ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

創世記9章 翻訳途中

創世記9章 翻訳途中

神はノアとその子らを祝福して言われました。
「実り多く、増えて、地に満ちよ!
2あなたがたへの恐れと畏れは、地のすべての生き物、空のすべての鳥、地を這うすべての生き物、海のすべての魚に降りかかる。彼らはあなたの手に渡される。
3すべての生き物はあなたがたの食物となる。わたしが緑の植物をあなたがたに与えたように、今度はすべてのものをあなたがたに与えるのだ。
4しかし、命の血が残っている肉を食べてはならない。
5そして、あなたの命の血を流した人や獣の命を、わたしは必ず要求する。わたしは、同胞の命を奪った者には、清算を求める。
6人間の血を流す者は、人間によってその血を流される。    
7しかし、あなたがたのためには、実り多く、増えなさい!」
8その後、神はノアと彼の息子達に言われました。
9「見よ!わたしは今、あなたとあなたの後の子孫との間にわたしの契約を結ぶ。
10また、あなたがたと共にいたすべての生き物、すなわち、鳥、家畜、地のすべての獣、箱舟から出てきたすべての生き物との間に、わたしの契約を定める。
11そして、わたしはあなたがたとの間にわたしの契約を結ぶ。二度と洪水の水によってすべての生命が絶たれることはない。また、二度と地を滅ぼす洪水は起こらない。」
12神は言われました。
「これは、わたしとあなたと、あなたといっしょにいるすべての生き物との間に、わたしが代々交わす契約のしるしである。
13わたしは雲の中にわたしの虹を設けたが、これはわたしと地との間の契約のしるしである。
14わたしが地の上に雲を作り、虹が雲の中に現れる時はいつでも、    
15わたしは、わたしとあなたとすべての生き物との間のわたしの契約を思い出すであろう。水が洪水となってすべての生き物を滅ぼすことは二度とない。    
16また、雲の中に虹が現れるたびに、私はそれを見て、神と地上にいるあらゆる種類のあらゆる生き物との間の永遠の契約を思い出すであろう。」
17そこで、神はノアに言われました。
「これは、わたしと地上のすべての生き物との間に立てた契約のしるしである。」
18箱舟から出てきたノアの息子達は、セム、ハム、ヤペテでした。ハムはカナンの父でした。
19この三人がノアの息子達で、彼らから全世界に人が住み広がった。

そして、ノアは土の人{農夫}になり{ヒフイル態未完了形}、そして、彼はぶどう畑を作りました。{カル態未完了形}
そして、彼はぶどう酒を飲んで{カル態未完了形}、酔っぱらいになり{カル態未完了形}、彼は自分の天幕の中で覆いを取りのぞいてしまいました。{ヒトパエル態未完了形}
(覆いを取る、取り除く:追放される(2)、追放される(1)、裏切る(1)、捕虜(1)、運ばれる(1)、運ばれて行く(1)、追放される(4)、追放される(3)、追放される(2)、捕虜として運ばれる(1)、運ばれる(14)、追放される(10)、追放される(1)、捕虜として運ばれる(1)、運ばれる...。 追放される(4)、追放者として連れ去られる(2)、確実に行く(3)、確実に捕虜になる(1)、コミットする(1)、出発する(1)、出発する(3)、追放される(1)、消える(1)、公開する(2)、公開する(1)、追放される(8)、追放される(4)、追放される(1) 晒す(2)、晒される(3)、あなたから追放される(1)、追放される(6)、追放される(1)、追放される(1)、確かに明らかにする(1)、知らせる*(1)、知られている*(2)、むき出しにされる(3)、むき出しにする(1)、彼を捕虜にする(1)、連れ去られる(3)、追放される(3)、連れ去られる、亡命させられた (1), 亡命させられた (2), 打ち出された (1), 恥ずかしげもなく暴かれた (1), 見せられた (1), 剥がされた (1), 連れ去られた (1), 亡命させられた (1), 明らかにされたこと (1), 暴かれた (22), 暴かれていない (22), 暴かれていない (1), 亡命した)
そして、カナンの父であるハムは、彼の父の裸を見て{カル態未完了形}、外にいる二人の兄弟達に告げました。{ヒフイル態未完了形}
(見るため:アクセス (1), アドバイザー* (2), 出現する (21), 出現した (43), 出現する (4), 承認する (2), 意識する (1), 見えるようになった (1), 見えるようになる (1), 見る (9), 選択する (1), 考慮する (13), 考慮する (1), 表示する (1), 表示される (1), 区別する (1), 遭遇する (1), 楽しむ (1), 楽しむ* (3), 調べる (1), 経験する (1), 露出する (1), 顔* (2), 顔* (2), 見つける (1), 見つめる (2), 注目する (1), ほくそ笑む (2), 留意する (1), 確かに見る (1), 見続ける (1), 見る (71), 見た (59), 見て見た (1), 見る (5), 見える (11), 調べる (2), 見させる (1), 調べる (1), 気づいた(1)、観察する(1)、観察した(5)、観察する(1)、知覚する(2)、知覚した(2)、プレゼントする(1)、提供する(3)、提供した(2)、公開する(1)、見なす(2)、見なす(2)、見なす(1)、生き残った(1)、見た(310)、探す(1)、見る(410)、見るように見る(1)、わかりやすく見る(1)、見る(5)、見えた(1), 見える (153), 見える (32), 選ぶ (1), 選ばれる (1), 見せる (24), 見せられる (15), 見せられる (19), 見せる (1), 眠る (1), 見つめる (2), 見つめる (1), 監督する (1), 確実に見られる (1), 考慮する (1), 注意する (1), 伝える (1), 考える (1), 理解する (1), 見る (1), 視る (1), 訪れる (1), 見る )

23 セムヤペテは衣を取り、それを肩にかけ、後ろ向きに歩いて、父の裸を隠しました。彼らは父の裸を見ないように、顔を背けていました。
24 ノアが酔いから覚めて、末の息子が自分にしたことを知った時、彼は言いました。
25 「カナンは呪われよ!呪われよ!彼は兄弟のために僕の僕となるであろう。」
26 彼はまた宣言しました。
セムの神、主に祝福あれ!カナンがセムの僕となるように!    
27 神はヤペテの領土を広げ、彼がセムの天幕に住み、カナンが彼の僕となるように!」
28 洪水の後、ノアは350年間生きました。
29 つまり、ノアは合計950年生きて、死にました。


1 それで、神はノアと、その息子たちを祝福して、彼らに仰せられた。「生めよ。ふえよ。地に満ちよ。
2 野の獣、空の鳥、—地の上を動くすべてのもの—それに海の魚、これらすべてはあなたがたを恐れておののこう。わたしはこれらをあなたがたにゆだねている。
3 生きて動いているものはみな、あなたがたの食物である。緑の草と同じように、すべてのものをあなたがたに与えた。
4 しかし、肉は、そのいのちである血のあるままで食べてはならない。
5 わたしはあなたGたのいのちのためには、あなたがたの血の値を要求する。わたしはどんな獣にでも、それを要求する。また人にも、兄弟である者にも、人のいのちを要求する。
6 人の血を流す者は、人によって、血を流される。神は人を神のかたちにお造りになったから。
7 あなたがたは生めよ。ふえよ。地に群がり、地にふえよ。」
8 神はノアと、彼といっしょにいる息子たちに告げて仰せられた。
9 「さあ、わたしはわたしの契約を立てよう。あなたがたと、そしてあなたがたの後の子孫と。
10 また、あなたがたといっしょにいるすべての生き物と。鳥、家畜、それにあなたがたといっしょにいるすべての野の獣、箱舟から出て来たすべてのもの、地のすべての生き物と。
11 わたしはあなたがたと契約を立てる。すべて肉なるものは、もはや大洪水の水では断ち切られない。もはや大洪水が地を滅ぼすようなことはない。」
12 さらに神は仰せられた。「わたしとあなたがた、およびあなたがたといっしょにいるすべての生き物との間に、わたしが代々永遠にわたって結ぶ契約のしるしは、これである。
13 わたしは雲の中に、わたしの虹を立てる。それはわたしと地との間の契約のしるしとなる。
14 わたしが地の上に雲を起こすとき。虹が雲の中に現れる。
15 わたしは、わたしとあなたがたとの間、およびすべて肉なる生き物との間の、わたしの契約を思い出すから、大水は、すべての肉なるものを滅ぼす大洪水とは決してならない。
16 虹が雲の中にあるとき、わたしはそれを見て、神と、すべての生き物、地上のすべての肉なるものとの間の永遠の契約を思い出そう。」
17 こうして神はノアに仰せられた。「これが、わたしと、地上のすべての肉なるものとの間に立てた契約のしるしである。」
18 箱舟から出て来たノアの息子たちは、セム、ハム、ヤペテであった。ハムはカナンの父である。
19 この三人がノアの息子で、彼らから全世界の民は分かれ出た。
20 さて、ノアは、ぶどう畑を作り始めた農夫であった。
21 ノアはぶどう酒を飲んで酔い、天幕の中で裸になっていた。
22 カナンの父ハムは、父の裸を見て、外にいるふたりの兄弟に告げた。
23 それでセムヤペテは着物を取って、自分たちふたりの肩に掛け、うしろ向きに歩いて行って、父の裸をおおった。彼らは顔をそむけて、父の裸を見なかった。
24 ノアが酔いからさめ、末の息子が自分にしたことを知って、
25 言った。「のろわれよ。カナン。兄弟たちの僕らの僕となれ。」
26 また言った。「ほめたたえよ。セムの神、主を。カナンは彼らの僕となれ。
27 神がヤペテを広げ、セムの天幕に住まわせるように。カナンは彼らの僕となれ。」
28 ノアは大洪水の後、三百五十年生きた。
29 ノアの一生は九百五十年であった。こうして彼は死んだ。

 

And God blessed Noah and his sons and said to them, “Be fruitful and multiply and fill the earth.
2The fear and dread of you will fall on every living creature on the earth, every bird of the sky, every creature that crawls on the ground, and all the fish of the sea. They are delivered into your hand.    
3Every living creature will be food for you; just as I gave you the green plants, I now give you all things.
4But you must not eat meat with its lifeblood [still] in it.
5And surely I will require the life of any man or beast by whose hand your lifeblood [is shed]. I will demand an accounting from anyone [who takes] the life of his fellow man:
6Whoever sheds the blood of man, by man his blood will be shed; for in His own image God has made mankind.    
7But as for you, be fruitful and multiply; spread out across the earth and multiply upon it.”
8Then God said to Noah and his sons with him,
9“Behold, I now establish My covenant with you and your descendants after you,
10and with every living creature that [was] with you— the birds, the livestock, and every beast of the earth— every living thing that came out of the ark.
11And I establish My covenant with you: Never again will all life be cut off by the waters of a flood; never again will there be a flood to destroy the earth.”
12And God said, “This is the sign of the covenant I am making between Me and you and every living creature with you, [a covenant] for all generations to come:
13I have set My rainbow in the clouds, and it will be a sign of the covenant between Me and the earth.
14Whenever I form clouds over the earth and the rainbow appears in the clouds,    
15I will remember My covenant between Me and you and all living creatures: Never again will the waters become a flood to destroy all life.    
16And whenever the rainbow appears in the clouds, I will see it and remember the everlasting covenant between God and every living creature of every kind that [is] on the earth.”
17So God said to Noah, “This is the sign of the covenant that I have established between Me and all living things on the earth.”
18The sons of Noah who came out of the ark were Shem, Ham, and Japheth. And Ham was the father of Canaan.
19These three were the sons of Noah, and from them the whole earth was populated.
20Now Noah, a man of the soil, proceeded to plant a vineyard.
21But when he drank some of its wine, he became drunk and uncovered himself inside his tent.    ‪‬
22Ham, the father of Canaan, saw his father’s nakedness and told his two brothers outside.
23Then Shem and Japheth took a garment and placed it across their shoulders, and walking backward, they covered their father’s nakedness. Their faces were turned away so that they did not see their father’s nakedness.
24When Noah awoke from his drunkenness and learned what his youngest son had done to him,
25he said, “Cursed be Canaan! A servant of servants shall he be to his brothers.”
26He also declared: “Blessed [be] the LORD, the God of Shem! May Canaan be the servant of [Shem].    
27{May} God expand the territory of Japheth, may he dwell in the tents of Shem, and may Canaan be his servant.”
28After the flood, Noah lived 350 years.
29So Noah lived a total of 950 years, and then he died.