ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

創世記11章

創世記11章

 

創世記11章1~9節

そして、全地には一つの言語があり、一つの話し言葉がありました。
そして、彼らは東から旅をして来て、シヌアルの地に平地を見つけてそこに定住しました。
そして、彼らは互いに言いました。
「私達は多くのレンガを作りたいので作る。それらを徹底的に焼きたいので焼く。」☆
そして、彼らは石の代わりにレンガを使い、モルタルの代わりにアスファルトを使いました。    
そして、彼らは言いました。
「来なさい!私達は自分達で町と天の中に頂きがある塔を建てたいので建てる。
私達自身のために名をあげたいのであげる。
そうしなければ、私達は地の全面に散り散りになってしまう。」
しかし、主はアダムの子孫達が造った町と塔を見るために下って来られました。
そして、主は言われました。
「見よ!一つの民、一つの言葉を彼らはみなもっている。
そして、このことを彼らに始めさせるなら、今や彼らがしようと意図するすべてのことで、彼らを止めることができるものは何もない。
来なさい!
私達は下って行きたいので下って行く。
そして、一人の人が他の人の話しが理解できないようにそこで彼らの言葉を混乱させたいので混乱させる。」
そうして、主は彼らをそこから地の全面に散らさせました。
そして、彼らはその町の建設をやめました。
このことのゆえに、その名前はバベルと呼ばれました。
なぜなら、そこで主は全地の言語を混乱させたからです。
また、そこから主は彼らを地の全面に散らさせたからです。

そして、全地には一つの言語があり、一つの話し言葉がありました。{カル態未完了形}
そして、彼らは東から旅をして{移動して}来て、シヌアルの地に平地を見つけてそこに定住する。{カル態未完了形}
そして、彼らは互いに言う。
「私達は多くのレンガを作りたいので作る。{カル態未完了形・願望形}それらを徹底的に焼きたいので焼く。{カル態未完了形・願望形}」☆
そして、彼らは石の代わりにレンガを使い、モルタルの代わりにアスファルトを使いました。    
そして、彼らは言いました。{カル態未完了形}
「来なさい!私達は自分達で町と天{複数}の中に頂きがある塔を建てたいので建てる。
{カル態未完了形・願望形}(the top is in the heavens)
私達自身のために名をあげたいのであげよう。{名にしたいのだ・名を作りたいのだ:カル態未完了形・願望形}
そうしなければ、私達は地の全面に散り散りになってしまう。」{カル態未完了形}
しかし、主はアダムの子孫達が造った{カル態完了形}町と塔を見るために下って来られました。{カル態未完了形}
そして、主は言われました。{カル態未完了形}
「見よ!一つの民、一つの言葉を彼らはみなもっている。
そして、このことを彼らに始めさせる{ヒフイル態}なら、今や彼らがしようと意図する{考慮する 目的とする 考案する}すべてのことで、彼らを止める{遮断する・囲う}ことができるものは何もない。{ニフアル態未完了形}
来なさい!{与える・記す・選ぶ・提供する:カル態命令形}
私達は下って行きたいので下って行く。{カル態未完了形・願望形}
そして、一人の人が他の人の話しが理解できないようにそこで彼らの言葉を混乱させたいので混乱させる。」{カル態未完了形・願望形}
そうして、主は彼らをそこから地の全面に散らさせました。{ヒフイル態未完了形}
そして、彼らはその町の建設をやめました。{カル態未完了形}
このことのゆえに、その名前はバベルと呼ばれました。{カル態完了形}
なぜなら、そこで主は全地の言語を混乱させたからです。{カル態完了形}
また、そこから主は彼らを地の全面に散らさせたからです。{ヒフイル態完了形}

10 これはセムの記述です。
大洪水の2年後、セムが100歳の時、彼はアルファクサドの父になりました。    
11セムはアルファクサドの父になった後、500年生きて、他の息子や娘を持ちました。
12アルファクサドが35歳になった時、彼はシェラの父になりました。
13アルファクサドはシェラの父になった後、403年生きて、他の息子や娘を持ちました。    
14シェラが30歳になった時、彼はエベルの父になりました。
15彼がエベルの父になった後、シェラは403年生きて、他の息子と娘を持ちました。
16エベルが34歳の時、彼はペレグの父になりました。
17エベルはペレグの父になった後、430年生きて、他の息子と娘を持ちました。
18ペレグが30歳になった時、彼はレウの父になりました。
19ペレグはレウの父になった後、209年生きて、他にも息子や娘がいた。    
20レウが32歳になった時、彼はセルグの父になりました。
21レウはセルグの父になった後、207年生きて、ほかにも息子や娘がいた。
22セルグが三十歳の時、彼はナホルの父になりました。
23セルグはナホルの父になった後、200年生きて、他にも息子や娘がいた。
24ナホルが29歳の時、彼はテラの父になりました。
25 ナホルはテラの父となってから、119年生きて、他にも息子や娘がいた。
26テラが70歳の時、彼はアブラム、ナホル、ハランの父になりました。    
27これがテラの記録です。
テラはアブラム、ナホル、ハランの父になりました。そしてハランはロトの父になりました。
28父テラが生きている間に、ハランはその生まれ故郷ですカルデヤ人のウルで死にました。
29アブラムとナホルは自分のために妻を得ました。アブラムの妻はサライといい、ナホルの妻はミルカといい、ミルカとイスカの父ハランの娘でした。
30しかし、サライ不妊でしたので、子供がいませんでした。    
31 テラは息子アブラムと、ハランの子である孫のロトと、アブラムの妻であるサライを連れて、カルデヤのウルからカナンの地に向かって出発しました。
しかし、ハランに着くと、そこに定住しました。    
32 サライは205年生きて、ハランで死にました。


1 さて、全地は一つのことば、一つの話しことばでした。
2 そのころ、人々は東のほうから移動して来て、シヌアルの地に平地を見つけ、そこに定住した。
3 彼らは互いに言った。「さあ、れんがを作ってよく焼こう。」彼らは石の代わりにレンガを用い、粘土の代わりに瀝青を用いた。
4 そのうちに彼らはこう言うようになった。「さあ、われわれは町を建て、頂が天に届く塔を建て、名をあげよう。われわれが全地に散らされるといけないから。」
5 その時主は人間の建てた町と塔をご覧になるために降りて来られた。
6 主は仰せになった。「彼らがみな、一つの民、一つのことばで、このようなことをし始めたのなら、今や彼らがしようと思うことで、とどめられることはない。
7 さあ、降りて行って、そこでの彼らのことばを混乱させ、彼らが互いにことばが通じないようにしよう。」
8 こうして主は人々を、そこから地の全面に散らされたので、彼らはその町を建てるのをやめた。
9 それゆえ、その町の名はバベルと呼ばれた。主が全地のことばをそこで混乱させたから、すなわち、主が人々をそこから地の全面に散らしたからであす。
10 これはセムの歴史です。セムは百歳の時、すなわち大洪水の二年後にアルパクシャデを生んだ。
11 セムはアルパクシャデを生んで後、五百年生き、息子、娘達を生んだ。
12 アルパクシャデは三十五年生きて、シェラフを生んだ。
13 アルパクシャデはシェラフを生んで後、四百三年生き、息子、娘達を生んだ。
14 シェラフは三十年生きて、エベルを生んだ。
15 シェラフはエベルを生んで後、四百三年生き、息子、娘達を生んだ。
16 エベルは、三十四年生きて、ペレグを生んだ。
17 エベルはペレグを生んで後、四百三十年生き、息子、娘達を生んだ。
18 ペレグは三十年生きて、レウを生んだ。
19 ペレグはレウを生んで後、二百九年生き、息子、娘達を生んだ。
20 レウは三十二年生きて、セレグを生んだ。
21 レウはセレグを生んで後、二百七年生き、息子、娘達を生んだ。
22 セレグは三十年生きて、ナホルを生んだ。
23 セレグはナホルを生んで後、二百年生き、息子、娘達を生んだ。
24 ナホルは二十九年生きて、テラを生んだ。
25 ナホルはテルを生んでのち、百十九年生き、息子、娘達を生んだ。
26 テラは七十年生きて、アブラムとナホルとハランを生んだ。
27 これはテラの歴史です。テラはアブラム、ナホル、ハランを生み、ハランはロトを生んだ。
28 ハランはその父テラの存命中、彼の生まれ故郷ですカルデヤ人のウルで死んだ。
29 アブラムとナホルは妻をめとった。アブラムの妻の名はサライでした。ハランはミルカの父で、またイスカの父でした。
30 サライ不妊の女で、子どもがなかった。
31 テラは、その息子アブラムと、ハランの子で自分の孫のロトと、息子のアブラムの妻です嫁のサライとを伴い、彼らはカナンの地に行くために、カルデヤ人のウルからいっしょに出かけた。しかし、彼らはハランまで来て、そこに住みついた。
32 テラの一生はニ百ご念でした。テラはハランで死んだ。

 

Now the whole world had one language and a common form of speech.
2And as people journeyed eastward, they found a plain in the land of Shinar and settled there.
3And they said to one another, “Come, let us make bricks and bake them thoroughly.” So they used brick instead of stone, and tar instead of mortar.    
4“Come,” they said, “let us build for ourselves a city with a tower that reaches to the heavens, that we may make a name for ourselves and not be scattered over the face of the whole earth.”
5Then the LORD came down to see the city and the tower that the sons of men were building.    
6And the LORD said, “If they have begun to do this as one people speaking the same language, then nothing they devise will be beyond them.    
7Come, let Us go down and confuse their language, so that they will not understand one another’s speech.”
8So the LORD scattered them from there over the face of the whole earth, and they stopped building the city.
9That is why it is called Babel, for there the LORD confused the language of the whole world, and from that place the LORD scattered them over the face of the whole earth.    
10This is the account of Shem. Two years after the flood, when Shem was 100 years old, he became the father of Arphaxad.    
11And after he had become the father of Arphaxad, Shem lived 500 years and had other sons and daughters.    
12When Arphaxad was 35 years old, he became the father of Shelah.
13And after he had become the father of Shelah, Arphaxad lived 403 years and had other sons and daughters.    
14When Shelah was 30 years old, he became the father of Eber.
15And after he had become the father of Eber, Shelah lived 403 years and had other sons and daughters.
16When Eber was 34 years old, he became the father of Peleg.
17And after he had become the father of Peleg, Eber lived 430 years and had other sons and daughters.    
18When Peleg was 30 years old, he became the father of Reu.
19And after he had become the father of Reu, Peleg lived 209 years and had other sons and daughters.    
20When Reu was 32 years old, he became the father of Serug.
21And after he had become the father of Serug, Reu lived 207 years and had other sons and daughters.
22When Serug was 30 years old, he became the father of Nahor.
23And after he had become the father of Nahor, Serug lived 200 years and had other sons and daughters.
24When Nahor was 29 years old, he became the father of Terah.
25And after he had become the father of Terah, Nahor lived 119 years and had other sons and daughters.
26When Terah was 70 years old, he became the father of Abram, Nahor, and Haran.    
27This is the account of Terah. Terah became the father of Abram, Nahor, and Haran. And Haran became the father of Lot.
28During his father Terah’s lifetime, Haran died in his native land, in Ur of the Chaldeans.
29And Abram and Nahor took wives {for themselves}. Abram’s wife was named Sarai, and Nahor’s wife was named Milcah; she was the daughter of Haran, the father of both Milcah and Iscah.
30But Sarai was barren; she had no children.    
31And Terah took his son Abram, his grandson Lot son of Haran, and his daughter-in-law Sarai the wife of Abram, and they set out from Ur of the Chaldeans for the land of Canaan. But when they arrived in Haran, they settled there.    
32Terah lived 205 years, and he died in Haran.