ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

歴代誌第二6章10節

歴代誌第二6章10節

 

そうして、主は熱心に語られた言葉を満たして実現してくださいました。
私は父ダビデの地位を満たし、主が熱心に約束されたとおりイスラエルの王座に就き、イスラエルの神、主の御名のために家を建てました。

 

そうして、主{YHWH}は熱心に語られた{ピエル態完了形}言葉を満たして実現してくださいました。{ヒフイル態未完了形}
私は父ダビデの地位{立ち位置}を満たし{カル態未完了形}、主{YHWH}が熱心に約束されたとおり{ピエル態完了形}イスラエルの王座に就き{カル態未完了形}、イスラエルの神、主{YHWH}の御名のために家を建てました。{カル態未完了形}
The LORD therefore hath performed his word that he hath spoken for I am risen up in the room of David my father and am set on the throne of Israel as the LORD promised and have built the house for the name of the LORD God of Israel
10 主は、お告げになった約束を果たされたので、私は父ダビデに代わって立ち、主の約束どおりイスラエルの王座に着いた。そして、イスラエルの神、主の名のために、この宮を建て、