ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

ダニエル書7章16節

ダニエル書7章16節

 

私はそばに立っていた彼らの一人に近づいて行って、このすべての真実を尋ねました。
そこで、その者は私が知ることができるように、それらのことの解き明かしを話しました。

 

私はそばに立っていた彼らの一人に近づいて行って{カル態完了形}、このすべての真実を尋ねました。{カル態未完了形}
そこで、その者は私が知ることができるように{ヒフイル態未完了形}、それらのことの解き明かしを話しました。{カル態完了形}
I came near unto one of them that stood by and asked him the truth of all this So he told me and made me know the interpretation of the things
16 私は、かたわらに立つ者のひとりに近づき、このことのすべてについて、彼に願って確かめようとした。すると彼は、私に答え、そのことの解き明かしを知らせてくれた。