ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

イザヤ書51章6節 

イザヤ書51章6節 

 

目を上げなさい!天と空に!そして、その下の地を見よ!
天と空は煙のように消え去り、地は衣のように古び、そこに住む者も同じ様に死ぬからだ。
しかし、わたしの救いは永遠に続き、わたしの義がなくなることはない。

 

目を上げなさい!{カル態命令形}天と空に!そして、その下の地を見よ!{ヒフイル態命令形}
天と空は煙のように消え去り{ニフアル態完了形;will}、地は衣のように古び{カル態未完了形;will}、そこに住む者も同じ様に死ぬからだ。{カル態未完了形;will}
しかし、わたしの救いは永遠に続き{カル態未完了形;will}、わたしの義がなくなることはない。{廃止されることはない:ニフアル態未完了形;will}
Lift up your eyes to the heavens and look upon the earth beneath for the heavens shall vanish away like smoke and the earth shall wax old like a garment and they that dwell therein shall die in like manner but my salvation shall be for ever and my righteousness shall not be abolished
6 目を天に上げよ。また下の地を見よ。天は煙のように散りうせ、地は衣のように古びて、その上に住む者は、ぶよのように死ぬ。しかし、わたしの救いはとこしえに続き、わたしの義はくじけないからだ。