ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

acharith  the end 

acharith  the end 

イザヤ書 2:2 ☆
ヘブ: וְהָיָ֣ה ׀ בְּאַחֲרִ֣ית הַיָּמִ֗ים נָכ֨וֹן
NAS: 今、それはそれについて来るでしょう 終わりの日に 
KJV: そして、それは終わりの日に起こるでしょう、
INT:終わりの日が来るでしょう 確立されます
1 アモツの子イザヤが、ユダとエルサレムについて示された先見の言葉。
2 終わりの日々に、主の家の山は、山々の頂に堅く立ち、丘々よりもそびえ立ち、すべての国々がそこに流れて来る。
3 多くの民が来て言う。
「さあ、主の山、ヤコブの神の家に上ろう。主は御自分の道を、私達に教えてくださる。私達はその小道を歩もう。」
それは、シオンから御教えが出、エルサレムから主の言葉が出るからだ。


イザヤ書 41:22 ☆
ヘブ: לִבֵּ֙נוּ֙ וְנֵדְעָ֣ה אַחֲרִיתָ֔ן א֥וֹ הַבָּא֖וֹת
NAS: 彼らと彼らの結果を知ってください。或いは
口語訳:それら、そしてそれらの後者の端を知る。またはINTを宣言し
ます:彼らの結果を気遣い、知るか、または来ています
21 あなたがたの訴えを出せ、と主は仰せられる。あなたがたの証拠を持って来い、とヤコブの王は仰せられる。
22 持って来て、後に起ころうとする事を告げよ。
先にあった事は何であったのかを告げよ。
そうすれば、私達もそれに心を留め、また後の事どもを知ることができよう。または、来たるべき事を私達に聞かせよ。
23 後に起ころうとする事を告げよ。
そうすれば、私達は、あなたがたが神であることを知ろう。
良いことでも、悪いことでもしてみよ。そうすれば、私達は共に見て驚こう。


イザヤ書 46:10 ☆
HEB: מַגִּ֤יד מֵֽרֵאשִׁית֙ אַחֲרִ֔ית וּמִקֶּ֖דֶם אֲשֶׁ֣ר
NAS: 初めから終わりを宣言する,KJV: 初めから終わりを宣言する,
INT: 始まりを古代の終わりを宣言する
私は初めから終わりを宣言し、まだ行われていないことを古代から宣言する。
『私の助言は有効だ。そして、私のすべての喜びとする望みを私は実行する。』と、私は言う。


イザヤ書 47:7
ヘブ: לֹ֥א זָכַ֖רְתְּ אַחֲרִיתָֽהּ׃ ס NAS
: また、その結果も覚えてはならない。
口語訳:二人とも、後者のことは覚えていませんでした。
INT: 結果も覚えていない


エレミヤ書 5:31
ヘブ: וּמַֽה־ תַּעֲשׂ֖וּ לְאַחֲרִיתָֽהּ׃
NAS: しかし、あなたはそれの終わりに何をしますか?
口語訳:それで、あなたがたは最後に何をするのですか。
INT:終わりは何ですか
31 預言者は偽りの預言をし、祭司は自分かってに治め、私の民はそれを愛している。その末には、あなたがたは、どうするつもりだ。」


エレミヤ書 12:4
ヘブ: יִרְאֶ֖ה אֶת־ אַחֲרִיתֵֽנוּ׃
NAS: 主は私達の後者の結末を見ない。
口語訳:彼は私達の最後の終わりを見ないでしょう。
INT:彼は私達の後者を見ないでしょう


エレミヤ書 17:11
ヘブ語: ק) יַעַזְבֶ֔נּוּ וּבְאַחֲרִית֖וֹ יִהְיֶ֥ה נָבָֽל׃NAS
: それは彼を見捨てる、そして最後に彼は愚か者となる。
口語訳:彼の日々の、そして彼の最期は愚か者であろう。
INT:年齢は終わりを捨てる愚か者になります


エレミヤ書 23:20 ☆
ヘブ: מְזִמּ֣וֹת לִבּ֑וֹ בְּאַֽחֲרִית֙ הַיָּמִ֔ים תִּתְבּ֥וֹנְנוּ
NAS: 彼の心の;終わりの日にKJV:彼の心の:末の日に
INT:彼の心の目的、終わりの日は理解します
19 見よ。主の暴風、―憤り。―うずを巻く暴風が起こり、悪者の頭上をうずが巻く。
20 主の怒りは、御心の思うところを行って、成し遂げるまで去ることがない。
終わりの日々に、あなたがたはそれを明らかに悟ろう。
21 私はこのような預言者達を遣わさなかったのに、彼らは走り続け、私は彼らに語らなかったのに、彼らは預言している。


エレミヤ書 29:11
ヘブ: לָתֵ֥ת לָכֶ֖ם אַחֲרִ֥ית וְתִקְוָֽה׃
NAS: あなたがたに未来と希望を与えるために。
KJV:期待通りの結末を告げるために。
INT:未来の希望を与える悪の
10 まことに、主はこう仰せられる。
「バビロンに七十年の満ちるころ、私はあんたがたを顧み、あなたがたに私の幸いな約束を果たして、あなたがたをこの所に帰らせる。
11 私はあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。
―主の御告げ―
それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。
12 あなたがたが私を呼び求めて歩き、私に祈るなら、私はあなたがたに聞こう。


エレミヤ書 30:24
ヘブ: מְזִמּ֣וֹת לִבּ֑וֹ בְּאַחֲרִ֥ית הַיָּמִ֖ים תִּתְבּ֥וֹנְנוּ
NAS: 彼の心の;末日にはKJV:彼の心の:終わりの日に
はINT:彼の心の意図は、末の日に理解するでしょう
24 主の燃える怒りは、御心の思うところを行って、成し遂げるまで去ることはない。終わりの日々に、あなたがたはそれを悟ろう。


エレミヤ書 31:17
ヘブ: וְיֵשׁ־ תִּקְוָ֥ה לְאַחֲרִיתֵ֖ךְ נְאֻם־ יְהוָ֑ה
NAS:あなたの未来への希望は、KJV:あなたの終わりに希望がある、
とINT:
あなたの未来は主を宣言します
16 主はこう仰せられる。
「あなたの泣く声をとどめ、目の涙をとどめよ。あなたの労苦には報いがあるからだ。
―主の御告げ―
彼らは敵の国から帰って来る。
17 あなたの将来には望みがある。
―主の御告げ―
あなたの子らは自分の国に帰って来る。
18 私は、エフライムが嘆いているのを確かに聞いた。
『あなたが私を懲らしめられたので、くびきに慣れない子牛のように、私は懲らしめを受けました。私を帰らせてください。そうすれば、帰ります。主よ。あなたは私の神だからです。


エレミヤ書 48:47
ヘブ語: שְׁבוּת־ מוֹאָ֛ב בְּאַחֲרִ֥ית הַיָּמִ֖ים נְאֻם־
NAS: モアブの 末日
、口語訳:終わりの日のモアブの,INT:終わりの日の
モアブの運命が宣言する
47 しかし終わりの日々に、私はモアブの繁栄を元どおりにする。
―主の御告げ―」ここまではモアブへのさばきである。


エレミヤ書 49:39
ヘブ: וְהָיָ֣ה ׀ בְּאַחֲרִ֣ית הַיָּמִ֗ים [אָשׁוּב
NAS: しかし、それは終わりの日に起こる 口語訳: しかし、それは終わりの日に
起こるであろう,
INT: 終わりの日の休みが来る
39 しかし、終わりの日になると、私はエラムの繁栄を元どおりにする。
―主の御告げ―」


エレミヤ書 50:12
ヘブ: יֽוֹלַדְתְּכֶ֑ם הִנֵּה֙ אַחֲרִ֣ית גּוֹיִ֔ם מִדְבָּ֖ר
見よ、彼女はもろもろの民のうち最も小さい者となる、口語訳:あなたは恥じるであろう:見よ、もろの民の最も後れの者 INT:与えた 見よ、
もろの民の最も小さい者 荒野
12 あなたがたの母はいたく恥を見、あなたがたを産んだ者ははずかしめを受けた。見よ。彼女は国々のうちの最後の者、荒野となり、砂漠と荒れた地となる。


哀歌 1:9
ヘブ: לֹ֤א זָֽכְרָה֙ אַחֲרִיתָ֔הּ וַתֵּ֣רֶד פְּלָאִ֔ים
NAS: 彼女は自分の将来を考えていませんでした。それゆえ、
彼女は堕落した KJV:彼女は自分の最後の終わりを覚えていない。 それゆえ、彼女はINTを下って
来ました:彼女の未来が驚くほど落ちたとは考えていませんでした
9 彼女の汚れはすそにまでついている。彼女は自分の末路を思わなかった。
それで、驚くほど落ちぶれて、だれも慰める者がない。
「主よ。私の悩みを顧みてください。敵は勝ち誇っています。」


エゼキエル書 23:25
ヘブ: וְאָזְנַ֙יִךְ֙ יָסִ֔ירוּ וְאַחֲרִיתֵ֖ךְ בַּחֶ֣רֶב תִּפּ֑וֹל
NAS: そしてあなたの耳;そうすれば、あなたの生存者は口語訳され、あなたの耳も倒れ
るでしょう。そして、あなたの残りの者は倒れ
、あなたの耳は取り除かれ、あなたの生き残った者は剣が落ちる
25 私はあなたを私のねたみとする。彼らは怒って、あなたを罰し、あなたの鼻と耳とを切り取り、残りの者を剣で切り倒す。彼らはあなたの息子や娘達を連れ去り、残りの者は火で焼き尽くされる。
そして、私はあなたに対して私の嫉妬を向けます、そして彼らはあなたに激しく対処するでしょう彼らはあなたの鼻とあなたの耳を奪い、あなたの残りの者は剣で倒れ、あなたの息子と娘を連れて行き、あなたの残骸は火で焼き尽くされるでしょう


エゼキエル書 38:8 ☆
ヘブ: רַבִּים֮ תִּפָּקֵד֒ בְּאַחֲרִ֨ית הַשָּׁנִ֜ים תָּב֣וֹא ׀
NAS: あなたは召喚される。後年
は口語訳:汝は訪問されるであろう:後年
はINT:多くの者が召喚され、後年が来るであろう
6 ゴルメと、そのすべての軍隊、北の果てのベテ・トガルマと、そのすべての軍隊、それに多くの国々の民があなたとともにいる。
7 備えをせよ。あなたも、あなたのところに集められた全集団も備えをせよ。あなたは彼らを監督せよ。
8 多くの日が過ぎて、あなたは命令を受け、終わりの年々に、一つの国に侵入する。その国は剣の災害から立ち直り、その民は多くの国々の民の中から集められ、久しく廃墟であったイスラエルの山々に住んでいる。その民は国々の民の中から連れ出され、彼らはみんな安心して住んでいる。
9 あなたは、あらしのように攻め上り、あなたと、あなたの全部隊、それに、あなたにつく多くの国々の民は、地をおおう雲のようになる。


エゼキエル書 38:16 ☆
ヘブ: לְכַסּ֣וֹת הָאָ֑רֶץ בְּאַחֲרִ֨ית הַיָּמִ֜ים תִּֽהְיֶ֗ה
NAS: それは終わりの日に
起こるであろう KJV: 地;それは終わりの日にある、
INT:終わりの日が来るであろう地を覆うために
14 それゆえ、人の子よ、預言してゴグに言え。神である主はこう仰せられる。私の民イスラエルが安心して住んでいるとき、実に、その日、あなたは奮い立つのだ。
15 あなたは、北の果てのあなたの国から、多くの国々の民を率いて来る。彼らはみな馬に乗る者で、大集団、大軍勢だ。
16 あなたは、私の民イスラエルを攻めに上り、終わりの日々に、あなたは地をおおう雲のようになる。ゴグよ。私はあなたに、私の地を攻めさせる。それは、私があなたを使って諸国の民の目の前に私の聖なることを示し、彼らが私を知るためだ。
17 神である主はこう仰せられる。あなたは、私が昔、私のしもべ、イスラエル預言者達を通して語った当の者ではないか。この預言者達は、私があなたに彼らを攻めさせると、長年にわたり預言していたのだ。
18 ゴグがイスラエルの地を攻めるその日、—神である主の御告げ—私は怒りを燃え上がらせる。


ダニエル書 8:19
ヘブ: אֲשֶׁר־ יִהְיֶ֖ה בְּאַחֲרִ֣ית הַזָּ֑עַם כִּ֖י
NAS: 憤慨の最後の時期に起こる,KJV: 見よ、私は憤慨の最後の
果てに何があるかをあなたに知らせる:INT:
憤慨の終焉がどうなるか
18 彼が私に語りかけたとき、私は意識を失って、地に倒れた。しかし、彼は私に手をかけて、その場に立ち上がらせ、
19 そして言った。
「見よ。私は、終わりの憤りの時に起こることを、あなたに知らせる。
それは、終わりの定めの時にかかわるからだ。
20 あなたが見た雄羊の持つあの二本の角は、メディヤとペルシヤの王である。


ダニエル書 8:23
ヘブ: וּֽבְאַחֲרִית֙ מַלְכוּתָ֔ם כְּהָתֵ֖ם
NAS: 彼らの統治
の後半に、KJV: そして彼らの王国の後半に、
INT: 彼らの支配の後半が走った
22 その角が折れて、代わりに四本の角が生えたが、それは、その国から四つの国が起こることである。しかし、第一の王のような勢力はない。
23 彼らの治世の終わりに、彼らのそむきが窮まるとき、横柄で狡猾なひとりの王が立つ。
24 彼の力は強くなるが、彼自身の力によるのではない。彼は、あきれ果てるような破壊を行い、事をなして成功し、有力者達と聖徒の民を滅ぼす。


ダニエル書 10:14 ☆
ヘブ: יִקְרָ֥ה לְעַמְּךָ֖ בְּאַחֲרִ֣ית הַיָּמִ֑ים כִּי־
NAS: 末日のあなたの民に、
KJV: 終わりの日のあなたの民:INT: 終わりの
日にあなたの民に起こるであろう
13 ペルシヤの国の君が二十一日間、私に向かって立っていたが、そこに、第一の君のひとり、ミカエルが私を助けに来てくれたので、私は彼をペルシヤの王達のところに残しておき、
14 終わりの日々にあなたの民に起こることを悟らせるために来たのだ。なお、その日についての幻があるのだが。」
15 彼が私にこのようなことを語っている間、私はうつむいていて、何も言えなかった。


ダニエル書 11:4
ヘブ: הַשָּׁמָ֑יִם וְלֹ֣א לְאַחֲרִית֗וֹ וְלֹ֤א כְמָשְׁלוֹ֙
NAS: 羅針盤の、しかし彼の子孫にも、
KJV:天の;そして、彼の子孫にも、彼の支配にも、彼の子孫にも、彼の権威にも、彼の支配
に従わない
4 しかし、彼が起こったとき、その国は破れ、天の四方に向けて分割される。それは彼の子孫のmのにはならず、また、彼が支配したほどの権力もなく、彼の国は根こぎにされて、その子孫以外のものとなる。


ダニエル書 12:8 ☆
ヘブ: אֲדֹנִ֕י מָ֥ה אַחֲרִ֖ית אֵֽלֶּה׃ פ NAS
: これらの
口語訳聖書の結果はどうなるのか。
INT:私の主は、これらの結果は何ですか
7 すると私は、川の水の上にいる、あの亜麻布の衣を着た人が語るのを聞いた。彼は、その右手と左手を天に向けて上げ、永遠に生きる方をさして誓って言った。「それは、ひと時とふた時と半時である。聖なる民の勢力を打ち砕くことが終わったとき、これらすべてのことが成就する。」
8 私はこれを聞いたが、悟ることができなかった。そこで、私は尋ねた。
「わが主よ。この終わりは、どうなるのでしょう。」
9 彼は言った。「ダニエルよ。行け。この言葉は、終わりの時まで、秘められ、封じられているからだ。


ホセア書 3:5 ☆
ヘブ: וְאֶל־ טוּב֖וֹ בְּאַחֲרִ֥ית הַיָּמִֽים׃ פ NAS
: そして終わりの日の主の慈しみに。
口語訳:そして、末日の彼の善良さ。
INT:そして彼の善良さに終わりの日
4 それは、イスラエル人は長い間、王もなく、首長もなく、いけにえも、石の柱も、エポデも、テラフィムもなく過ごすからだ。
5 その後、イスラエル人は帰って来て、彼らの神、主と、彼らの王ダビデを尋ね求め、終わりの日々に、おののきながら主とその恵みに来よう。


アモス書 4:2
ヘブ: אֶתְכֶם֙ בְּצִנּ֔וֹת וְאַחֲרִיתְכֶ֖ן בְּסִיר֥וֹת דּוּגָֽה׃NAS
: あなたがたは肉鉤で去り、あなたがたの最後は魚
で去り、あなたがたの子孫は釣り針で。
INT:肉と最後のフックの魚を取ります
2 神である主は、御自分の聖にかけて、誓われた。見よ。その日があなたがたの上にやって来る。その日、彼らはあなたがたを釣り針にかけ、あなたがたを最後のひとりまで、もりにかけて引いて行く。


アモス書 8:10
ヘブ: כְּאֵ֣בֶל יָחִ֔יד וְאַחֲרִיתָ֖הּ כְּי֥וֹם מָֽר׃
NAS: ひとり子のために、 そしてその終わりは苦い 口語訳:ひとり子の、そしてその終わりは苦いものとして INT:唯一の終わりの日を嘆く 苦い
9 その日には、—神である主の御告げ—私は真昼に太陽を沈ませ、日盛りに地を暗くし、
10 あなたがたの祭りを喪に変え、あなたがたのすべての歌を哀歌に変え、すべての腰に荒布をまとわせ、すべての人の頭をそらせ、その日を、ひとり子を失ったときの喪のようにし、その終わりを苦い日のようにする。
11 見よ。その日が来る。—神である主の御告げ—その日、私は、この地にききんを送る。パンのききんではない。水に渇くのでもない。実に、主の言葉を聞くことのききんである。


アモス書 9:1
ヘブ: בְּרֹ֣אשׁ כֻּלָּ֔ם וְאַחֲרִיתָ֖ם בַּחֶ֣רֶב אֶהֱרֹ֑ג
NAS: それから私は残りの者を剣で殺す。
KJV:全部です。私は最後の者を剣で殺し、頭は剣
で殺す。
1 私は、祭壇のかたわらに立っておられる主を見た。主は仰せられた。「柱頭を打って、敷居が震えるようにせよ。そのすべてを頭上で打ち砕け。私は彼らの残った者を、剣で殺す。彼らのうち、ひとりも逃げる者はなく、のがれる者もない。


ミカ書 4:1
ヘブ: וְהָיָ֣ה ׀ בְּאַחֲרִ֣ית הַיָּמִ֗ים יִ֠הְיֶה
NAS: そして、それは終わりの日に起こるでしょう 口語訳: しかし、終わりの日に
INT:終わりの日が来る
1 終わりの日々に、主の家の山は、山々の頂に堅く立ち、丘々よりもそびえ立ち、国々の民はそこに流れ来る。
2 多くの異邦の民が来て言う。
「さあ、主の山、ヤコブの神の家に上ろう。
主は御自分の道を、私達に教えてくださる。私達はその小道を歩もう。」
それは、シオンから御教えが出、エルサレムから主の言葉が出るからだ。