見て、ひれ伏した。その時、私は語る者の声を聞いた。


Now it came to pass in the thirtieth year, in the fourth month, in the fifth day of the month, as I was among the captives by the river Chebar that the heavens were opened, and I saw visions of God.
2 In the fifth day of the month, which was the fifth year of king Jehoiachin's captivity,
3 the word of the LORD came expressly unto Ezekiel the priest, the son of Buzi, in the land of the Chaldeans by the river Chebar; and the hand of the LORD was there upon him.
4 And I looked, and, behold, a stormy wind came out of the north, a great cloud, with a fire flashing up, so that a brightness was round about it; and out of the midst thereof as the colour of electrum, out of the midst of the fire.
5 And out of the midst thereof came the likeness of four living creatures. And this was their appearance: they had the likeness of a man.
6 And every one had four faces, and every one of them had four wings.
7 And their feet were straight feet; and the sole of their feet was like the sole of a calf's foot; and they sparkled like the colour of burnished brass.
8 And they had the hands of a man under their wings on their four sides; and as for the faces and wings of them four,
9 their wings were joined one to another; they turned not when they went; they went every one straight forward.
10 As for the likeness of their faces, they had the face of a man; and they four had the face of a lion on the right side; and they four had the face of an ox on the left side; they four had also the face of an eagle.
11 Thus were their faces; and their wings were stretched upward; two wings of every one were joined one to another, and two covered their bodies.
12 And they went every one straight forward; whither the spirit was to go, they went; they turned not when they went.
13 As for the likeness of the living creatures, their appearance was like coals of fire, burning like the appearance of torches; it flashed up and down among the living creatures; and there was brightness to the fire, and out of the fire went forth lightning.
14 And the living creatures ran and returned as the appearance of a flash of lightning.
15 Now as I beheld the living creatures, behold one wheel at the bottom hard by the living creatures, at the four faces thereof.
16 The appearance of the wheels and their work was like unto the colour of a beryl; and they four had one likeness; and their appearance and their work was as it were a wheel within a wheel.
17 When they went, they went toward their four sides; they turned not when they went.
18 As for their rings, they were high and they were dreadful; and they four had their rings full of eyes round about.
19 And when the living creatures went, the wheels went hard by them; and when the living creatures were lifted up from the bottom, the wheels were lifted up.
20 Whithersoever the spirit was to go, as the spirit was to go thither, so they went; and the wheels were lifted up beside them; for the spirit of the living creature was in the wheels.
21 When those went, these went, and when those stood, these stood; and when those were lifted up from the earth, the wheels were lifted up beside them; for the spirit of the living creature was in the wheels.
22 And over the heads of the living creatures there was the likeness of a firmament, like the colour of the terrible ice, stretched forth over their heads above.
23 And under the firmament were their wings conformable the one to the other; this one of them had two which covered, and that one of them had two which covered, their bodies.
24 And when they went, I heard the noise of their wings like the noise of great waters, like the voice of the Almighty, a noise of tumult like the noise of a host; when they stood, they let down their wings.
25 For, when there was a voice above the firmament that was over their heads, as they stood, they let down their wings.
26 And above the firmament that was over their heads was the likeness of a throne, as the appearance of a sapphire stone; and upon the likeness of the throne was a likeness as the appearance of a man upon it above.
27 And I saw as the colour of electrum, as the appearance of fire round about enclosing it, from the appearance of his loins and upward; and from the appearance of his loins and downward I saw as it were the appearance of fire, and there was brightness round about him.
28 As the appearance of the bow that is in the cloud in the day of rain, so was the appearance of the brightness round about. This was the appearance of the likeness of the glory of the LORD. And when I saw it, I fell upon my face, and I heard a voice of one that spoke.