ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

創世記12章 翻訳途中

創世記12章 翻訳途中

主はアブラムに言われました。
「あなたの国から、あなたの親族から、あなたの父の家から出て、わたしが示す地に行きなさい!
2 わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福して、あなたの名を大いなるものとしよう。
3 わたしはあなたを祝福する者を祝福し、あなたを呪わせる者を呪い、あなたによって地のすべての氏族が祝福されるであろう。」
4 そこで、アブラムは主が語られたように出発して行き、ロトも彼と共に行きました。アブラムがハランを出立した時、七十五歳でした。
5 アブラムは妻サライとその兄弟の子ロトと彼らの集めたすべての物とハランで得た人々{魂達}を連れて、カナンの地に行くために出て行き、カナンの地に到着しました。
6 アブラムはその地を通り、シケムの所、モレの鉄塔の所まで行きました。その時、カナン人はその地にいました。
7 主はアブラムに現れて、「あなたの子孫にこの地を与える。」と言われたので、彼はそこに現れた主のために祭壇を築きました。
8 アブラムはそこからベトエルの東の山に移って天幕を張り、西にベトエル、東にアイを臨み、そこに主のために祭壇を築き、主の名を唱えました。
9 アブラムは旅をして、なお南方へ進みました。
10 その地に飢饉があったので、アブラムはエジプトに下って行って、そこに寄留しました。
11 アブラムはエジプトに入ろうとする時、妻サライに言いました。
「見よ!あなたは見るからに美しい女性であることがわかっています。
12 エジプト人はあなたを見て、こう言うでしょう。『この女は彼の妻だ。』
彼らはわたしを殺すが、あなたは生かしておくでしょう。
13 あなたは、『わたしの妹です。』と言っておくれ!
あなたのためにわたしがよくなるように!あなたのためにわたしの魂が生きるように!」
14 アブラムがエジプトに来た時、エジプト人はその女を見ましたが、非常に美しかった。
15 パロの君主達は彼女を見て、パロに彼女のことをほめて伝えたので、その女はパロの家に連れて行かれました。
16 パロは彼女のためにアブラムによくしてやったので、彼は羊、牛、雌牛、男の召使、女の召使およびらくだを持ちました。
17 主はアブラムの妻サライのために、パロとその家を大いなる災で悩ませられました。
18 パロはアブラムを呼んで言いました。
「あなたはわたしに何をしたのですか?なぜ彼女があなたの妻であることをわたしに告げなかったのか?
19 あなたはなぜ言ったのか?だから、あなたの妻を見よ!彼女を妻とし、あなたの道を行け!」
20 パロは彼について部下に命じたので、彼らは彼とその妻および彼の持つすべての物を道づれに連行して行きました。


1 主はアブラムに仰せられた。「あなたは、あなたの生まれ故郷、あなたの父の家を出て、わたしが示す地へ行きなさい。
2 そうすれば、わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大いなるものとしよう。あなたの名は祝福となる。
3 あなたを祝福する者をわたしは祝福し、あなたをのろう者をわたしはのろう。地上のすべての民族は、あなたによって祝福されます。
4 アブラムは主がお告げになったとおりに出かけた。ロトも彼といっしょに出かけた。アブラムがハランを出たときは、七十五歳であった。
5 アブラムは妻のサライと、おいのロトと、彼らが得たすべての財産と、ハランで加えられた人々を伴い、カナンの地に行こうとして出発した。こうして彼らはカナンの地に入った。
6 アブラムはその地を通って行き、シェケムの場、モレの樫の木のところまで来た。当時、その地にはカナン人がいた。
7 そのころ、主がアブラムに現れ、そして、「あなたの子孫に、わたしはこの地を与える」と仰せられた。アブラムは自分に現れてくださった主のために、そこに祭壇を築いた。
8 彼はそこからベテルの東にある山の方に移動して天幕を張った。西にはベテル、東にはアイがあった。彼は主のために、そこに祭壇を築き、主の御名によって祈った。
9 それから、アブラムはなおも進んで、ネゲブのほうへと旅を続けた。
10 さて、この地にはききんがあったので、アブラムはエジプトのほうにしばらく滞在するために、下って行った。この地のききんは激しかったからである。
11 彼はエジプトに近づき、そこに入ろうとするとき、妻のサライに言った。「聞いておくれ。あなたが見目麗しい女だということを私は知っている。
12 エジプト人は、あなたを見るようになると、この女は彼の妻だと言って、私を殺すが、あなたは生かしておくだろう。
13 どうか、私の妹だと言ってくれ。そうすれば、あなたのおかげで私にも良くしてくれ、あなたのおかげで私は生きのびるだろう。」
14 アブラムがエジプトに入って行くと、エジプト人は、その女が非常に美しいのを見た。
15 パロの高官たちが彼女を見て、パロに彼女を推賞したので、彼女はパロの宮廷に召し入れられた。
16 パロは彼女のために、アブラムによくしてやり、それでアブラムは羊の群れ、牛の群れ、ろば、それに男女の奴隷、雌ろば、らくだを所有するようになった。
17 しかし、主はアブラムの妻サライのことで、パロとその家をひどい災害で痛めつけた。
18 そこでパロはアブラムを呼び寄せて言った。「あなたは私にいったい何ということをしたのか。なぜ彼女があなたの妻であることを告げなかったのか。
19 なぜ彼女があなたの妹だと言ったのか。だから、私は彼女を私の妻として召し入れていた。しかし、さあ今、あなたの妻を連れて行きなさい。」
20 パロはアブラムについて部下に命じた。彼らは彼を、彼の妻と、彼のすべての所有物とともに送り出した。

Now the LORD said unto Abram: 'Get thee out of thy country, and from thy kindred, and from thy father's house, unto the land that I will show thee.
2 And I will make of thee a great nation, and I will bless thee, and make thy name great; and be thou a blessing.
3 And I will bless them that bless thee, and him that curseth thee will I curse; and in thee shall all the families of the earth be blessed.'
4 So Abram went, as the LORD had spoken unto him; and Lot went with him; and Abram was seventy and five years old when he departed out of Haran.
5 And Abram took Sarai his wife, and Lot his brother's son, and all their substance that they had gathered, and the souls that they had gotten in Haran; and they went forth to go into the land of Canaan; and into the land of Canaan they came.
6 And Abram passed through the land unto the place of Shechem, unto the terebinth of Moreh. And the Canaanite was then in the land.
7 And the LORD appeared unto Abram, and said: 'Unto thy seed will I give this land'; and he builded there an altar unto the LORD, who appeared unto him.
8 And he removed from thence unto the mountain on the east of Beth-el, and pitched his tent, having Beth-el on the west, and Ai on the east; and he builded there an altar unto the LORD, and called upon the name of the LORD.
9 And Abram journeyed, going on still toward the South. 
10 And there was a famine in the land; and Abram went down into Egypt to sojourn there; for the famine was sore in the land.
11 And it came to pass, when he was come near to enter into Egypt, that he said unto Sarai his wife: 'Behold now, I know that thou art a fair woman to look upon.
12 And it will come to pass, when the Egyptians shall see thee, that they will say: This is his wife; and they will kill me, but thee they will keep alive.
13 Say, I pray thee, thou art my sister; that it may be well with me for thy sake, and that my soul may live because of thee.'
14 And it came to pass, that, when Abram was come into Egypt, the Egyptians beheld the woman that she was very fair.
15 And the princes of Pharaoh saw her, and praised her to Pharaoh; and the woman was taken into Pharaoh's house.
16 And he dealt well with Abram for her sake; and he had sheep, and oxen, and he-asses, and men-servants, and maid-servants, and she-asses, and camels.
17 And the LORD plagued Pharaoh and his house with great plagues because of Sarai Abram's wife.
18 And Pharaoh called Abram, and said: 'What is this that thou hast done unto me? why didst thou not tell me that she was thy wife?
19 Why saidst thou: She is my sister? so that I took her to be my wife; now therefore behold thy wife, take her, and go thy way.'
20 And Pharaoh gave men charge concerning him; and they brought him on the way, and his wife, and all that he had.