ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

イザヤ書51章4節 ☆ 要研究

イザヤ書51章4節 ☆ 要研究

 

私に聞きなさい!私の民よ!そして、私の国民よ!私に耳を傾けなさい!
というのは、トーラーはわたしから発せられるからだ。☆
また、わたしの正義はその民を休息させるための光のようにするからだ。☆

 

私に聞きなさい!{ヒフイル態命令形}私の民よ!そして、私の国民よ!私に耳を傾けなさい!{ヒトパエル態命令形}
というのは、トーラー{法}はわたしから発せられるからだ。☆{カル態未完了形;will}
また、わたしの正義はその民を休息させる{ヒフイル態未完了形}ための光のようにするからだ。☆

Hearken unto me my people and give ear unto me O my nation for a law shall proceed from me and I will make my judgment to rest for a light of the people
4 わたしの民よ。わたしに心を留めよ。わたしの国民よ。わたしに耳を傾けよ。おしえはわたしから出、わたしはわたしの公義を定め、国々の民の光とする。