ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

2023-01-20から1日間の記事一覧

詩篇108篇

詩篇108篇 歌、ダビデの詩篇 詩篇108篇1節 要研究 ☆ 私の心は堅実なものにされました。☆神よ!私は歌いたいので歌います。私の栄光とともに、私は賛美を熱心に捧げたいので熱心に捧げます。 私の心は堅実なものにされました。☆{確実なものにされまし…

詩篇107篇

詩篇107篇 詩篇107篇1節 「主に感謝しなさい!なぜなら、主は素晴らしいお方だからです。また、このお方の慈悲深さは永遠に続くからです。」 「主に感謝しなさい!{ヒフイル態命令形}なぜなら、主は素晴らしい{良い}お方だからです。また、このお…

創世記20章

創世記20章 創世記20章1~3節 アブラハムはそこから南の国に向かって旅をし、カデシュとシュルとの間に住み、ゲラルに寄留しました。アブラハムはその妻サラについて言いました。「私の妹です。彼女は」すると、ゲラルの王アビメレクは人を遣わして、…

創世記19章 翻訳途中

創世記19章 翻訳途中 二人の天使がソドムに入ったのは夕方で、ロトは町の門に座っていた。ロトは彼らを見ると、立ち上がって迎え、顔を地面につけて頭を下げた。そして言った。「主よ!どうかあなたの僕の家に身を寄せて、足を洗って一晩を過ごしてくださ…

創世記18章

創世記18章 それから、主は、昼間の暑い時、マムレの樫の木のそばでアブラハムが天幕の入口に座っている時に現れました。2アブラハムが目を上げてみると、三人の人が近くに立っているのが見えました。アブラハムは彼らを見て、天幕の入口から走ってきて、…

創世記17章

創世記17章 創世記17章1,2節 アブラムが99歳になった時、主はアブラムに現れて彼に言いました。「わたしは全能の神である。あなたはわたしのいくつもの前をあなた自身に歩まさせなさい!そして、全き者になりなさい!そして、わたしはわたしとあなた…

創世記16章

創世記16章 さて、アブラムの妻サライは彼に子を産みませんでした。しかし、彼女には召使いのエジプト人がいて、その名はハガルと言いました。 創世記16章2節 そこで、サライはアブラムに言いました。「見てください!今、主は私に子を産むことを止めて…

創世記15章

創世記15章 創世記15章1節 これらの出来事の後、主の言葉が幻の中でアブラムに臨みました。そして、こう仰せられました。「 恐れるな!アブラム!わたしはあなたの盾であり、あなたの報酬はとてつもなく大きい。」 これらの出来事の後、主の言葉が幻の…

創世記14章 翻訳途中

創世記14章14節 アブラムは自分の親族が捕らえられたことを聞くと、自分の家に生まれた訓練された者達318人を集めさせて、ダンに至るまで追跡しました。☆ アブラムは自分の親族{単数形}が捕らえられた{ニフアル態完了形}ことを聞くと{カル態未完了…

創世記13章 翻訳途中

創世記13章13節 しかし、ソドムの男どもは邪悪で、主に対して非常に罪人どもでした。 しかし、ソドムの男どもは邪悪{複数形}で、主に対して{against yahweh}非常に罪人どもでした。 創世記13章15節 あなたが見ているすべての地を、わたしはあなた…

創世記12章 翻訳途中

創世記12章 翻訳途中 主はアブラムに言われました。「あなたの国から、あなたの親族から、あなたの父の家から出て、わたしが示す地に行きなさい!2 わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福して、あなたの名を大いなるものとしよう。3 わたしはあ…

創世記11章

創世記11章 創世記11章1~9節 そして、全地には一つの言語があり、一つの話し言葉がありました。そして、彼らは東から旅をして来て、シヌアルの地に平地を見つけてそこに定住しました。そして、彼らは互いに言いました。「私達は多くのレンガを作りた…

創世記10章 翻訳途中

創世記10章1節 そして、これらは、ノアの息子達であるセム、ハム、ヤペテと洪水の後に彼らに生まれた息子達の世代の記録である。 そして、これらは、ノアの息子達であるセム、ハム、ヤペテと洪水の後に彼らに生まれた{ニフアル態未完了形}息子達の世代…

創世記9章 翻訳途中

創世記9章 翻訳途中 神はノアとその子らを祝福して言われました。「実り多く、増えて、地に満ちよ!2あなたがたへの恐れと畏れは、地のすべての生き物、空のすべての鳥、地を這うすべての生き物、海のすべての魚に降りかかる。彼らはあなたの手に渡される。…

創世記8章 翻訳途中

創世記8章 翻訳途中 そして、神はノアと、すべての生き物と、彼と一緒に箱舟にいたすべての家畜を覚えておられました。2 深淵の泉も、天の窓も止められ、天からの雨も止めました。3 水は絶え間なく地から帰り、百五十日の後、水は少なくなりました。4 箱は…