ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

歴代誌第一21章12節

歴代誌第一21章12節

 

三年間の飢饉か。
あるいは、三ヶ月の間、あなたの敵どもの剣があなたを襲っている間にあなたの敵どもの前で打ち負かされるか。
さもなければ、三日間、主の剣がこの地に疫病を起こし、主の天使がイスラエルの全地に渡って荒らすかのどれかである。
今、私がどのような答えを私を遣わした方に持ち帰るべきかを、考えなさい!

 

三年間の飢饉か。
あるいは、三ヶ月の間、あなたの敵どもの剣があなたを襲っている間にあなたの敵どもの前で打ち負かされるか。{ニフアル態}
さもなければ、三日間、主{YHWH}の剣がこの地に疫病を起こし、主の天使がイスラエルの全地に渡って荒らすか{ヒフイル態}のどれかである。
今、私がどのような答えを私を遣わした方に持ち帰るべきかを{ヒフイル態未完了形;should}、考えなさい!{カル態命令形}
Either three years' famine or three months to be destroyed before thy foes while that the sword of thine enemies overtaketh thee or else three days the sword of the LORD even the pestilence in the land and the angel of the LORD destroying throughout all the coasts of Israel Now therefore advise thyself what word I shall bring again to him that sent me
12 三年間のききんか。三か月間、あなたが仇の前で取り去られ、あなたの敵の剣が追い迫ることか。あるいは三日間、主の剣、疫病がこの地に及び、主の使いがイスラエルの国中を荒らすことか。』今、私を遣わされた方に何と答えたらよいかを決めてください。」