ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

イザヤ書47章10節 

イザヤ書47章10節 

 

おまえは自分の邪悪さの中でより頼んでいたから、おまえはこう言った。
『誰も私を見ていない。』
そして、おまえの知恵と知識、それらはおまえをひどく歪めた。
そして、おまえは心の中でこう言った。
「私がいる。そして、私の隣には誰もいない。」

 

おまえは自分の邪悪さの中でより頼んで{信頼して}いたから{カル態未完了形}、おまえはこう言った。{カル態完了形}
『誰も私を見ていない。』{カル態}
そして、おまえの知恵と知識、それらはおまえをひどく歪めた。{ピエル態完了形}
そして、おまえは心の中でこう言った。{カル態未完了形}
「私がいる。そして、私の隣には誰もいない。」

For thou hast trusted in thy wickedness thou hast said None seeth me Thy wisdom and thy knowledge it hath perverted thee and thou hast said in thine heart I am and none else beside me
10 おまえは自分の悪に拠り頼み、『私を見る者はいな』と言う。おまえの知恵と知識、これがおまえを迷わせた。だから、おまえは心の中で言う。『私だけは特別だ。』