ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

イザヤ書48章16節

イザヤ書48章16節

 

わたしにあなたがたは近づいて来なさい!あなたがたはこのことを聞きなさい!
わたしがひそかに熱心に話したことは初めからではない。 
そのことがあったその時から、そこにわたしはいた。」 
今、主なる神がわたしと主の御霊を遣わしました。

 

わたしにあなたがたは近づいて来なさい!{カル態命令形}あなたがたはこのことを聞きなさい!{カル態命令形}
わたしがひそかに熱心に話した{ピエル態完了形}ことは初めからではない。 
そのことがあったその時から、そこにわたしはいた。」 
今、主なる神{YHWH}がわたしと主の御霊を遣わしました。{カル態完了形}
あなたがたはわたしの近くに来て、これを聞いてください。わたしは最初から秘密で話したわけではありません。 その時から私はいます。そして今、主なる神が私とその霊を遣わしてくださいました。
Come ye near unto me hear ye this I have not spoken in secret from the beginning from the time that it was there am I and now the Lord GOD and his Spirit hath sent me
16 わたしに近づいて、これを聞け。わたしは初めから、隠れた所で語らなかった。それが起こった時から、わたしはそこにいた。」今、神である主はわたしを、その御霊とともに遣わされた。