ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

イザヤ書50章1節 要研究

イザヤ書50章1節 要研究

 

主はこう仰せられる。
「わたしが心を込めて保管しておいたあなたの母親の離婚状はどこにあるのか?
また、わたしがあなたがたを売ったわたしの債権者は誰ですか? 
見よ!あなたがたはあなたがたのいくつもの咎のせいであなたがた自身を売り、
あなたがたのいくつもの背きの罪のせいであなたがたの母親はひどく追い出されたのだ。

 

主はこう仰せられる。{カル態完了形}
「わたしが心を込めて保管しておいた{ピエル態完了形}あなたの母親の離婚状はどこにあるのか?
また{それとも}、わたしがあなたがたを売った{カル態完了形}わたしの債権者は誰ですか? 
見よ!あなたがたはあなたがたのいくつもの咎のせいであなたがた自身を売り{ニフアル態完了形}、
あなたがたのいくつもの背きの罪のせいであなたがたの母親はひどく追い出されたのだ。{プアル態完了形}
Thus saith the LORD Where is the bill of your mother's divorcement whom I have put away or which of my creditors is it to whom I have sold you Behold for your iniquities have ye sold yourselves and for your transgressions is your mother put away
1 主はこう仰せられる。
「あなたがたの母親の離婚状は、どこにあるか。わたしが彼女を追い出したというのなら。
あるいは、その債権者はだれなのか。わたしがあなたを売ったというのなら。
見よ。あなたがたは、自分の咎のために売られ、あなたがたのそむきの罪のために、あなたがたの母親は追い出されたのだ。