ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

2023-01-21から1日間の記事一覧

創世記30章

創世記30章 創世記30章1節 そして、ラケルは自分がヤコブに子を産まないことを見て、自分の姉をひどくねたんで、ヤコブに言いました。「私に子供達を与えてください!そうでなければ、私は死にます。」 そして、ラケルは自分がヤコブに子を産まないこと…

創世記28章

創世記28章 イサクはヤコブを呼び、彼を祝福し、彼に命じて言いました。「あなたはカナンの娘達から妻をめとってはならない。2 起きて、パダンアラムに行き、あなたの母の父ベツエルの家に行き、そこからあなたの母の兄弟ラバンの娘達のうちから、あなたに…

創世記27章 翻訳途中

創世記27章 翻訳途中 そして、イサクが年をとり、その目がかすんで見えなくなってから、その長男エサウを呼んで言いました。「わが子よ!」「ここに私はいます。」2 彼は言いました。「今、見よ!私は年をとり、死の日を知らない。3 そこで、あなたに願わ…

創世記26章 翻訳途中

創世記26章 翻訳途中 この地に飢饉がありました。アブラハムの時代にあった最初の飢饉の時と同じような飢饉でした。イサクはペリシテ人の王アビメレクのもとに行き、ゲラルに行きました。2 主は彼に現れて言われました。「エジプトに下ってはならない。わ…

創世記25章

創世記25章 アブラハムはまた妻をめとり、その名をケツラと言いました。2 彼女は彼にジムラン、ヨクシャン、メダン、ミディアン、イシュバク、シュアを産みました。3 ヨクシャンはシバと、デダンとを産みました。デダンの子らはアシュリム、レツシム、ルム…

創世記24章 翻訳途中

創世記24章 翻訳途中 主はアブラハムをことごとく祝福されました。2 アブラハムはその僕、すなわち彼の家の長老で、彼の持つすべてのものを支配している者に言いました。「あなたの手を私の腿の下に置きなさい!3 私は天の神、地の神、主によってあなたに…

創世記23章 翻訳途中

創世記23章 翻訳途中 そして、サラの生涯は百七十二年でした。2 サラはカナンの地のキリアタルバ{同じヘブロン}で死んだので、アブラハムは来てサラを悼み、そのせいで泣きました。3 アブラハムはその死者の前から起き上がって、ヘテの子孫達に語って言…

創世記22章 翻訳途中

創世記22章 翻訳途中 これらのことの後に、神はアブラハムに証明されて、「アブラハム!」と言いましたので、彼は「わたしはここにいます。」と言いました。2 そして、彼は言いました。「今、あなたの愛する一人子であるイサクを取り、あなたをモリヤの地…

創世記21章 翻訳途中

創世記21章17から20節 翻訳途中 そして、神は少年の声を聞きました。そして、神のその御使いが天からハガルに呼びかけて言いました。「何があなたを悩ませているのだ?ハガルよ!☆恐れるな!なぜなら、神は、そこにいる少年の声を聞いたからだ。立ち上…

詩篇109篇

詩篇109篇 詩篇109篇1節 指揮者のために ダビデの詩篇 私のほめたたえる神よ!沈黙を保たないでくださいますように! 私のほめたたえる神{複数形}よ!沈黙を保たないでくださいますように!{カル態未完了形}1 私の賛美する神よ。黙っていないでく…

列王記第一7章

列王記第一7章 ソロモンは十三年の間、自分の家を建て、その家をすべて完成しました。2 彼はレバノンの森に家を建てました。その長さは百キュビト、その幅は五十キュビト、その高さは三十キュビトで、四列の杉の柱の上に、その柱の上に杉の梁を立ててありま…