ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

アモス書1章8節

アモス書1章8節

 

そして、わたしはアシュドデから住民を断ち切り、アシュケロンから王の笏を持つ者を断ち切り、エクロンに対してわたしの手を下し、ペリシテ人達の残党を滅ぼす。」
と主なる神は言われる。

 

そして、わたしはアシュドデから住民を断ち切り{ヒフイル態完了形;will}、アシュケロンから王の笏を持つ者を断ち切り{:}、エクロンに対してわたしの手を下し{ヒフイル態完了形;will}、ペリシテ人達の残党を滅ぼす。」{カル態完了形;shall}
と主なる神は言われる。{カル態完了形}
{アシュドデ:ペリシテ人の都市;荒廃。現代は、エスドゥド}
{アシュケロン:ペリシテ人の都市;計量場所。現代は、アスカラン}
{エクロン:ペリシテ人の都市;5人の王のうちの一つの都市:根絶。現代は、アキルロブ}
8 わたしはアシュドデから、王座についている者を、アシュケロンから、笏を持っている者を断ち滅ぼす。わたしはエクロンにわたしの手を向け、ペリシテ人の残った者を滅ぼす」と神である主は仰せられる。