ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

創世記17章

創世記17章

 

創世記17章1,2節

アブラムが99歳になった時、主はアブラムに現れて彼に言いました。
「わたしは全能の神である。あなたはわたしのいくつもの前をあなた自身に歩まさせなさい!
そして、全き者になりなさい!
そして、わたしはわたしとあなたとの間にわたしの契約を結びたいのでわたしの契約を結ぶ。
わたしはあなたをたくさん増やさせたいのでたくさん増やさせる。」

アブラムが99歳になった時、主はアブラムに現れて{ニフアル態未完了形}彼に言いました。{カル態未完了形}
「わたしは全能の神である。あなたはわたしのいくつもの前をあなた自身に歩まさせなさい!{ヒトパエル態命令形}
そして、全き者になりなさい!{カル態命令形}    
そして、わたしはわたしとあなたとの間にわたしの契約を結びたいのでわたしの契約を結ぶ。{カル態未完了形・願望形}
わたしはあなたをたくさん増やさせたいのでたくさん増やさせる。」{ヒフイル態未完了形・願望形}
1 アブラムが九十九歳になったとき主はアブラムに現れ、こう仰せられた。「わたしは全能の神である。あなたはわたしの前を歩み、全き者であれ。
2 わたしは、わたしの契約を、わたしとあなたとの間に立てる。わたしは、あなたをおびただしくふやそう。」

3 アブラムがひれ伏した時、神は彼に言いました。
4「わたしとしては、これがあなたとのわたしの契約だ。
あなたは多くの国民の父となる。
5 あなたはもはやアブラムとは呼ばれず、アブラハムと呼ばれるようになるだろう。    

創世記17篇6節

そして、わたしはあなたに非常に多くの実を必ず結ばせる。
わたしはあなたから出て来る国々と王達を必ずつくる。

そして、わたしはあなたに非常に多くの実を必ず結ばせる。{結ばせた:ヒフイル態完了形}
わたしはあなたから出て来る国々{ゴイーム}と王達を必ずつくる。{つくった:カル態完了形}

7 わたしは、わたしとあなたとあなたの後の子孫との間に永遠の契約として、わたしの契約を結び、あなたの神とあなたの後の子孫の神になる。
8 そして、あなたとあなたの子孫に、あなたが滞在していた土地、すなわちカナンのすべての土地を永遠の所有物として与える。」
9 神はまた、アブラハムに言われました。
「あなたについては、あなたとあなたの子孫が代々にわたって、わたしの契約を守らなければならない!
10 これは、あなたとあなたの後の子孫の間のわたしの契約であり、あなたはこれを守らなければならない!
あなたがたの中のすべての男子は、割礼を受けなければならない!
11 あなたがたは、自分の包皮の肉を割礼しなければならない!
これは、わたしとあなたがたとの間の契約のしるしである。
12 あなたの家で生まれた者も、外国人から買い取った者も、あなたの子孫でない者も含めて、代々かぎりなくすべての男子は、生後八日目に割礼を受けなければならない!
13 あなたの家で生まれた者も、外国人から買い取った者も、あなたの子孫でない者も含めて、すべての男子は生後八日目に割礼を受けなければならない!
あなたの肉におけるわたしの契約は、永遠の契約となる。
14 しかし、もし割礼を受けていない男子がいれば、その人は自分の民から切り離される。」

創世記17篇15,16節

そして、神はアブラハムに言われました。
「あなたの妻サライについては、彼女の名前をサライと呼ばないように!
しかし、彼女の名はサラになる。    
そして、わたしは彼女を熱心に祝福する。
そして、また、彼女によってあなたに必ず男の子を授けよう。
その時、わたしは彼女を熱心に祝福する。
そして、彼女は国々の母に必ずなり、国々の民の王達が彼女から出て来る。」

そして、神{複数形}はアブラハムに言われました。{カル態未完了形}
「あなたの妻サライについては、彼女の名前をサライと呼ばないように!{カル態未完了形;shall}
しかし、彼女の名はサラになる。    
15 また、神はアブラハムに仰せられた。
「あなたの妻サライのことだが、その名をサライと呼んではならない。その名はサラとなるからだ。
そして、わたしは彼女を熱心に祝福する。{ピエル態完了形;will}
そして、また、彼女によってあなたに必ず男の子を授けよう。{カル態完了形}
その時、わたしは彼女を熱心に祝福する。{ピエル態完了形;will}
そして、彼女は国々{ゴイーム}の母に必ずなり{カル態完了形;shall}、国々の民の王達が彼女から出て来る。」{カル態未完了形;shall}
16 わたしは彼女を祝福しよう。確かに、彼女によって、あなたにひとりの男の子を与えよう。わたしは彼女を祝福する。彼女は国々の母となり、国々の民の王たちが、彼女から出て来る。」

創世記17篇17節

そこで、アブラハムは顔を伏せて笑い、心の中で言いました。
「百歳の者に子が生まれるだろうか?
そして、九十歳のサラが子を産むであろうか?」

そこで、アブラハムは顔を伏せて{カル態未完了形}笑い{カル態未完了形}、心の中で言いました。{カル態未完了形} 
「百歳の者に子が生まれるだろうか?{ニフアル態未完了形;shall}
そして、九十歳のサラが子を産むであろうか?」{カル態未完了形;shall}
17 アブラハムはひれ伏し、そして笑ったが、心の中で言った。
「百歳の者に子どもが生まれようか。サラにしても九十歳の女が子を産むことができようか。」

創世記17篇18節

そして、アブラハムは神に言いました。
「どうか、イシュマエルがあなたのいくつもの御前で生きますように!」

そして、アブラハムは神に言いました。{カル態未完了形}
「どうか、イシュマエルがあなたのいくつもの御前で生きますように!」{カル態未完了形;might}
{生かす、生かす、確かに、命を約束する、生かす、苦しめる、養い上げる:原始語(chavah, chayahと比較);文字通りであれ比喩的であれ、生きること;因果的に、復活させること -- 。生かす(生きる、作る)生かす、X確かに、(約束する)命を与える、(させる、苦しむ)生きる、養う、(生きる)維持する、早める、回復、修理、(生命に)戻す、蘇生する、X神が(生きて、生命、生活)を救う、X確実に、完全である」
18 そして、アブラハムは神に申し上げた。「どうかイシュマエルが、あなたの御前で生きながらえますように。」

19 しかし、神は答えました。
「あなたの妻サラは確かにあなたに男の子を産み、あなたはその子をイサクと名づけるでしょう。
わたしは彼との契約を、彼の後の子孫のために永遠の契約として定める。    
20 イシュマエルについては、わたしはあなたの話を聞いた。
わたしは必ず彼を祝福し、彼に実を結ばせ、彼を大いに増やすであろう。
彼は十二人の支配者達の父となり、わたしは彼を大いなる国民とするであろう。
21 しかし、わたしはサラが来年のこの時期にあなたに産むイサクとの間に、わたしの契約を結ぶであろう。」

創世記17篇22節

そして、この方は彼との熱心な話しを心おきなく終えると、神はアブラハムからはなれて上って行かれました。

そして、この方は彼との熱心な話し{ピエル態}を心おきなく終えると{ピエル態未完了形}、神{複数形}はアブラハムから(はなれて)上って行かれました。{カル態未完了形}    
22 神はアブラハムと語り終えられると、彼から離れて上られた。

23 その後、アブラハムは息子のイシュマエルと、自分の家で生まれた者、あるいは自分のお金で買った者、つまりアブラハムの家の者の中のすべての男子を連れて行き、その日のうちに、神が告げられたとおりに彼らに割礼を施しました。。
24 割礼を受けた時、アブラハムは九十九歳でした。    
25 息子のイシュマエルは13歳でした。    
26 アブラハムとその息子イシュマエルは、同じ日に割礼を受けました。
27 また、アブラハムの家のすべての者は、彼の家で生まれた使用人も、外国人から買った使用人も、彼と一緒に割礼を受けました。


1 アブラムが九十九歳になったとき主はアブラムに現れ、こう仰せられた。「わたしは全能の神である。あなたはわたしの前を歩み、全き者であれ。
2 わたしは、わたしの契約を、わたしとあなたとの間に立てる。わたしは、あなたをおびただしくふやそう。」
3 アブラムは、ひれ伏した。神は彼に告げて仰せられた。
4 「わたしは、この、わたしの契約をあなたと結ぶ。あなたは多くの国民の父となる。
5 あなたの名は、もう、アブラムと呼んではならない。あなたの名はアブラハムとなる。わたしが、あなたを多くの国民の父とするからである。
6 わたしは、あなたの子孫をおびただしくふやし、あなたを幾つかの国民とする。あなたから、王たちが出て来よう。
7 わたしは、わたしの契約を、わたしとあなたとの間に、そしてあなたの後のあなたの子孫との間に、代々にわたる永遠の契約として立てる。わたしがあなたの神、あなたの後の子孫の神となるためである。
8 わたしは、あなたが滞在している地、すなわちカナンの全土を、あなたとあなたの後のあなたの子孫に永遠の所有として与える。わたしは、彼らの神となる。
9 ついで、神はアブラハムに仰せられた。「あなたは、あなたの後のあなたの子孫とともに、代々にわたり、わたしの契約を守らなければならない。
10 次のことが、わたしとあなたがたと、またあなたの後のあなたの子孫との間で、あなたがたが守るべきわたしの契約である。あなたがたの中のすべての男子は割礼を受けなさい。
11 あなたがたは、あなたがたの包皮の肉を切り捨てなさい。それが、わたしとあなたがたの間の契約のしるしである。
12 あなたがたの中の男子はみな、代々にわたり、生まれて八日目に、割礼を受けなければならない。家で生まれたしもべも、外国人から金で買い取られたあなたの子孫ではない者も。
13 あなたの家で生まれたしもべも、あなたが金で買い取った者も、必ず割礼を受けなければならない。わたしの契約は、永遠の契約として、あなたがたの肉の上にしるされなければならない。
14 包皮の肉を切り捨てられていない無割礼の男、そのような者は、その民から断ち切られなければならない。わたしの契約を破ったのである。」
15 また、神はアブラハムに仰せられた。「あなたの妻サライのことだが、その名をサライと呼んではならない。その名はサラとなるからだ。
16 わたしは彼女を祝福しよう。確かに、彼女によって、あなたにひとりの男の子を与えよう。わたしは彼女を祝福する。彼女は国々の母となり、国々の民の王たちが、彼女から出て来る。」
17 アブラハムはひれ伏し、そして笑ったが、心の中で言った。「百歳の者に子どもが生まれようか。サラにしても九十歳の女が子を産むことができようか。」
18 そして、アブラハムは神に申し上げた。「どうかイシュマエルが、あなたの御前で生きながらえますように。」
19 すると神は仰せられた。「いや、あなたの妻サラが、あなたに男の子を産むのだ。あなたはその子をイサクと名づけなさい。わたしは彼とわたしの契約を立て、それを彼の後の子孫のために永遠の契約とする。
20 イシュマエルについては、あなたの言うことを聞き入れた。確かに、わたしは彼を祝福し、彼の子孫をふやし、非常に多く増し加えよう。彼は十二人の族長たちを生む。わたしは彼を大いなる国民としよう。
21 しかしわたしは、来年の今ごろサラがあなたに産むイサクと、わたしの契約を立てる。」
22 神はアブラハムと語り終えられると、彼から離れて上られた。
23 そこでアブラハムは、その子イシュマエルと家で生まれたしもべ、また金で買い取った者、アブラハムの家の人々のうちのすべての男子を集め、神が彼にお告げになったとおり、その日のうちに、彼らの包皮の肉を切り捨てた。
24 アブラハムが包皮の肉を切り捨てられたときは、九十九歳であった。
25 その子イシュマエルが包皮の肉を切り捨てられたときは、十三歳であった。
26 アブラハムとその子イシュマエルは、その日のうちに割礼を受けた。
27 彼の家の男たち、すなわち、家で生まれた奴隷、外国人から金で買い取った者もみな、彼といっしょに割礼を受けた。

 

When Abram was ninety-nine years old, the LORD appeared to him and said, “I am God Almighty. Walk before Me and be blameless.    
2I will establish My covenant between Me and you, and I will multiply you exceedingly.”
3Then Abram fell facedown, and God said to him,
4“As for Me, this is My covenant with you: You will be the father of many nations.
5No longer {will} you be called Abram, but your name will be Abraham, for I have made you the father of many nations.    
6I will make you exceedingly fruitful; I will make nations [of you], and kings will descend from you.
7I will establish My covenant as an everlasting covenant between Me and you and your descendants after you, to be your God and the God of your descendants after you.
8And to you and your descendants I will give the land of your sojourn— all the land of Canaan— as an eternal possession; and I will be their God.”
9God also said to Abraham, “As for you, you must keep My covenant, you and your descendants for the generations to come.
10This is My covenant with you and your descendants after you, which you are to keep: Every male among you must be circumcised.
11You are to circumcise the flesh of your foreskin, and this will be a sign of the covenant between Me and you.
12Generation after generation, every male must be circumcised when he is eight days old, including those born in your household and those purchased from a foreigner— even those who are not your offspring.
13Whether they are born in your household or purchased, they must be circumcised. My covenant in your flesh will be an everlasting covenant.
14But if any male is not circumcised, [he] will be cut off from his people; he has broken My covenant.”
15Then God said to Abraham, “As for Sarai your wife, do not call her Sarai, for her name [is to be] Sarah.    
16And I will bless her and will surely give you a son by her. I will bless her, and she will be [the mother] of nations; kings of peoples will descend from her.”
17Abraham fell facedown. Then he laughed and said to himself, “Can a child be born to a man who is a hundred years old? Can Sarah give birth at the age of ninety?”
18And Abraham said to God, “O that Ishmael might live under Your [blessing]!”
19But God replied, “Your wife Sarah {will} indeed bear you a son, and you are to name him Isaac. I will establish My covenant with him as an everlasting covenant for his descendants after him.    
20As for Ishmael, I have heard you, [and] I will surely bless him; I will make him fruitful and multiply him greatly. He will become the father of twelve rulers, and I will make him into a great nation.
21But I will establish My covenant with Isaac, whom Sarah will bear to you at this time next year.”
22When He had finished talking with [Abraham], God went up from [him].    
23Then Abraham took his son Ishmael and all those born in his household or purchased with his money— every male among the members of Abraham’s household— and he circumcised them that very day, just as God had told him.    
24So Abraham was ninety-nine years old when he was circumcised,    
25and his son Ishmael was thirteen;    
26Abraham and his son Ishmael were circumcised on the same day.    
27And all the men of [Abraham’s] household— both servants born in his household and those purchased from foreigners— were circumcised with him.