ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

イザヤ書46章4章 要研究

イザヤ書46章4章 要研究

 

あなたが年老いてもわたしはその者である。
白髪が生えてもわたしはあなたを辛抱して運ぶ。
わたしは創造した。そして、わたしは耐え忍ぶ。そう。わたしが運ぶ。そして、わたしが熱心に救い出す。

 

あなたが年老いてもわたしはその者である。
白髪が生えてもわたしはあなたを辛抱して運ぶ。{カル態未完了形} 
わたしは創造した。{カル態完了形}そして、わたしは耐え忍ぶ。{カル態未完了形;will}そう。わたしが運ぶ。{カル態未完了形;will}そして、わたしが熱心に救い出す。{ピエル態未完了形;will}
{耐える、重荷になる、運ぶ、労働に強い:(文字通りまたは比喩的に)運ぶ、または(反射的に)負担になる。具体的には、妊娠する、耐える、重荷になる、運ぶ、労働に強い、ということです}
And even to your old age I am he and even to hoar hairs will I carry you I have made and I will bear even I will carry and will deliver you
4 あなたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたがしらがになっても、わたしは背負う。わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。わたしは背負って、救い出そう。