ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

歴代誌第一17章16節

歴代誌第一17章16節 

 

それから、ダビデ王は入って行って、主の御前に座りました。
そして、彼は言いました。
「私は何者ですか。主よ!神よ!
あなたが私をここまで導いてくださった私の家とは何者ですか?

 

それから、ダビデ王は入って行って{カル態未完了形}、主{YHWH}の御前に座りました。{カル態未完了形} 
そして、彼は言いました。{カル態未完了形}
「私は何者ですか。主{YHWH}よ!神{複数形}よ!
あなたが私をここまで導いてくださった{ヒフイル態完了形}私の家とは何者ですか?
And David the king came and sat before the LORD and said Who am I O LORD God and what is mine house that thou hast brought me hitherto
16 ダビデ王は行って、主の前に座し、そして言った。
「神、主よ。私がいったい何者であり、私の家が何であるからというので、あなたはここまで私を導いてくださったのですか。