ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

イザヤ書47章3節 要研究

イザヤ書47章3節 要研究

 

おまえの裸は覆われず、そう、おまえの恥は明らかになる。わたしは復讐する。
そして、わたしは一人の男との仲裁をしない。」

 

おまえの裸は覆われず{ニフアル態未完了形命令形;shall}、そう、おまえの恥は明らかになる。{ニフアル態未完了形;will}わたしは復讐する。{カル態未完了形;will}
そして、わたしは一人の男との仲裁をしない。」{カル態未完了形;will}
{間に来て、懇願し、倒れ、執り成しをし、執り成し、執り成し、懇願する:偶然や暴力によって、あるいは(比喩的に)重要性によって、衝突すること-来る(間)、懇願させる、倒れる(上)、執り成しをする、執り成す、執り成す、扱う、横たわる、照らす、会う(一緒に)、祈る、手を伸ばす、逃げる}
3 おまえの裸は現れ、おまえの恥もあらわになる。わたしは復讐をする。だれひとり容赦しない。」