ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

イザヤ書46章11章

イザヤ書46章11章 

 

わたしは東から猛禽を呼び、遠い地からわたしの助言を実行するその男を呼ぶ。 
そうだ。わたしはそのことを熱心に話した。わたしはそのことを実現させる。
わたしはそのことを目的とした。また、わたしはそのことを実行する。

 

わたしは東から猛禽{貪欲な鳥}を呼び、遠い地からわたしの助言{アドバイス・目的}を実行するその男を呼ぶ。 
そうだ。わたしはそのことを熱心に話した。{ピエル態完了形}わたしはそのことを実現させる。{ヒフイル態未完了形;will}
わたしはそのことを目的とした。{カル態完了形}また、わたしはそのことを実行する。{カル態未完了形;will}
Calling a ravenous bird from the east the man that executeth my counsel from a far country yea I have spoken it I will also bring it to pass I have purposed it I will also do it
11 わたしは、東から猛禽を、遠い地から、わたしのはかりごとを行う者を呼ぶ。
わたしが語ると、すぐそれを行い、わたしが計ると、すぐそれをする。